愛車紹介♪

このページでは、寺ちゃんが現在乗っているバンコン型キャンピングカー「Cradle」(クレイドル)の紹介と、購入するまでの経緯をお話します。。。

元々寺ちゃんは釣りにハマル前はキャンプに凝っていて、年中、家族とキャンプに行ってました。
しかし、寺ちゃんの仕事柄キャンプに行くのはどうしても土日を利用した1泊が中心になってしまいます。
前夜に荷物を積んで朝出発、現地に着いてテントやタ−プを建てて食事の用意、夜寝て起きればすぐに撤収・・・・・。まぁ、近場なら少しはゆっくりする時間もありますが、長距離ともなると慌しく全然ゆっくり出来ません。いつしかキャンピングカーが欲しい・・・と思うようになり、一生懸命カミさんを説得しました。

なんとか無理やりカミさんを説得して平成11年8月にキャンピングカー屋さんめぐりをしました。 まず最初は群馬の渋川市と高崎市にある「フィールドライフ」さんに行き、色々なキャンピングカーを見て回りました。
当時はキャブコン型のキャンピングカーが欲しかったためそれを中心にみて回り、ちょうどお手頃な中古のキャブコン型キャンピングカー、バンテック社の「テラ」がありました。(ちなみにキャブコン型とはこういう奴です)
もう寺ちゃんは欲しくてたまりません・・・。早速値段交渉・・・。なんとか値段も折り合い仮契約までこぎつきました。

家に帰り冷静にカミさんと話しをすると、色々な問題が持ち上がりました。
まず、キャンピングカーと言っても、ベース車はトラックです。 普段通勤などに使用するのに使い勝手が悪い。。。(中には通勤&買い物に使っている強者もいるが・・・。)
と言う事は、通勤用の軽自動車が必要になる。。。しかし、軽を買うほど経済力はない。。。しかもカミさんも軽に乗ってるし・・・・・。
仮に買えたとしても、車が3台になってしまうので置く場所が無い・・・・・。と、その他色々な問題が上がり、このキャブコンを泣く泣く断念しました。

キャブコンがダメならバンコンしかない!と今度はバンコンを中心に探しました。
ある日、キャンプ雑誌「ガルヴィ」を読んでいたら、平成11年8月に埼玉県の戸田にある戸田ボート場隣接特設会場にて埼玉キャンピングカー商談会があるのを知り行ってみる事にしました。

この商談会は埼玉県にあるキャンピングメーカー(何故か埼玉はキャンピングカーメーカーが多い)が一同に集まり行われる展示&商談会で色々なキャンピングカーが勢ぞろいしてます。
一通り見て周った所で「ビークル」のブースを見つけ行ってみました。。。
そこに展示されてたのが寺ちゃんの愛車「クレイドル」でした。。。

正直、寺ちゃんは今までキャブコンしか考えてなかったのであまりバンコンには詳しくなくこのクレイドルも知りませんでした。

寺ちゃんはこのクレイドルを一目惚れしてしまいました・・・。(^^ゞ
と言うのは、寺ちゃんの希望は、走行しているときは2列、3列シートは前向きになること、ベッドメークは簡単に出来る事、そして内装のデザインがカッチョいいこと・・・。でした。
クレイドルはそのすべてが備わっていました。
ビークルの方達はとても親切に色々な事を教えてくれ、親身になって相談に乗ってくれました。
そして値段も展示車だからと想像以上に値引いてくれ、購入しました。


                  画像が多いので重いとは思いますがご容赦ください!また、写真をクリックすると大きくなります
                                             
   
 外観は普通のハイエース            リア部分                下段をベッドにした様子

                 

上下段ベッドにしました!                対座にしてテーブルをセットしました

                 

冷蔵庫とシンクです! このシンクは蛇口の部分が伸びるので海水浴に行った時など外部シャワーになります             

                 

 一応クローゼットです!見た目小さいですが結構入りますよ!   シンク全体です!ここにも収納スペースがあります!

                 

上段ベッドは普段こんな   サブバッテリーが収納されてます。ここにも何人か座れますよ!
風に収納してます。 


                 

ちょっとした本立てもあります!    運転席上部の集中コントロールパネルとオーバーヘッドコンソールです!

                 

  蓋を閉めたところ                       後付で取り付けたテレビです!
とまあ、こんな具合に外部、内部を紹介しましたが、全体的には気に入ってます。 ただ、これはバンコンの宿命とでも言うか
仕方ない事ですが、家族全員で行って、寝る時にベッドメークをすると中が狭いもんで、その時だけは全員が外で待機するようになってしまいます。。。
ですから我が家では出かける前から下段だけはベッドの状態にしていきます。
その他、この車はオプションは一切付けなかったのですが、(¥がなかったから・・・(^^ゞ)冬場に活躍する軽油FFヒーター、
サイドオーニング、あと、我が家は釣りに行く機会が多いもんでどうしてもカミさん、子供のトイレが心配になりますが、簡易トイレをオプションで付けておけば良かったと後悔してます。
これらは後からも付けられるので付けようと思えば付けられるんですが、どうせ付けるのなら最初から付けておいた方が良いですね!


最後に
キャンピングカーは確かに買うときには高いですが、長い目で見ると宿泊代とかは掛からないので充分に元は取れると思います。
また、急に出かけられるようになっても予約の必要が無いのでいつでもどこでも思った時に出かけられますのでとても便利です。
今現在3年目ですが、まだまだこれからこの車にはお世話になろうと思ってます!

ビークルのHPへGO!