マシャリ

 

天外魔境Uにおける序盤のザコ敵であるマシャリですが、名前の由来を探って

みます。

 

わたしはマシャリは漢字で書くとすれば魔舎利じゃないかと踏んだのです。

舎利はサンスクリット語で骨という意味でお釈迦様のお骨を仏舎利といいます。

つまり、魔の骨という意味になって、あの姿にはお似合いだと思うのです。

 

ちなみに仏舎利は日本では、日泰寺という名古屋の寺院に安置されています。

もっとも仏舎利が現存するタイから日本の寺院に贈られたのですが、寺院同士

の争いを防ぐため、新たに日タイの寺院組合の共同運営による、どの宗派にも

属さない日泰寺が建立されたわけです。

 

名鉄本線の新名古屋駅付近で車窓から見えるタイ風の寺院がそうだと思うのですが

まだ行ったことがないので、違ってたらごめんなさい。

 

戻る