2006年6月14日
 京都府長岡京市奥海印寺
コオニヤンマ
 
谷沿いを歩いていると、道のすぐ脇から何やら大きなトンボが飛び上がって、畑に立てて
あった竹に留まりました。ゆっくり近づいてみると、コオニヤンマでした。大きな体の割
に小さな頭なので、他のサナエトンボに比べると遠目でも分かり易いです。幼虫は平たく
て丸い形をしていて枯れ葉のような姿をしているので、探そうと思うとなかなか難しそう
です。もう何十年も昔の子供の頃、どこの山だったかもう忘れてしまいましたが、清流で
枯れ葉のような姿で漂うコオニヤンマの幼虫を初めて見たときは、あの細長いトンボの幼
虫だとは夢にも思わなかったのを覚えています。