■TUSS16.JPG 「空耳の丘」
   
(2000年7月)



【絵の名前】
【制 作 者】
【使用機械】
【ソ フ ト】
【参考文献】
TUSS16.JPG 「空耳の丘」
TUSSIE/立田山 登
SONY VAIO PCG-887 / WACOM GD-0608-U (Intuos)
Adobe Photoshop 5.0LE
AX BOOK おジャ魔女どれみ(2)(ソニー・マガジンズ)
CD 遊佐未森「空耳の丘」(EpicSONY)



 多分4年ぶりくらいに描いたCGイラスト。見ての通りのおんぷちゃん。地元熊本で活動されてるグラフィッカー、
wachigaiさんの企画による、おんぷちゃんのCD-ROM作成プロジェクトに参加するために描いたものです。

 ・・・そういうきっかけがないと描かない(^^)。タブレットが泣いてますです。

 フォトショップも筆圧タブレットも全く初めてなもので、いろいろと手引書とにらめっこしつつの作業になりました。嗚呼情けなし(^^)。なんとかレイヤーの何たるかを理解するのに数時間を要し、デジカメで撮った下書き(このイラストのためにUSBスキャナーも買ったもののちゃんと動作せず。なんで〜?)から主線を抽出するのに一苦労、それにベタで色付けするのにまた一苦労・・・という調子。なんとか締切りまでに完成できて良かったですわ〜。

 タイトルは遊佐未森さんのセカンドアルバム(88年)から。イラスト自体の元ネタも、このアルバムのライナーの写真から拝借しています。背景は、私の地元・熊本県にある阿蘇山。五岳のひとつ、杵島岳から「米塚」というちっちゃな富士山型の休火山を望む、というところ。収録されるCDには全国からたくさんの方が参加されるので、折角なら地元の風景がいいとおもいまして。結局おんぷちゃん本体より背景の方に時間かかっちゃいました。なんてこったい(^^)。



戻る