2006年1月3日 兵庫県伊丹市昆陽池公園(昆虫館)
オオゴマダラ (伊丹市昆虫館)
 
一年中蝶が飛び回っている温室にも入ってきました。外がとても寒くて厚着をしていたの
で、中を歩いているとだんだん暑くなってきて汗がにじんできます。さぁ写真でもと思っ
てレンズのキャップをはずすと、冷え切ったレンズは拭いても拭いても曇りだして、なか
なか撮影ができません。レンズが落ち着いてきたので撮影しようとすると、思ったより光
が弱くて、感度の設定もいつもの倍にしなければなりませんでした。この頃のデジカメの
性能はかなり良くなって、感度を少々変えても仕上がりにほとんど影響ないようです。蝶
はたくさんいていろいろな光景がみられるのですが、なかなかいい位置に留まってくれな
いので、撮影するには思っていた以上に苦労します。オオゴマダラの蛹も見てきましたが、
金色をしていて何かのアクセサリーのようでした。