記事タイトル:カブキな話 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えすけーぷ   
カブキ団十郎は花の御所で「どんな手を使っても勝ってやろうぜ。どうせ誰も見ていねぇんだからよ」
みたいなことを言います。

では、見物人がいた戦いはどれだけあったのでしょう?
思いつくものを挙げると、

捕まった百地丹波(ももちたんば)が見ていた花吹雪典膳戦。
和歌山城の変化合戦。
密林城での捕まった人の前での菊五郎戦。
ホテイ丸と行動を共にしていた期間。
鋼鉄城に捕まったホテイ丸の見ている前での戦闘。
白銀城での絹達が見ている前での百貫丸戦。

まぁ、こんなものではないかと。
他にもあるかもしれないけれど、少ない・・・
[2004年10月17日 0時44分53秒]

お名前: えすけーぷ   
たまにはなんか書いておかないと、まずいかな、と思って書いてみます。

カブキ団十郎の元は、当然、市川団十郎なのですが、市川団十郎は襲名(しゅうめい)
のとき、「にらみ」を最後に披露するそうです。それでカブキ伝の最後も・・・

市川団十郎は「成田屋!」と客席から声をかけられます。成田は成田山新勝寺のことです。
市川団十郎が成田山を信仰していたからですが、成田山はマサカドに関わっていたような・・・

市川団十郎の息子は海老蔵ですね。密林城で親子対決!?(笑)
[2004年10月8日 0時10分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る