2002年 2月3日 那珂湊&大洗釣行 
皆さん こん〇〇は! 寺ちゃんです。 いゃ〜、寒い日が続いてますね〜。かなり釣り物に苦労する時期ですがそんな事にはへこたれずに頑張りましょうね!

という事で、2週間ぶりに釣りに行ってきました。
今回の同行者は私が以前勤めていた会社の釣友で、TAKA&NORI(とんねるずみたい!)の2人です。
約1年ぶりの一緒での釣行で寺ちゃんは釣りに行く前からウキウキワクワク状態でした。

2月2日 夜の10時に寺ちゃんちに集合予定でした。 TAKAは9時半頃我が家へ到着、約10ヶ月ぶりの再会で話も弾みました。もう一方のNORIは約束の10時になっても到着しません。
2人で遅ぇ〜な!なんて言っているそばからNORIが我が家へ到着しました。(残業で遅くなったそうです)

午後10時半頃自宅を出発、今回は久々の気の合う仲間が一緒でしたので約2時間半の道中も全然苦になりませんでした。

AM1時ごろフィッシング大洗へ到着、が、営業してません。
あれぇ〜、店がやってねーぞ! まさかの展開でした。 仕方なく近くの別の店に行きましたがそこも営業してません。どうする?と相談して取り合えず餌だけは自動販売機で購入しました。しかし他にも購入しておきたいものがあったので店の開くAM4時までフィッシング大洗の駐車場で待機してました。

AM4時、店が開き、必要なものを購入して一路お目当ての堤防へ向け車を走らせます。
車を走らせる事10分ちょい、いよいよお目当ての堤防の入り口へ到着しました。
荷物をカートに積んでいざポイントへ出発! が・・・・、あれ〜?工事用のフェンスが隙間無くびっしりと張り巡らされてます。「あちゃ〜、まいったな〜」寺ちゃんは思わず言葉にしました。
他の釣り師も戸惑っている様子。 しばらくあっちこっち見て周りましたがやっぱり入れるところはありません。

中にはフェンスをよじ登り入っていく人も居ましたが寺ちゃんご一行様はちょっと荷物が多すぎます。
どうしようか・・・。寺ちゃんは今日はここ一本に狙いを絞っていたため他の場所は考えてませんでした。
しばらく考えた末、前回にも行った那珂湊へ移動する事にしました。

那珂湊へ到着してちょっと手ぶらで場所を見て回りました。
するといつもは寺ちゃんが来ると必ずといっていいほど人が入っている場所が今回はあいていました。
すかさず3人で作戦会議を開き、そこに釣り座を決めました。

取り合えずイソメを付けて投げ竿を出し、後一方は短竿でヘチを探りました。
しかし投げ竿もヘチ狙いもウンともスンともいいません。
しばらくたって腹が減ったのでカップうどん(どん兵衛)を3人で食べました。
NORI(左)TAKA(右)です!格闘技かぶれです!
格闘技好きのためカメラを向けられると
ついファイティングポーズをとってしまうTAKAです!
もうイソメは大丈夫です!(笑)
(えれぇ〜オッサン顔の寺ちゃんです!)
なんか横から見ても、オッサンみたい!(^^ゞ
でも本物はそんなこと・・・あるか・・・!
取り合えず腹ごしらえをした後、TAKAがブラクリで底を探りました。 そうするとブルブルっとアタリが・・・。ちょっとの間やりとりをしましたが痛恨のバラシ・・・! チックショ〜!(ノ`o´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・(こんな気持ち)その後もしばらくの間粘りましたが全然あたりが無いため場所を移動する事にしました。
大洗新堤防
場所を大洗へ移動しどこにするか考たのち新堤防に行く事にしました。
ここは1年前に3人で釣行した最後の場所でした。
(話はそれますがこの3人での釣行は一昨年には日本海では新潟東港や柏崎、太平洋では鹿島や大洗、房総の勝浦など色々なところへ行きました・・・釣れないけど・・・)(^^ゞ

約1年ぶりに3人で訪れた新堤防、色々な思い出が蘇ってきました。
先端に釣り座を構え内側で投げ竿を出し、テトラ側では短竿でアイナメ狙いの穴釣りをしました。
しかし、釣果は那珂湊と同じでアタリもありません。
しばらく粘りましたが結局魚からのラブコールは無いままPM5時頃納竿となりました。
スパイクを履いていなかったのですごく怖かったです。 こんな船が走ってました。
寺ちゃんの哀愁のある背中とNORIのアップ!(誰が撮ったんだ〜!) すっかり海の男気取りのNORI
帰りながら大洗の鮮魚センターでヒラメを買って帰りました。
家に帰ってから刺身にして食べましたがすんごく美味しかったです。
これが自分で釣った魚ならもっと美味しいでしょうね。
 そうなるように今後も精進を続けて生きたいと思います。

また、今回は久々に気の合う仲間が行き帰り一緒でしたので結果はボーズでしたが凄く楽しかったです。
こんな釣行がいつも出来たらいいなぁ〜!なんて思いました。

また行こうね、TAKAちゃん NORIちゃん!
本日の超過!?(料金)  大洗産ヒラメ 3匹 1100円
写真なんか撮るなっちゅーの!かっこ悪い(^^ゞ
寺ちゃんの釣果  見事に

     


寺ちゃんの釣り日記