■シャア専用ムサイ
2001年11月

 ガンダムのLDみかえしてたら何となく作りたくなってガウと一緒に購入。20年ぶりくらいに作ったけど、全体のバランスもいいし、思いの他好キットだったのでちょっとびっくり。・・・・なんで連邦の艦船キット(特にマゼラン!)はあんなにかっこ悪いかな(^^)。

 なので、一部ディテールを追加した以外は殆ど素組み。いじったのは表面に何枚かプラ版はっつけたのと、第2艦橋にWLキットっぽくエッチングパーツをはめてみた部分、エンジンノズル、そして2箇所に対空火器を追加したところだけ。「109」の艦番はマンガ「ジ・オリジン」でのシャア艦のナンバー。


 
 特に記すべき事もないので、機銃について。機銃を追加したのはもちろん「ジ・オリジン」版に影響されてのこと。ただ、あんまりたくさんつけるのもかっこ悪いし、マンガでの搭載位置(エンジン支持部の付け根に後方向き)では、あまりに射界がせまくてもったいない。ということで、艦橋前に一機と第一船体下面に一機、計2機6門としました。ブツは見ての通り旧日本海軍の3連装25o。WLの「ディテールアップパーツ」からの流用です。

1/1200 ジオン軍軽巡洋艦「シャア専用ムサイ」

発売元:バンダイ


戻る