2001年 10月27日      寺ちゃん一家に大変化が・・・
皆さ〜ん こん〇〇は! お元気ですか〜  いや〜 朝晩めっきり寒くなりましたね〜、 風邪など引かないようにお互いに健康管理はしっかりしましょうね!
、という訳で今回も鹿島へ釣りに行ってきました。そのときに寺ちゃん一家に大変化が・・・
「いったい何が起こったと言うのか〜」  (ガチンコ風)
今回は前回のハゼ天以来の釣行になり、また寺ちゃんがHPを開設して初の釣行になります。
27日に釣りに行くぞ〜、といつも通り家族の意見など聞かずに自分勝手に決めてしまった事から今回の釣行は決まりました。いつも通り午後5時に仕事を終わらせてダッシュで帰宅。荷物を車に積み込み一応メールチェックなどをしてから「さぁ〜者ども、出発じゃ〜  ははぁ〜」と車に乗り込みました。
車の時計を見たらPM6時51分、順調に行けば11時頃には到着するなと思いながら車を走らせます。途中コンビニへ寄りながらも、ひたすらR50を茨城へ向かいます。道は結構順調で結城まで1時間ちょっとで入りました。
かーちゃんが「ところで今回はどこに行くの?」
と聞いてきたので「ん、工場見学」と答えました。
すると「え〜、またあそこ〜、あそこは海としてのときめきがないからつまんない〜」とほざいてきたので「俺だって本当は他のところに行ってみたいけど車が横付けできるほうがよかんべな〜、それとも車から降りて歩いていく所でもいーんかい?」と言ったら「やだー」と返事がきました。
ところで今回は、あの、くらもちさんの「鍋釣行」に刺激を受け寺ちゃんも鍋が食いたくてコンビニですけども鍋と日本酒を買い込みました。
目立った渋滞もなく予定通りに11時頃鹿島に到着、(正確に言えば10時53分) 初めて鹿島へ来たときは遠いな〜と思いましたが最近は慣れたせいかあまり遠く感じなくなってきました。(でも4時間は遠いな〜)
現地へ到着し、荷物を降ろしていたら、くらもちさんが陣中見舞いに来てくれました。
釣り談議、パソコン談議に花が咲きました。(翌日は仕事にもかかわらずわざわざすみませんでした)
くらもちさんも帰り、さぁー戦闘開始と竿をだしましたが1時間、2時間たってもアタリがありません。
あぁー、腹減ったなー、そうだ、鍋食おう、と鍋の準備に取り掛かりました。
グツグツ煮えている鍋を「フー、フー、 ハフ、ハフ」と食べ、そこへ「キュ
ッ」と一杯日本酒を流し込みます。
カァーッ、これだなぁと思いながらハフハフ、チビリチビリやりました。
頭の中では吉幾三の「ひとり酒」(だったっけな?)がぐるぐるまわりました。
♪わびながら〜手酌酒〜 演歌を聞きながら〜♪ 
背中に風がひゅぅ〜と・・・む・むなしい  やっぱり鍋は大勢でやるもんだと
実感しました。もぅ、むなしいから寝ちゃいます。 おやすみなさーい。
朝、まいえさんからの電話で目が覚めました。時計を見たら6時10分頃。あれ〜、5時半に目覚ましをセットしたのにおっかしいなぁ〜。どっちにしても、まいえさん、ありがとうございました。
電話の後またまた戦闘開始、こんどはいつも通りのダンゴ釣りにしました。 何度もダンゴを打ち返しましたがアタリもありません。しかも風が強い。 ド下手な寺ちゃんとしてみれば最悪なコンディションです。
そうこうしているうちに まいえさん登場。 どうですか? ぜんぜんダメです。と挨拶をすませ まいえさんも釣りを開始しました。
そのうちかーちゃん子供も起きてきて、どう? ぜんぜんダメ? んー、だめだな〜。と答えました。
まいえさんのところへ見に行ったらシャコとタコとカニが上がってました。
やっぱりダンゴをやめて投げ釣りに変えるかな。と思い、投げつりに変えました
実は寺ちゃんはあまりエサにイソメは使いません。 と言うのはお恥ずかしい話ですが、子供のころから長細い虫が苦手でイソメがどうしてもダメなんです。 今までに何度か酒飲んだ勢いでチャレンジしてみたんですがどうしてもダメだったんです。どうしても使わなければならないときは軍手をしてつけていました。今回も同様に人に見られないように隠れて軍手をしてイソメを付けていました(^^ゞ (でも、あまり人には言わないだけで結構こういう人っていると思いますよね〜)
子供が「腹減ったー」というのでカップラーメンの準備をしていたら
カセットコンロのガスが終わっていました。 しょーがねーなー、じゃ
あコンビニまで買いにいってくらー、竿見てろよー、と言い残しコンビ
ニまでひとっ走りしてきました。
帰ってみるとかーちゃんがカワハギをゲットしてました。
おー、よく釣れたがなー、あれ?もう仕掛けが投げてある。
エサはどうしたん? ん、付けたよ。ふーん、軍手してかー?
軍手なんかするわけないがねー。まどろこしくってしょーがないよー。
子供を見ると子供も素手でイソメつかんでいます。
「ガーン」 寺ちゃんはショックでした。
いままで釣りはもちろんの事、家族がイソメを素手でさわるなんてとても考えられませんでした。 ところが今日は一番下の娘までもがイソメを素手でいじくっています。「イソメが素手で触れないのは俺だけか」 寺ちゃんは頭の中でそう思いました。「俺だけ置いていかれる、そうすると一家の長としての威厳がなくなる」と頭の中でグルグルと回りました。その時思いました。「よーし、俺も掴んでやるぞー」 寺ちゃんは勇気を振り絞ってイソメに手を出しました。(結構大袈裟ですがそれ位自分にとっては大変なことでした
釣りを始めて数年、今までどーしてもダメだったイソメがやっと掴める様になれまた。\(^о^)/
これを見ている方の中には「何だ、こんなことか、だから何だ」と思う方もいらっしゃるかと思いますが自分にとっては正に「ガチンコ」です。大袈裟ですが自分にとって釣りに対するものが一皮向けたように思います。知り合いによく言われました。「イソメも触れないでよく釣りなんかやってるな」ってでも私は「俺は虫が好きで釣りをやっているわけじゃない、魚が好きだからやってるんだ」って答えてました。なんか話がまとまらなくって申し訳ありません。m(_@_)m
まいえさんのところヘ行きしばらく色々なことを話しているとかーちゃんが子カレイを一匹ゲットしました。可哀想だからリリースしようと思ったのですが、針を飲んでいてはずすのに手間取り弱ってしまい持ち帰りにしました。
そのうちまいえさんも帰ってしまい、うちらもちょっと粘りましたがアタリもなくなってしまったので私がタコを1匹ゲットしたところで納竿としました。 まいえさんに、シャコとタコとカニを頂きました。ありがとうございました!
今回はHPを開設して初の釣行でしたので結構プレッシャーもあったのですが、小物ながらもボウズでなかったのでホッとしています。(イソメもさわれるようになったしー。)(笑)
また、今回つくずく思いましたが俺って文章力無いですねー。
なんかゴチャゴチャしてしまいましたがこれに懲りずにまた見に来て下さいね。宜しくお願いします。
真剣な表情で釣りに挑んでます! あれ? 何か釣れたかな〜?長男坊です!
最後にタコをゲットしましたー! 飽きちゃったのでキックボードで遊んでいました!
本日の釣果です!

     


寺ちゃんの釣り日記