天外魔境ファンに100の質問

ヌワンダのほめぱげさんが、このようなものを作ったので、利用させていただきます。

 

01あなたのお名前は?   えすけーぷ または S.cape
02ではその由来は?   South cape ということです。本当は Cape south の方が正しいかもしれないけど
03出来れば誕生日・血液型をどうぞ。   1月13日 A型
04体型的には天外キャラの中で誰に近いですか?   ホテイ丸かな
05性格的には天外キャラの中で誰に近いですか?   サムかも・・・
06最初に天外魔境作品に触れた年齢は?   20才くらい
07では、その作品は?   天外魔境 ZIRIA
08また、その作品に触れた経緯・動機は?   当時ハドソンが出していた桃太郎伝説シリーズが好きで、そのハドソンが新たにCD-ROMという大容量で初めての凄いスケールのRPGを出すというゲーム誌の記事に惹かれて。
09ファン暦は何年になりますか?   10年くらい(年がばれるな、こりゃ)
10プレイした事のある作品は?   天外魔境 ZIRIA 天外魔境U 卍MARU 天外魔境 風雲カブキ伝 カブキ一刀涼談 天外魔境ZERO 天外魔境 第四の黙示録 天外魔境 電脳絡繰格闘伝 天外魔境真伝 鮫亀キャラデータ集(天外編)

11それらは全てクリアしていますか?   はい
12一番好きな作品は?   天外魔境U 卍MARU
13では一番苦手な作品は?   カブキ一刀涼談
14天外魔境関連の書籍・CD・グッズ等を持っていますか?   攻略本や小説は多分全部、CDはOVAのサントラ以外は持ってるはず。グッズはそれほど持ってない。
15その中で一番のお宝は?   鮫亀キャラデータ集(天外編)
16全作品中最も好きなイベントは?   天外魔境U 卍MARU の白銀城のアレ
17天外魔境の全キャラの中で一番好きな男性キャラクターは?   戦国卍丸
18続いて最も好きな女性キャラクターは?   水貴
19敵方の中で好きなキャラはいますか?   います。マントーとか。
20「どうもこいつだけは苦手だ」というキャラはいますか?   いないな。

21最も好きな台詞は何ですか?   我が道に敵なーーーーーし!!!
22天外魔境に出てくる乗り物でこれに乗ってみたいという物はありますか?   野猿(1度くらいは)
23アイテム等の中でこれを食べてみたい、使用してみたいと思うものはありますか?   変化の法印なんか面白そう。
24実物がいるならあってみたいという雑魚敵はいますか?   超絶真珠男かな(笑)
25術、奥義などで1つだけ使えるとすれば何にしますか?   鳥寄せ かわいいし。
26作中で好きな曲はありますか? 曲名無しでも構いません。   好きな曲は多いです。特にUやカブキ伝のCD音源の曲が好き。
27シリーズの作曲家の方々の中では誰が一番天外魔境に相応しいと思いますか?   久石譲かな、やっぱり。
28TVなどで天外魔境の音楽が使用された場合は何か反応してしまいますか?   はっ、と反応するよ、やっぱり。
29全シリーズ中最も好きなマントーは?   マントー2
30続編にもマントーの出演を望みますか?   はい、っていうか出るだろう、多分。

31天外魔境を主軸としたホームページをお持ちですか?もしくは、持ちたいですか?   持っています。
32HPをお持ちの場合、ウェブリング等には参加していますか?   天外ウェブリングに参加しています。
33よく巡回する天外HPはありますか?   あります。天外魔境FUNさん 天外魔境2非公式ガイドページさん ヌワンダのほめぱげさん 千石屋さんは、よく見に行かせてもらってます。他にも巡回するサイトさんもあります。 
34天外HPのイラスト系サイトで好みの絵柄の絵描きさんはいますか?   う〜〜ん、それについて語るほどの人ではないです。ほんわかしていいイラストだな、と思ってもそれですませちゃうし。
35天外魔境に関しての同人活動を行った事はありますか?   ないです。
36上記質問より、今後そうした活動があったとして機会があれば参加しますか?   う〜〜ん、参加しなさそう。絵描きさんじゃないし。
37やってみたい企画はありますか?   デジカメで、近くの天外名所を紹介するとか。
38天外ファンとして、ネット上で良かった事はありますか?   知らなかった天外情報が手に入ったこと。すばらしい天外ファンの方々と出会えたこと。
39今後もネット上においてファンを続けていきますか?   はい。
40天外魔境のキャラクターが夢に出てきた事がありますか?   記憶にはないです。

41天外魔境以外で好きなゲームはありますか?   あるけど、後の質問とかぶらないのをここでは。「ゼルダの伝説 夢を見る島」「ファイアーエンブレム 暗黒竜と光の剣」「ふぁみこん探偵倶楽部 後ろに立つ少女」「ルナ エターナルブルー」「クロノトリガー」「ライブ ア ライブ」「がんばれゴエモン2」「コナミ ワイワイワールド」「クインティ」・・・とりあえず、これくらい。
42好きな漫画家・イラストレーターはいますか?   鳥山明 竹本泉
43思い入れの強い漫画はありますか?   ドラゴンボールには強い思い入れがありました。あとBASARAとか。
44好きな好きな物書き(小説家等)はいますか?   今はいないな。昔は星新一 北杜夫 井上ひさしをよく読んでました。
45思い入れの強い書籍はありますか?。   アルスラーン戦記 さびしい王様シリーズ 腹鼓記
46好きな映画・TVドラマ等はありますか?   「バック トゥ ザ フューチャー」「バグダッド カフェ」「ケイゾク」
47アニメ・特撮は見るほうだと思いますか?できれば、好きな作品名も。   日本国民の平均からみれば見てる方だと思うけど、よく見る方々には少ないと思われるでしょうね。「新世紀 エヴァンゲリオン」「機動戦士 ガンダム」「天空の城 ラピュタ」
48自分の思う隠れた名作(メディア不問)を挙げてください。   「ランパート」(ファミコン)「糸井重里の萬流コピー塾」(読者参加企画)
49好きなアーティストはいますか?   これといっていない。八方美人に近いかも。
50好きなタレント・俳優はいますか?   全肯定するほど好きな人はいないな。

51定期的に見ているTV番組はありますか?   十二国記 地名しりとり(*ノブナガの1コーナー)*愛知・岐阜・三重・北海道・福岡で放送されてると思われる。 内村プロデュース
52定期的に購読している雑誌はありますか?   週刊少年ジャンプ・サンデー・チャンピオン 花とゆめ 少年エース 週刊コミックバンチ 
53年に何本くらいゲームを購入されますか?   10本くらいかな。数えてみたわけじゃないけど。
54何かプレイされているオンラインゲームはありますか?   ないなあ、ちゃんとしたのは。
55ここ数年でプレイされたゲームで印象に残った作品は?   スペースチャンネル5
56自分は懐古主義的な方だと思いますか?   そういう面は多分にあるほうだと思います。
57ヤフーオークション等のネットオークションを利用した事がありますか?   今のところないです。
58現在所持している最新ゲームマシンは何ですか?   ゲームキューブ(エンジョイプラスパック)
59携帯ゲームマシンを所持していますか?   ゲームボーイカラーは持ってます。
60RPGにサブゲームは必要ですか?   あってよかったと思えるのもあれば、なかったほうがよかったと思えるのもあって、決めれない。

61ゲームはシステムよりもストーリーだと思う。   ゲームである以上システムが大事だと思う。システムがあれだと、ストーリーを楽しむどころじゃなくなる。
62ゲームの設定資料集や原画集をよく購入される方ですか?できれば、その所持数も。   そんなに買うほうじゃないと思う。5冊くらいです。
63ゲームをプレイして泣いた事がある。   うるうるしても泣きはしないな。泣いてたら画面見逃すし。
64「萌え」や「泣き」と聞くと体がうずいてしまう。   そんな単語を聞いただけではうずいたりしません。
65「B級」という言葉に弱い。   「B級」という言葉には弱くないが「マイナー」という言葉には弱い。
66歴史・風俗に興味がある。   ある。
67西洋ファンタジーが好きだ。   そんなに好きじゃないな。よく知らないし。
68SFが好きだ。   SFが好きとは気軽に言えないな〜。恐れ多くて。好きな方です。
69サウンドノベルやアドベンチャーゲームが好きだ。   サウンドノベルは好きじゃない。アドベンチャーゲームは好きです。
70アクションゲームはスーパーマリオ以来やっていない。   ちゃんとやってます。

71シリーズ物のゲームの場合、ストーリ的な繋がりは必要だ。   必要とまでは言わないけど、あった方が楽しい。
72ゲームショウ等のゲーム関係のイベントに行った事がある。   ありません。
73「コア構想」について説明しなさい。   ゲーム機に後から周辺機器を追加していろんなことが出来るように含みを持たせておくこと。その多くは失敗することが多い。
74「PLGS」について説明しなさい。   パーソナル・ライブ・ゲーム・システムの略 天外魔境ZEROに初めて使われた現実の時間とリンクするシステム。簡単に言うと時計機能とカレンダー機能。
75その綱手、一万両で売りまへんか?   いいえ。
76計算ドリル、1日何ページ?   1ペ〜〜〜〜〜〜ジ〜〜〜〜〜〜
77菊五郎は偉くない。君の意見は?   キクゴロウエライ
78天外魔境以外で好きなRED作品(メディア不問)はありますか?   魔神英雄伝ワタル 魔動王グランゾート
79天外魔境以外で好きなハドソン作品はありますか?   イースT・U 桃太郎シリーズ
80天外魔境以外で好きな桝田省冶もしくはアルファシステム作品はありますか?   暴れん坊プリンセス 俺の屍を越えてゆけ ネクストキング〜恋の千年王国〜

81天外魔境が現在のゲームに与えた影響は?   RPGにアニメデモを使う手法
82技術の進化はゲームの面白さと関係すると思いますか。   関係はあると思います。演出的にもシステム的にも。
83有名RPGのオンラインゲーム発表が相次ぐ昨今ですが、天外魔境もオンライン化の道を辿るべきだと思いますか?   とにかくファンが増えて欲しいので、オンライン化にも賛成です。
84天外魔境をアニメ化して欲しい(おぼろ変は除く)と思ったことはありますか?   思わないことはないけど、それほどでもない。
85天外魔境に必要不可欠なものは?   辻野寅次郎絵師 原作者P・H・チャダ氏 お金
86既に発売された作品をリメイクして欲しいですか?   はい、ぜひ多くの人にやってもらいたいから。
87本編三部作完結以降の展開について何か希望がありますか?   黙示録三部作も完結してほしいです。
88どの機種をメインにシリーズ展開して欲しいですか?   ゲームキューブと言いたい気もするけど、とりあえずプレイステーション2で。(新機種になってるかも)
89初回特典・予約特典などには何が良いですか?   天外シリーズTVCM集とかの特典映像集。
90旧版天外魔境III(93年公開版)について何か思いがあれば語ってください。   安らかに眠ってください。

91広井王子氏のサクラ大戦への熱の入れようは許せますか?   しかたないから、とりあえず許します。
92続編への桝田省治氏の参加を望みますか?   はい
93辻野氏の天外初期と現在の絵のタッチ、どちらが好みですか?   現在の方が好み。天外初期ってZIRIAの頃でしょう?
94音楽は高名な方が良いですか?また、名を挙げるとすれば誰ですか?   本編であるVには高名な方をお願いしたいです。鷺巣詩郎とか。
95REDの参加を望みますか?   できれば望みたい。
96発売元はハドソンが良いですか?   できればハドソンが良い。
97歌の起用の是非は?   本編の3部作でなければ、歌はあった方が楽しいと思えます。
98よろしければ、あなたの妄想魔境を披露してください。   当サイトで追々発表されるでしょう。
99あと何年頑張れそうですか?   クリアできなくなるまで。
100お疲れ様でした。最後に、貴方にとって天外魔境とはなんですか?   魂のゲーム!
 

戻る