2002年4月13日  寺ちゃん、ついに黒鯛初ゲット!
やりました〜〜〜〜、ついにやりました!(嬉)
(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/
えっ? 何をやったのかって・・・? それは・・・ムフフ、ムファファ、ムファファファファファ、ムワ〜ッハッハ!

ついに寺ちゃんが永遠のターゲットであった黒鯛をゲットしたのです!
あぁ〜嬉しいなったら嬉しいな! о(≧▽≦)оイェ~イ! \(^〇^)/シャンシャン゛8(^∇^゛8)(゛8^∇^)8゛シャンシャン

ちなみに何で寺ちゃんがこんなに黒鯛にこだわっているかと言うと、理由は簡単です。
ただ単に黒鯛がカッチョ良いからです!
寺ちゃんの最初の釣りは家の近くの渡良瀬川のハヤ釣りからはじめました。(小学生の頃)
そして、うちのオヤジが渓流でヤマメや岩魚釣りをしていたのでそれにも連れて行ってもらいました。
そして暫く釣りから遠ざかり、二十歳の頃、湖のニジマス釣りや赤城、榛名のワカサギ釣りをしました。
そして最後に行き着いたのが海釣りです。

会社の先輩と海釣りの「う」の字もわからずにリール竿だけを持って海に行きました。(たしか那珂湊だったと思います)
近くの釣り具屋さんでどうやったら魚が釣れるのか?と尋ねたら、今、サビキ小アジが釣れてるよ!と聞いて、小アジを釣ったのが海釣りの始まりでした。
その時は入れ食い状態で「あ〜、海釣りっておもしれーなー!」と思い、はまり始めました。

そのうち先輩が「黒鯛が釣りたい!」と言い出して、黒鯛の写真を見て、「黒鯛ってカッチョ良いな〜!」と思い、始めました。
でも行けども行けども空振りばかり。最初は釣れれば良いな〜!と思っていたのが、いつしか絶対釣ってやる!と思い始めてきました。

それからは苦難の始まりでした。 まずは全然釣れないし、誰かに聞こうとも住んでいる土地柄、海、しかも黒鯛釣りをしている人は寺ちゃんの周りにはまず居ませんでした。(船なら少しは居たけど)
雑誌を見たり、ビデオをみて研究しました。
でも全然釣れません。 何が悪いのかもわかりません。そういう日々が何年も続きました。
そしてインターネットをはじめて、黒鯛のページを探しているときに出会ったのがSANPEIさんでした。

(話は飛んで・・・)

先週のお花見釣行の時にSANPEIさんにお願いをして鹿島某所に連れて行ってもらったのにもかかわらず、その時はゲットできませんでした。

あまりに悔しかったので宴会の最中にSANPEIさんにお願いをしてもう一度連れて行ってもらいました。
4/13 仕事中にSANPEIさんからTELがきました。
仕事が終わったらTELくださいとのこと。 仕事が終わり、すぐにTELをしたら、当初はSANPEIさん一人で来る予定だったのが相棒さんも一緒との事。
わっかりました〜!と急いで家に帰り準備をしました。

PM6:30自宅を出発、今日は寺ちゃん一人なので、お気に入りのCDをガンガン鳴らして一緒に口ずさみ寂しさを紛らわせながら鹿島へと車を走らせました。

途中SANPEIさんからTELが入り、もう到着したとの事。
寺ちゃんも急いで現地にむかいました。

PM10:30頃現地に到着、すぐに支度をして、ポイントへ歩いていきました。
ポイントに着きSANPEIさんと相棒さんに挨拶をして状況を聞きましたら、もうお二人とも各1枚づつ黒鯛をゲットしたとの事。
寺ちゃんも急いで準備をしました。 しかし、SANPEIさんの話では、丁度アタリがなくなってきたといってました。

しばらくやってましたが、アタリがあるのはボラばかりで肝心の黒ちゃんは釣れません。
あぁ、また今回もダメかな〜?と正直心の中では一瞬過ぎりました。
前日は朝3時から仕事をしていたためすごく眠くなってきたのでここで一度休憩を取ります。
寺ちゃんの車の中で、SANPEIさんと釣り談議、パソコン談議に花が咲きました。

それから一時仮眠をとり、AM4:30頃釣りを再開しました。
SANPEIさんに状況を聞くと、あれからまた一枚ゲットしたとの事。寺ちゃんも気合が入ります。
暫く経ってからアタリが・・・。 すかさず「ビュン!」・・・とはいきませんでしたが、寺ちゃんなりに合わせました。

すると魚の手応えが・・・・・。 完全にボラとは違う引きです。 SANPEIさんが、「寺ちゃん、それは本命だよ!」と声が掛かりました。

絶対にバラスもんか〜! 頭の中はその事でいっぱいです。
魚が水面に浮いてきて、タモ入れをして、魚の顔を見ると・・・長年夢にまで見た、(本当に釣り上げた夢を見た事が何回かあるんですよ〜!)黒鯛でした。
寺ちゃんは思わず、ヤッター!と叫んでしまいました。\(^〇^)/

SANPEIさんも拍手をしながら、「寺ちゃん、やったね〜! おめでとう!」と喜んでくれました。
暫くは手足がガクガクして(大袈裟ですけど・・・)釣りになりませんでした。

気を取り直して再び釣りに専念しましたがアタリがあり釣れるのはボラばかり。
「あ〜、今日はこの一枚で終わりかな〜!」なんて思ったりもしてました。(あわよくばもう一枚!とも思ってましたから・・・)(^^ゞ

夕方までそんなやり取りが続き、やっと二枚目、三枚目と釣れました。(こんなに釣れて良いんだろうか・・・)
その時のやり取りはご想像にお任せします。о(≧▽≦)оイェ〜イ!

日もすっかり傾きかけた頃、SANPEIさん、相棒さんが、各一枚ずつ釣り上げ納竿となりました。
やっと釣れました〜! 相棒さんからお土産に頂きました!
感涙してます〜! 愛美も喜んでくれてます!
黒鯛尽くしです! 黒鯛、メバルの刺身、黒鯛の塩焼き、アラ汁、黒鯛のサラダ・・・んなわきゃないだろ(*o*)\(-_-#)ボカッ でました〜!鯛の鯛!
寺ちゃんのお守りです!
とりあえずは記念写真 SANPEIさんとツーショット
最後に・・・

やっと黒鯛を釣る事ができました。 ものすごく嬉しいです。

でもこれはSANPEIさんの惜しみないアドバイス、掛け声があってこその釣果であり、自分の実力ではありません。
近い将来絶対に自分の実力で黒鯛を釣り上げたいと思います。

SANPEIさん、相棒さん、本当にありがとうございました。m( _ _ )m

また、応援をしてくださり、また、祝福のお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

でも、今回、金曜の夜10:30頃から翌日、土曜日の夕方6:00頃まで途中1時間くらい休憩はしたもののこんなにびっちり釣りをしたのは初めてです。
釣りしたな〜!っていう充実感でいっぱいでした。

これからも頑張りますので宜しくお願い致します!

2002年   平成14年4月13日  私はこの日を一生忘れられないすごく思い出に残る日になりました・・・。