記事タイトル:ZERO神獣 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 孤夢   
頑張ってください★
[2008年8月20日 9時58分26秒]

お名前: えすけーぷ   
今までのことを踏まえつつ、水貴は何かな?と考えたわけです。

亀とコンビの鶴(鶴は千年 亀は万年)、ということは「うさぎと亀」もありなんじゃないか、と。
うさぎは当然干支にもいますし、北海道というか、北国ネタとしては雪うさぎがあっても
似合うと思ったわけです。

ヨミ様ともおそろいだし♪

そして、他の不確定な神獣達よりは水貴がうさぎであってほしいので、水貴はうさぎという
風に考えたわけです。(主観的だな〜)
[2006年1月12日 22時9分12秒]

お名前: えすけーぷ   
ずいぶん考えてるな〜、我ながら。
というわけで、今回は亀のことから考え出したわけです。
ゲーム中では、亀国といえば、ミツコ姫の玉手箱イベントなんて、浦島太郎な感じも
与えてはおりますが、亀国にあるゲンブ城や、ゲンブ祭りから察するに、神獣・亀は
中国の四聖獣の一つである玄武であることは間違いないでしょう。
玄武は正確には亀ではないですが、亀に似た姿をしてますからね。

そうすると他の聖獣にも いてもらわなければ、ということは青竜が竜王で白虎が金銀で、
朱雀は・・・孔雀かな、と思ったわけです。
鶴と比べたら朱雀っぽいかな、と。(火の鳥のイメージで^^;)

元ネタが四聖獣のこれらのみなさんは格が上なのかな?などと思うしだい。
[2006年1月5日 23時55分18秒]

お名前: えすけーぷ   
神獣について考えること三度目は金銀の名前の由来についてです。

普通に考えれば、金銀がいた犬神国の内容からいって、貴金属の金にちなんで
付けられた名前、と思うところです。
が、そんなのじゃつまらない、と思うわたしがいまして、またいい加減な思い付きを^^;

1.虎の模様は黄色と黒が普通だけど、金銀の体色はまさに金と銀なのではないだろうか。

2.金銀は実はオッドアイで金の瞳と銀の瞳を持っているのではないだろうか。

3.金銀は人の持つ金への欲望を利用するために、錬金術を研究していたから、その名が
  付いたのではなかろうか。錬金術は近代科学の元になったものだし。

3つも思い付いてる・・・
[2006年1月1日 23時2分33秒]

お名前: えすけーぷ   
神獣についてネタを考えていたら、ネタというより妄想になってしまいました。

出だしは、12番目の神獣は水貴でいいのかな?というものでした。
こう考えたのは何故かというと、狂獄の怒鬼がダメ神獣でもいいんじゃないかな、などと
思ったせいで、(この時点で問題がありますが)
そこからコクビャクのことを考えたわけです。
コクビャクって確か火の妖精の卵をニニギが改造したものだったよな〜。
はっ!水貴も火の一族から地獄の者に改造されてたら面白いぞ!(妄想の始まり)
それで、火の一族そっくりの姿を生かして地獄の暗殺者となるのだー!!(妄想の暴走)
ジュリとサラは継姉(ままあね)だー!(シンデレラかよ!)
この際マントーが神獣でもいいぞー!(おいおい)

思わずお蔵入りにしようか、とも思ったのですが、何だか惜しくて載せました^^;
[2005年12月30日 23時12分52秒]

お名前: えすけーぷ   
ZERO発売10周年で何かネタはないか、と考え、神獣が12体なら十二支ネタに
ならないか、と思ったのです。
しかし、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥と直接くっつけられそうなのは、金銀(寅)竜王(辰)
赤丸(巳)犬神(戌)と4つです。
酉に孔雀か鶴かどっちかを当てはめても5つなわけで、思わず申をマントーにしたくなりました(汗)

火熊が神獣なわけですから、アイヌの十二支かとも思いましたが、そんなものはなさそうです。
とはいえ、北海道ネタはありかな、とも思えたので、鶴は丹頂鶴でサラは鮭かな、などと
いい加減なことを考えたりして(汗汗)
[2005年12月26日 22時56分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る