海水浴のはずが    8月11日
今日は、かーちゃんの妹家族と海水浴に行く予定です。
場所どこにする?と聞かれ、例年だと新潟なのですが、寺ちゃんは今、茨城にはまっているのですかさず「今回は太平洋がいいや」と答えます。
群馬で太平洋、しかも茨城の海水浴場といえば大洗か阿字ヶ浦あたりが有名なのですが、ある雑誌で大洗よりすいている、しかも子連れには波もあまりなく安心な「くじらの大ちゃん」がある平磯に決定しました。
しかし、当日行ってみると天気は曇り、しかも風も吹いて寒いです。とても海水浴どころではありません。
これが寺ちゃんにとって恵みの天気になりました。
実はもしかしたら釣りもできるかな〜と思い車の中に道具をしのばせておきました。
(かーちゃんからは妹家族もいるし、今日は海水浴だけだからねと言われてましたから)(^^ゞ
全員でどうする?と会議になり私がすかさず「釣り、させてくれー」と言ったら全員からOKの返事を
もらえさっそく平磯からすぐ近くの那珂湊港へ向かいました。
現地へ着いてすぐに釣りの準備、(今日はビールで一杯はありません)
近くの釣具屋さんでコマセを買い投げサビキでアジを狙いました。
しばらくすると浮きが消しこみます。私はドキッとして(まさか本当にアタリがあるとは思わなかったので)あわせました。
するとあがってきたのは20cm前後のアジでした。
しばらくして妹の旦那が「釣れたかい?」と来たので、釣れてるよー、と、さっき釣れたアジを見せました。
俺にもやらせてくれーと言うので竿をもう1本出し仕掛けを作り妹の旦那にわたします。
すると彼にもヒット。おもしれー、と喜んでいました。
地元の漁師さんも時折見に来て、「昼間こんだけのアジが釣れるのはここ最近ねぇーぞぉ、集魚灯を
使っての夜釣りなら入れ食いだけどなぁー」と言ってました。
結局2人で8匹のアジが釣れ私は大満足(欲がないほうが釣れるのかなー)
釣れたアジはタタキにして食べました。すんげぇーうまかったです。
今回は鮮魚センターへ寄らずに済みました。

     


寺ちゃんの釣り日記