2006年8月15日
 京都府亀岡市曽我部町
ヒマワリとクマバチ
 
車を走らせていると、畑一面にヒマワリが咲いているのが見えました。ときどき畑一杯に
ヒマワリを植えているのを見るのですが、ゆっくり見ることもなかったので、車を停めて
畑の辺りを少しぶらぶらしてみました。花にはクマバチなどが蜜を舐めに来ていました。
歩いていると少し何かが違うのに気が付きました。花はみんな同じ方向を向いているので
すが、太陽の方を向いていません。クマバチを入れて花を撮ろうとするとすべて逆光にな
って、黒いクマバチが陰に入って目立たなくなってしまいます。確かヒマワリの花は太陽
の方を向くはず。しかしそれは私の知識不足でした。太陽の動きを追うのは、まだ成長段
階の蕾の内だけ。花が咲いて成長が止まる頃には、東を向いたまま動かなくなるそうです。