2002年 4月27日〜28日  みんなで夜釣エピソード1 
皆さん、こん〇〇は! 今回も行ってきました鹿島港に・・・。 

3月、4月合わせて5回目の鹿島、こんなに鹿島に通うのは寺ちゃんの釣り歴にとって史上初です。
ほぼ一週間おきに釣行しています。(多い時には2週連続)
と言うこの日記を書いている2日後にもまた鹿島に行くのだが・・・。
そろそろカミサンの顔が  )`ε´(  な顔になるんじゃないかとヒヤヒヤしだしてきました。(笑)
鹿島まで往復330km位あるので5回で(もうすぐ6回)1650km(もうすぐ1980km)なのでガス代もバカになりません。
しか〜し、そんな事にはへこたれずこれからも通いますよ〜!

と言う訳で、4/21に、くらもちさんから今度の27日から28日にかけて鹿島へ釣りに行くのですが、ご一緒にどうですか?メンバーは軍団のJINさん、ノムリンさん、それと、よしかわさんです。
というお誘いがありました。
もちろん寺ちゃんは二つ返事で行きま〜す!と返事をしてTELを切りました。

当日午後1時半頃自宅を出発、いつもの道を車で黙々と鹿島へ向かいました。
途中SANPEIさんからTELがあり、今どの辺なの?と聞かれ、真壁ですと返事・・・。SANPEIさんは?と聞くと、今は自宅です。仕事も一区切りつきました。との返事。じぁあ来て下さいよ!と言うと、わっかりました今から支度して出発しますと言う事でTELを切りました。

しかし、連休初日の道は混んでます。いつもならスイスイいける道もノロノロ状態。結局鹿島に到着するのに4時間半近く掛かってしまいました。

もう、くらもちさん、よしかわさん、ノムリンさんが到着していて寺ちゃんを待っていてくれました。
早速挨拶をしてポイントへ向かいます。
しかし、風は強く波もウネリがあります。でも寺ちゃんたちは内湾で釣りをするのでなんとか竿は出せました。

まず最初にイシモチ狙いの竿を出しました。次いでアジ狙いの竿を出します。
そしてブラクリでヘチを探ります。するとアタリが・・・・・。早速ドンコ様のお目見えでした。
何度もへチを探りましたが掛かるのはドンコばかり・・・。
しばらくしてくらもちさん、よしかわさんの竿にアジが掛かります。
その後、寺ちゃんにもアジが掛かりました。しかし、取り込み最中に痛恨のバラシ・・・。 キショ〜!と再び竿を投入しました。
するとまたアタリがあり、今度はちゃんと取り込み出来ました。v(^^)vヤッタ〜!型はどうあれ最初の一匹が出てホッとしました。少しするとSANPEIさんも登場しました。
SANPEIさんは浮き釣りを始め、駆け付け一投でメバルをゲットしました。

その後もポツリポツリ、アジのアタリはありますがイシモチのアタリはありませんでした。
アジのアタリも遠のき、さぁ〜、軍団名物の宴会の始まりです。
暫く宴会をした後、くらもちさんにイシモチがヒット・・・。 寺ちゃんも早速イシモチ狙いの竿を持ち釣りを再開しました。そのうちにアタリがありリールを巻いてくるとイシモチが掛かってました。

くらもちさんも爆釣モードに突撃です。
寺ちゃんも、くらもちさん程とは行きませんがポツポツとアタリがありました。
一方よしかわさんはというと・・・・・。結構型のいいアイナメをゲットしました。

一方アジ狙いの竿は・・・、アタリがありません。 竿を上げてみると、よしかわさんの竿とお祭りしてました。
仕掛けをほぐしていると、いつの間にか、くらもちさん、SANPEIさん、ノムリンさんがいません。
あれ?みんなどうしちゃったんだろう?とよしかわさんと二人で言っていると、よしかわさんが、「海に落っこちちゃったのかな?まさかそんな事は無いよね?」なんて言ってました。(笑)
実は軍団のJINさんを迎えに行ってたみたいです。

三人が居ないときに直した仕掛けを再び投入した直後にアジが二匹掛かり、こりゃ〜爆釣モード突入かな?なんて思っていたのですが、直ぐに終わってしまいました。(^^ゞ
JINさん登場で再びみんなで釣りを開始しました。
するとJINさんも駆け付け一投でイシモチをゲットしました。(さすがうまい人は違うな〜!)

しばらくイシモチを狙い、何匹かを上げて、アタリもなくなったので、休憩をしていたら睡魔が襲ってきて「どうしようかな?眠いけど寝たらこの寒さじゃ風邪引くな〜!」と自分の中で格闘していましたが、結局眠さには勝てず、よしかわさんも寝ていたので一緒になって寝てしまいました。

寒さで目を覚ますと、午前3時、少しボケ-っとしていましたが釣りを再開しました。
イシモチ、アジともにアタリがありません。 今度はそれプラスカレイ狙いの竿も出しました。が、そちらにもアタリがありませんでした。

時間も午前6時になったのでここで納竿となりました。
アイナメを計量しているくらもちさんとよしかわさん カメラに向かって満面の笑みのよしかわさん
どっかにTEL中のノムリンさん お決まりのポーズのくらもちさん
(でも顔は昔と違い微笑んでます・・・タブン?)
今回の初ゲットのアジ やっと登場のSANPEIさん
イエ〜イ! イシモチGETダゼ〜! 型の良いアイナメをGETしたよしかわさん
初イシモチをGETして満面の笑みの寺ちゃん
(こんな笑顔は滅多に見せません!)
今回の釣果です!イシモチ212mm〜286.6mm
アジ180.3mm〜199.7mmでした。
メジャーが無かったのでノギスで測りました!
写真はあまり撮らなかったのでSANPEIさんからお借りしました!
今回くらもちさんからお誘いを受け参加してすごく良かったです。また、楽しかったです♪
また機会がございましたら是非皆さん、遊んでくださいね〜!
何はさておいても参上します!

   


寺ちゃんの釣り日記