Diary 2002. 8
メニューに戻る
8月3日 (土)  マイカ

福井県、美浜町の美浜釣り船センターに御世話になり、マイカを釣りに行ってきました。
初心者からベテランまで10人での仕立て船、爆釣を夢見て17:30出船。

釣果は、船中で47ハイとかなり寂しい結果でしたが、イカの他には、サビキで30cm~40cmの大型の鯵も釣れ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この日は、赤白のスッテ(いわゆるレッドヘッド)に良く乗ってきました。
マイカは10月まで充分釣れるらしく、それ以降はタルイカ狙いになるそうです。
9月からは青物も釣れ始める日本海、若狭湾。これからが本番でしょうか。

8月25日 (日)  海上釣り堀

福井県、美浜町の美浜釣り堀センターに御世話になりました。

天気も良く心地良い風も吹き比較的過ごしやすい中、上級コースで釣ってきました。
いけすの中には、マダイ、ハマチを始め、ワラサ、ブリサイズも入っています。

いつもなら、開始直後は入れ食い状態が続くのですが、沢山の餌取りに悩まされ、なかなか釣れません。それでも同行した田中さんが本日1尾目のマダイをキャッチし、久保谷さん、木全さん、古川夫妻も順次マダイを釣り上げました。
 それを横目で見ながら私はひたすら青物狙いで活き鯵を泳がせていたのですが、何故か食ってくれません。開始後1時間程経過したところでやっとハマチをキャッチしましたが、その後が続がず魚の補給時間を待つ釣りになってしまいました。その間にも他の皆さんは次々とマダイを掛けていました。が、バラシも多く、キャッチ出来たのは数本です。

補給時間になり、ワラサ、ハマチ、マダイを合わせ12〜13尾入れて頂きました。
直後、久保谷さんに強烈なアタリ、上がってきたのは立派なワラサ。他の人たちの竿も曲がっています。私だけが何故か釣れません。正直かなり焦りました。

終了時間直前にハマチを1本追加できたので、面目躍如と言ったところでしょうか。

結局、5人でワラサ2本、ハマチ5本、マダイ8本の釣果でした。

8月31日 (土)  アオリイカ

昨日に続き、福井県へアオリイカを求め釣行。
今回は木全さんにも同行してもらい、敦賀半島、丹生に到着しました。
丹生大橋の下を攻めるつもりでしたが、強い向かい風の為に断念、「おそらく菅浜もダメだね」
と言いながら菅浜も見に行く。やはり向かい風。

常神半島まで行くことに、遊子→小川→神子→常神と回りましたが、神子で1パイ獲れただけ。
世久見→早瀬と戻り、夜が明けたため帰ることにしました。