2001年12月30日〜31日  年忘れおでん釣行&竿納め
皆様、こん〇〇は! 寺ちゃんです!

今回 年忘れおでん釣行を鹿島の公共埠頭で、竿納めを波崎で行いました。
その時のもようをお話いたします。

2001年12/30に年忘れおでん釣行をやりませんか?と皆さんに呼びかけたところ沢山の方から
参加表明を頂きました。ありがとうございました。

普段でしたら前日あたりに現地入りするのですが、前日は私のもう一つの趣味であるギターのライブ
が前橋であり、それに出演?(って言うほどたいそうなものでもないが・・・!)しなければならないため
今回は当日の現地入りになりました。

家族に30日にこういうイベントがあるんだけど行くだろ?と声をかけたところ「もう寒いからヤダー!一人で行けば・・・!」と冷たい返事が来たため今回は一人での参加になりました。

30日朝5:00に自宅を出発。いつもの道を一人寂しく鹿島を目指します。
しかし、道はガラガラ。鹿島まで3時間で到着しました。(過去新記録)
公共埠頭まで後10〜15くらいのところでよしかわさんからTELが入りました。
話の内容はもう皆さん到着されてるとのこと・・・。
現地に到着してみるともう皆さん竿を出していました。
皆さん後姿でごめんなさい!

(^^ゞ
場所は私が以前から一度は入ってみたかった角のところです。(心の中でラッキー!と思ってました)
早速挨拶を済ませたところよしかわさんが、’寺ちゃん、まずは駆けつけ一杯!’と日本酒を出してくれました。(うまかった〜!)
その後、寺ちゃんも竿を出そうと思ったのですが、天候はあいにくの強風でしたし、皆さんとの話も楽しかったので竿納めは夜にしようとこの時は断念しました。
その時、「自然の恵とともに」の管理者であるカズさんも尋ねてきてくれました。

しかし風はいっこうに止みそうもありません。砂ぼこりもすごくここじゃおでんもジャリジャリしてしまうだろうとiwachanが近くの公園へ下見に行ってくれました。(本当は幹事がやらなくちゃならないのにiwachanにお願いしちゃってゴメンネiwachan。ありがとう!)

場所もいいところが見つかりそこへみんなで移動しました。
ここでも後姿ばかりでごめんなさい!
みんなで乾杯をしておでんをつまみにワイワイ・ガヤガヤと釣り談議、パソコン談議に花が咲きました。
くらもちさんが煮込んできてくれたおでんは味が染みていて最高に美味しかったです。
わたしも味噌煮込みうどんを作ったのですが、これが思った以上に売れ行きがよくてもっと持っていけばよかったと後悔しました。

みんなで記念の集合写真を撮り、その後も少しあっちこちで話に花を咲かせてましたが名残惜しくも時間も時間でしたのでお風呂に行く人、この後も釣りに行く人と別れて解散となりました。
私はお風呂にも行きたかったのですが、31日は娘の愛美の5歳の誕生日で何かオヤジが釣った魚を一品添えたかったので釣りに参加しました。
はじめてまともな正面からの写真です。
場所を波崎に移動して、いよいよ今年の竿納めになりました。
狙いはイシモチ、ヒロラリリャンさん自作の仕掛けを頂き、釣りを開始しました。
釣りを開始してちょっとたってからくらもちさん、エミリンさん、ヒロラリリャンさん、minoさんにあたりが
ありイシモチの顔を拝んでます。
しかし私の竿にはあたりがありません。やっぱ俺って腕が悪いんだな〜って再認識しました。

そうこうしているうちにSANPEIさん御一家は家の用事で撤収されました。(SANPEIさん お疲れ様でした!)

まわりもすっかり暗くなりくらもちさんが投光器の準備をします。
私は自分の釣り座に投光器を点けるなんて初体験でしたのですごく嬉しかったです。(今回は残念ながら釣れなかったですけど・・・)

そのうちヒロラリリャンさん、エミリンさんも撤収しました。(ヒロラリリャンさん、エミリンさん、お疲れ様でした!)

さぁ〜、残るはminoさん、くらもちさん、ノムリンさんと私の4人だけです。
なんでもいい、何か1匹でもいいから釣れてくれ!と祈るような気持ちで仕掛けを投入しますがアタリが伝わってきません。(強風だったからわからなかったのかな〜?)

しかし寒い! この寒さは半端じゃない。みんなで再びおでん大会の2次会がはじまりました。
おでんをつまみに日本酒を飲みながら釣り談議や色々なお話をみんなから聞きました。

PM9:00ごろまで飲んだりたまに竿を見に行ったりしましたが全然あたりもなく、minoさんも帰られるそうなので今日はこの辺で魚達には勘弁してやりました。(笑) minoさんお疲れ様でした!

目覚ましをAM4:00にセットしてこの日は寝ちゃいました。
朝、目を覚ましてみると時計は6:30です。おかしいな?4:00にセットしたんだけど・・・。
外に出て、仕掛けにえさをつけ投入してタバコに火をつけているときにくらもちさんが起きてこられました。 おはようございます!と挨拶をしてお話を伺うと3時から6時まで粘ってみて1匹ゲットしたとのこと。やはり気合が違いますね!
その後ノムリンさんも起きてきて、3人で釣りをしましたがノムリンさんに何度かアタリがありましたが針がかりしなかったためAM9:30に納竿となりました。

なお31日はうちの二女の愛美の誕生日だったため、くらもちさんが釣ったイシモチを誕生日プレゼントに頂きました。 くらもちさん ありがとうございました!
イシモチは美味しく頂きました。
2001年 最後の日の出
最後におでん釣行に参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした!
気が利かず何も出来なかった幹事でしたがこれに懲りずにまた何かありましたら宜しくお願いします。
くらもちさん 前日からのおでんの仕込みありがとう御座いました。おでん美味しかったですよ!
よしかわさん 今回も恵太君に軍配が上がっちゃいましたね。(でも最後はオヤジも釣ったか・・・!)今度は私も頑張りますので一緒にでっかいの釣り上げましょうね!ありがとうございました。
吉田さん 早くからの場所取りありがとうございました。不手際もあったと思いますがこれに懲りずにに、またご一緒してくださいね!
ヒロラリリャンさん 仕掛けありがとうございました。 私もヒロラリリャンさんを見習って自分で仕掛けを作るようにしたいと思います。
SANPEIさん御一家 SANPEIさんのお話、すごく楽しかったです。ありがとうございました。今度は黒鯛釣り、教えてくださいね! 由里ちゃん、今度はうちのおねーちゃんとも遊んでね。
まいえさん うどん、少ししか食べられなくてごめんなさい。今度はいっぱい持っていきます。あゆみちゃん、飴屋さんかわいかったですよ!今度は愛美とも遊んでくださいね!ありがとうございました!
エミリンさん 楽しいお話ありがとうございました。 釣りに対する情熱はうちのかーちゃんにも見習ってもらいたいです。今回はナース姿が見られなくて残念でした。(笑)
minoさん 遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。今回はminoさんといっぱいお話が出きて良かったです。 今年は釣れない三羽烏を脱出しましょうね!
ノムリンさん 朝まで付き合っていただきありがとうございました。次の日は福島へ遠征ですか。そのパワ−は見習いたいです。早くメーター級の鯉を釣り上げて結婚してね!
テザオさん御一家 今回はあまりお話ができなくて残念でしたが参加いただきありがとうございました。次回このような集まりがありましたらぜひお話してくださいね。宜しくお願いします。
iwachan 遠く群馬からの参加(って同じか・・・!)ありがとうございました。また、場所の下見、すいませんでした。今度は私もマジ釣りモードになりますので、ぜひ教えてくださいね。お風呂もご一緒してください!(羨ましかった〜!)
カズさん わざわざ鹿島まで顔出ししてくださり、また差し入れまでしてくださってありがとうございました。今度は釣りに飲み会にご一緒してくださいね!
皆さん 本当にご参加ありがとう御座いました!  
今年も宜しくお願いします!

     


寺ちゃんの釣り日記