2006年7月26日
 京都市左京区広河原下之町
ウラギンヒョウモン(1)
 
草原のかたすみに咲いていたオオハンゴンソウには、ヒョウモン類がいくつも集まってき
ていました。近付くとすぐに逃げるかなと思って、まずは焦点距離の長いレンズから、少
しずつ近付いてみました。しかし食べるのに夢中で、人が近付いてくるのもまるで気にし
ていない様子でした。ところでこのヒョウモンが留まっているオオハンゴンソウですが、
今ではどこでも見かけるので植えてあるのか野生化しているのかよく分からないのですが、
もともとは北アメリカ原産の園芸植物だそうです。だいぶ野生化しているので、生態系な
どに影響を及ぼす恐れがあるとして今では特定外来生物に指定されています。許可のない
栽培、運搬、輸入、譲渡などは原則禁止です。