2002年5月1日〜2日 またまた黒鯛(カイズ、チンチン)GET! 
前回、前々回の釣行に非常に満足している寺ちゃんは、またしても鹿島へと釣りに出かけました。

今回は先日記念すべき黒鯛を初ゲットした鹿島某所です。(もう皆さん解っていると思いますが・・・)
この某所も残す所後わずかしか釣りが出来ないと言うので、出来るだけ早くまたあの感動を味わいたいと思い行ってきました。

5/1 午後2時頃自宅を出発、GW真っ最中なので道が込んでるかな?と少々不安に思いながらも鹿島へ向かいました・・・。が、思ったよりも比較的道がすいていたため到着時刻も普段とあまり変わりませんでした。

現地へ到着すると、くらもち軍団の若頭、ノムリンさんがもう到着していて寺ちゃんを出迎えてくれました。

残すは寺ちゃんの黒鯛の師匠、SANPEIさんの到着を待つばかりです。
待つ事10分、SANPEIさんも到着しました。(途中工事渋滞があったそうです)
早速準備をしてポイントへと歩いていきました。
ポイントへ到着し、早速釣りの準備です。 水面に向かってSANPEIさんが右隣、ノムリンさんが左隣、寺ちゃんが真ん中と言う釣り座です。

コマセを作り、ノムリンさんが一番最初に竿を出しました・・・・。と、すると、ものの数分で黒鯛のアタリが・・・、見事黒鯛をゲットしました。
そのころ寺ちゃんはと言うと・・・。まだタナ合わせをしている最中です。
凄く焦りました。 でも中々思う様には出来ません。 とそのうちSANPEIさんもゲットしました。
内心凄くアセアセの状態になりました。

タナ合わせも終わり、早速、実釣開始です。 でも待てど暮らせどアタリがありません。
そうこうしてるうちに寺ちゃんを挟んでSANPEIさんとノムリンさんが競争するかのようにバンバン黒鯛をゲットしています。
寺ちゃんは悩みました。「何で・・・何で俺だけアタリが無いんだ・・・、タナもあっている筈なのに・・・」と自問自答を繰り返しました。
見かねたSANPEIさんが「寺ちゃん、場所を変えてみれば・・・」とアドバイスをくれました。
しかし、場所を変えても一向にアタリはありません。
気が付いてみれば時間は釣りを開始してから7時間が経過していました。

もう半分以上は諦めモードで、一旦中止し、寺ちゃんだけ車に戻り休憩しました。
2時間ほど経ってからまたポイントへ行くと、SANPEIさんが2枚追加したとのことです。
そこで寺ちゃんはまたまたポイントを移動し今度はSANPEIさんの右隣へと移りました。

移動してから少し経ったころ待望のアタリが・・・・・。すかさずアワセを入れると魚の手応えが・・・。
寺ちゃんは無我夢中でやり取りをしていると・・・。黒く美しい魚体が見えてきました。
無事タモ入れをしやっと一息つけました。

それからはポツリポツリとアタリがあり何とか3枚の黒鯛をゲットすることが出来ました。
その後はアタリも無くなりノムリンさんと休憩をしながら色々な話をして午後2時頃最後の竿を出すと、久しぶりのアタリが...。やり取りをしていると本命の姿が見えてきました。
タモいれをしようとした瞬間・・・アチャー・・・!バレちゃいました〜〜〜〜!(;>_<;)
しかし、時既に遅し。コマセも終わってしまい、午後2時半頃納竿となりました。

車に戻り、少し話をしてから帰路に就きましたが、途中で渋滞に巻き込まれ家に到着したのは過去最高の4時間半後のことでした。

鹿島某所で釣りが出来るのは残す所あとわずかという事ですので凄く残念でなりません。
長年の夢が叶えられたこの場所を私は一生忘れる事は無いでしょう。

SANPEIさん、ノムリンさん お疲れ様でした! また遊んでくださいね!
本日の釣果

寺ちゃん     3枚

SANPEIさん  20枚

ノムリンさん   10枚
尚、今回の釣果でSANPEIさんは今年の目標枚数をクリア
出来たそうです。 (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

本当におめでとう御座いました!
これからもお互いに頑張りましょうね!
↑ この差は何なんだ〜〜〜!(悲)
寺ちゃんの釣果です!
何とか3枚GETできました♪
ノムリンさんからの頂いた分の釣果です!
5人家族の我が家では3枚では足らないので
頂いちゃいました♪

   


寺ちゃんの釣り日記