■ホシノ・ルリ16歳
1998年12月

 多分4年ぶりくらいになるキャストフィギュアの完成作。たしかこの前に作ったのは「ミラ☆ガ」のともみ(コトブキヤ)だったと思います。ほんとに久しぶり。

 このムサシヤのルリは劇場版フィギュアとしては一番早くリリースされたもの。1/5というビッグサイズに少々腰が引けましたが、作業はじめてみたら案外組みやすくてなんとか完成までこぎつけることが出来ました。

 せっかくでっかいのでいろいろできると思い、パーツごとの質感の差を塗装で出そうとがんばってみました。この写真じゃ判別できませんけど。靴と金具類はメタリック、ストッキングはセミグロス、スカートは皮っぽい梨地のグロス、マントはパール、その他は大体フラットです。でも不慣れなものでパール厚塗りしすぎたり梨地の粒が大きすぎたりで、どのパーツも2〜3回づつ塗りなおしてます。3ヶ月もかかるはずですねぇ。

 工作には、ちょうどこの頃出回り始めた3Mのスポンジやすり(京商やVOLKSがだしてるやつですね)が大活躍、大きなパーツの表面処理はずいぶんはかどりました。かなり大きな気泡があっても、べたっとポリパテもって「FINE」あたりでがががっとこすっちゃえばそこそこいける状態まで持ち込めます。


 

 業生 潮氏原型によるムサシヤのルリシリーズはみんなちょっと微笑んだような表情してますが、私の「劇ルリ」イメージはどっちかっつーときりっとした感じだったので、塗装ですこし固めの口元にしてみました。

 実はこのルリ、幸運にも原型製作者である業生さんに直接見ていただく機会がありました。そこそこには誉めてもらえたんですけど、業生さんの身近なお友達にはガレキ者はいらっしゃらないそうで、「自分以外の人間がフィニッシュした自分の商品」を直接見るのははじめてということでしたので、かなり割り引いて考えるべきなのでしょうね。でもやっぱしかなり励みになりました(^^)。

1/5「ホシノ・ルリ16歳(艦長服)」

発売元:セガトイズ
販売元:ムサシヤ
原型製作:業生 潮



戻る