2002年1月19日 茨城北部&那珂湊港 釣り始め
皆さん 大分遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います!

昨年は色々な人との別れがありました、と同時に色々な人との出会いもありました。
その中でもPCを始めてからは様々な人との出会いがありました。
本当にPCを始めて良かったと思います。昨年に出会った方、また今年新たに出会う方、ぜひ寺ちゃんちを宜しくお願いしますね!

と言う事で、実は昨年末の12/31に本当でしたら寺ちゃん一家は大金持ちになって今年始めにでも今の家を売り払い茨城に引越しをする予定でしたが、もろくもその夢は今回は敗れ去り今年も群馬からの釣行となりました!(笑)

同行者は昨年末のおでん釣行、1月4日の梅田湖のトラウト釣行(その時の様子はくらもちさんのページEN-JOY釣り日記を見てね!)と3回連続でご一緒させて頂いてる、くらもちさん、JINさんです。
ボート屋のオヤジに状況を聞くJINさん カメラに向かってピースサインのくらちさん 一生懸命ボートを漕ぐJINさんとノムリンさん
ごめんなさい! こうさんの写真がありませんでした。 許してね、こうさん!
くらもちさんからトラウト釣行のときに、今、茨城北部の某堤防でアジ他色々な魚が入れ食い状態にあると言う情報を頂いて、くらもちさんとJINさんが6日に行くと言うことをお聞きしました。
私も本当はご一緒したかったのですが、7日は仕事始めで茨城へ遠征した翌日に仕事はキツイと思い今回は断念しました。
しかしどうしてもその情報が忘れられず、また6日のくらもちさんの釣果が凄かったこともありくらもちさんにお願いして19日に連れて行ってもらうことになりました。

18日にいつも通りに仕事を終わらせ帰宅した後今晩のうちに出発するか、翌日の(と言っても夜中)に行くか迷いましたが、AM4時に現地での待ち合わせに初めての場所で迷ったらいかんと思い18日の夜8時に自宅を出発しました。

今回も道中は一人でしたが最近は慣れたせいもあり一人でも寂しくなくなってきました。(笑)
途中コンビニで自分のガソリンを買い、ひたすら目的地に向かって車を走らせます。
PM11時頃現地に到着、早速燃料補給をして翌日に備えこの日は寝ちゃいました。

翌日AM3時半に起床、くらもちさん達とは4時の約束でしたので取り合えずコーヒーを飲んで目を覚まします。
そのうち、くらもちさんからTELが入り、もう現地の駐車場に着いていると言うので私もすぐに駐車場に向かいました。

挨拶を済ませ早速現場まで歩いていきます。
寺ちゃんは最近FFが多いもので車横付けのところが多く堤防を歩いて行くのは実に1年半ぶりでした。

ポイントへ到着し、早速釣りの準備に取り掛かりました。
取りあえずは投げでカレイを狙います。 するとちょっと経ってからアタリがありました。
リールを巻くとドンコ様の洗礼にあいました。

その後も何度かドンコ様の洗礼にあいました。
東の空もだんだんと明るくなり外側では投げ竿を出して、内側でサビキでアジを狙いました。
するとサビキの方にアタリが・・・。
まずまずの型のアジが掛かってました。 すっかり気を良くした寺ちゃんはその後もサビキを垂らしておきました。
その後も順調にイシモチやらハナダイが掛かります。
早速ハナダイを活餌にヒラメ狙いを開始しました。

しかし、順調なのはここまででした。 その後はサビキにも投げにも全然アタリがありません。
寺ちゃんから20〜30mのところでは座布団級のカレイが3枚もあがってました。
がぜん気合が入りましたが寺ちゃんの竿はウンともスンとも言いません。
そのまま時間は残酷にも過ぎ去っていきPM5時頃その場所では納竿となりました。
2002年 今年初の釣り始めの朝日
那珂湊港で2次会
夜は那珂湊港での2次会となりました。

当初の目的はセイゴ&ソイ狙いでしたが、到着したときにはセイゴのポイントには満員御礼状態で入れる隙もありませんでした。唯一空いている場所は寺ちゃんが前回ひどい目に会ったブ〇〇ル人が居たところでしたが、また前回同様ダンスを踊られてはかなわんと今回はここでは竿を出しませんでした。(笑)

船の泊まっているところであわよくばソイかアイナメでも釣れないかなぁ〜と思いへチを探りましたがここでもアタリはあまりありませんでした。

くらもちさんに状況を聞くとアタリはあるが針ががりしないとの事、くらもちさんがやっているところで寺ちゃんも竿を出しました。すると直ぐにアタリが・・・。 上がってきたのは良型のマハゼでした。
くらもちさんが魚を寄せてくれて寺ちゃんが釣っちゃいました。(くらもちさん ごめんなさい!)

その後、みんなでどん兵衛を食べて、再び釣りを開始しましたが全然アタリが無く、またすごく寒くなったのでこの日の釣りはPM9時半頃終了となりました。

今回は2002年の初海釣りと言うことでかなり気合が入っていました。
とりあえずボーズでなくて良かったです。(寺ちゃん的には大漁!)(笑)

くらもちさん、JINさん お付き合いありがとうございました!
これに懲りず、また近いうちにご一緒してくださいね!
本日の釣果

本日の酒のつまみ

イシモチの刺身 0.5人前

アジのタタキ   0.5人前

ハゼ・ハナダイのから揚げ 0.5人前(各)

アジ・イシモチの中骨のせんべい 0.5人前

の計2人前でした。
でも何でもそうですが、もう少し食べたいなぁ〜って思うところが丁度いい量です!(笑)