2002年 5月4日〜5日 家族で潮干狩り&みんなで夜釣りエピソード2
みなさん ドモです〜♪ とうとうGWも終わっちゃいましたね・・・。中にはGWは関係ない!と言う方もいらっしゃるでしょうが・・・。

私も最近釣りばかり行ってるのでそろそろ家族の顔色を気にするようになってきました。
連休の後半くらいは家族サービスしなくちゃな!と思いますがこの時期は何処へ行っても混んでるでしょうし、また、お金もかかる・・・。 何とかお金が掛からずに安く楽しい遊びは無いものかと考えている時に「がんばれ!!シケシケ釣ンガーズ」の管理人のうずしおさんから「潮干狩りに行って来ました!」との報告を受け、家族に今度潮干狩りにでも行くか?と言うと家族全員が「行くー!」との返事がきたので私にとっては初めての潮干狩りに行ってきました。

でもどうせ海に行くなら釣りもしたいと家族に言うと気持ちよくOKサインが出たので釣りもしてきました。

5月4日 今回は家族の他にカミさんの妹家族も一緒です。実は妹の旦那さんが海外出張のためGWは何処にも子供を連れて行けないので一緒に行こうと言うことになりました。
朝6時に自宅を出発、まだ道もすいていたためR50を軽快に飛ばしていました。
足利に入った時に信号待ちで私の車は右車線、知らない車が左車線で止まっていました。
信号が青に変わって二台とも一斉に車を走らせました。しばらく走った時に知らない車は私よりも20〜30m位先の左側を走っていました。
と、ふと左の端っこに目をやると・・・、イスに座った制服を着たおじさんがいるではないですか・・・。
しかも何か機械をこちらに向けて・・・。
私はすかさずスピードメーターを見ると・・・メーターは100kmをさしています・・・。
私は「アチャ〜!やられた〜!」と思っているうち旗をもった制服を着たおじさんが停止を求めていました。

もう私の心臓はバクバク状態・・・、しかし停止を求めたのは私ではなく左側を走っていた知らない車の方でした。
私はそのまま走り去り家族共々「良かったね〜!ラッキーじゃ〜ん!」と思わず口に出てしまいました。(^^ゞ GW中にあんな事やってんじゃねーよ!と言いながら今度は笑ってしまいました。
危うく貝をとる前にネズミ捕りに引っかかる所でした・・・。(笑)

でもそこからは安全運転でひたすら鹿島に向け車を走らせます。
道も思ったほど混んでなく順調に進みました。
午前10時ごろ鹿島に到着、早速海岸に向かいました。そこはサーファーも多いですが、潮干狩り客も結構います。
私達もすぐに潮干狩りを始めました。 しかし、我が家は潮干狩りは初めてで勝手がわかりません。
へっぴり腰で砂をかきわけても一向に貝は出てきませんでした。
暫くしてちょっと離れて貝を採っていた二女が「お父さん、また採れたよ!」と言ってきました。
私はすげーじゃん!良く採れたな〜!と言うと、あのおばさんのマネをしたら採れたよ!と言いおばさんを指差しました。
するとそのおばさん、熊手で少し砂を掘ってからツイストを踊っているようにしています。
「なるほど〜、あーゆー風にすればいいんだ〜!」と私もマネをしました。(皆さんは知っていると思いますが何せ私は初めてなもので知りませんでした・・・)(^^ゞ
やはり釣りもそうですが、何でもうまい人のマネをした方がいいですね!

マネをすると型は小さいですが貝が出てきました。
それから暫く潮干狩りを楽しんで午後5時半頃終了しました。
第2部 またまたみんなで夜釣り
潮干狩りに行く日程が決まりついでに(でも無いか・・・本当はこっちの方がメイン・・・)(^^ゞ釣りもしようと思っていた矢先、くらもちさん&軍団の方も釣りに行くという情報を得て早速くらもちさんにTELをしました。
釣行先を聞くと、寺ちゃんが潮干狩りに行く場所の直ぐ近くと言うのでお仲間に混ぜていただく事になりました。

くらもちさん達は午後6時ごろ到着するとの事、行ってみるともう到着されてました。
早速挨拶を済ませポイントへと向かいました。
ポイントへ到着し仕掛けを準備し実釣開始。 しかし風が強くしばらくはアタリもありませんでした。
しばらくして軍団のヒロラリリャンさんとエミリンさんも登場しました。
そうこうしているうちに投げ竿の方にアタリが・・・。 リールを巻くとアナゴが掛かってました。

次はサビキの方にアタリがあります。釣れたのはちっちゃいカタクチイワシでした。
早速釣れたイワシをエサにヒラメ狙いをしました。
暫くするとヒラメ狙いの竿にアタリが・・・・。 そのうち竿がガクン!とのされすかさずあわせました。
しばらくやり取りをしていると魚が浮いてきました。
浮いてきた魚は・・・狙い通りのヒラメです。寺ちゃんは焦りました。(ヒラメは初めてだったので・・・)
「すいません、タモお願いします・・・。」寺ちゃんは叫びました。
すかさずヒロラリリャンさんがタモを持って来てくれます。と、その時、いきなりヒラメが反転しました・・・。 そのとたん針が外れてしまいました・・・。(;>_<;)
アワセが早すぎて掛かりが浅かったみたいです。寺ちゃんは呆然としました・・・。

気を取り直して釣りを再開しました。
暫くして今度はくらもちさんがタモを持って来て!と叫んでいます。
やはりヒラメ狙いの竿にアタリがあったみたいです。 早速行ってみると型の良いヒラメがかかっていました。
ヒロラリリャンさんのナイスアシストで無事ヒラメをゲットしました。(おめでとうございま〜す!)

それからは泣かず飛ばずの状態が続きたまに豆アジやイワシが釣れる程度でした。
時間も夜中の2時を回り眠さが襲ってきたのでしばし仮眠をしました。
起きてみると時間は朝の4時、それから暫く釣りを再開しましたが全然アタリもないので朝6時に納竿となりました。

竿をかたずけようと、ヒラメ狙いの竿のリールを巻いたら・・・・・。 なんと、豆アジの背中だけがかじられてました・・・。(T▽T)

今はヒラメのことで頭が一杯です。
今年は絶対にヒラメを釣ろうと思います。頑張るぞぉ〜〜〜〜!

最後にくらもちさん、軍団の皆さん、またまた遊んでくれて有難う御座いました。m( _ _ )m
ご迷惑でなかったらまた遊んでくださいね!
本日の釣果
豆アジ、イワシ 、メゴチ 、アナゴ
アナゴ、豆アジ、イワシ、自宅の庭で栽培している三つ葉の天ぷら、潮干狩りで取れたハマグリの酒蒸し2日に釣った黒鯛のアラ汁とこの日の晩御飯は自給自足の御飯でした〜♪