2002年8月3日   SANPEIさんと落とし込みデビュー

皆さん、こん〇〇は! 毎日暑い日が続きますが、夏バテにはお互い気を付けましょうね!
と言う訳で、今回は、SANPEIさん、SANPEIさんの所属するKNT(葛飾なんでも釣ってみ隊)のお仲間の、さとさん、そして
私、寺ちゃんとで、寺ちゃん初の落とし込み釣りを木更津沖提でしてきました!

8/2の夕方に自宅を出発、今日はSANPEIさんちにお泊りです。最初は一般道で行こうと思ったのですが、初めての場所へ行くので、迷ったら絶対時間が掛かるなと思い、東京までは高速を利用する事にしました。

東北道を順調に飛ばし、首都高に入りました。とたんに渋滞が・・・・・。
ここはいつもネズミ-ランドに行くのに利用してますが、いつも混んでるんですよね〜! これじゃ、首都高速じゃなくて首都低速だ〜!と思いながら渋滞を切り抜けました。
四つ木インターで降り、葛飾へ向け車を走らせてました・・・・・・・が、いつの間にかどっか知らない所に紛れ込んじゃいました・・・・・。(ToT)
どうやらインターを降りて、すぐに左折しなければならないところを直進してしまったみたいです。
でも、そこはダイジョーブ! 早速ナビで適当な道を検索します。 そうするとナビは次の信号を左折しろ!との事。
寺ちゃんはナビの言うがままに左折しました。
暫くはナビの言うとおり走っていたのですが、なんか訳のわからない細い道に入ってしまいました。
もう寺ちゃんの頭の中はパニック状態で、「この道は一方通行じゃねーよなー!」とか本当に心臓がバクバク状態になりました。
極めつけは、ナビも解らなくなっちゃったみたいで「しばらくのあいだオートリルートを中止します」とほざいてきました。

なんじゃこりゃ-!(怒) おめーが解らなくなってどーすんだよー!と思わず口にしちゃいました・・・・・。

もうおめーなんかには頼らん! 自分で探すとグルグル周っていたら、さっき道を間違える前の道に出ました。v(^^)vヤッタ〜!
でもこのナビ買った時は高かったんですよ〜!パナソニックのDVDナビで300000円位でした。念のため・・・・・。

すぐにSANPEIさんのところにTELをして、道を教えてもらいました。
そんなこんなで、SANPEIさんちに到着したのは自宅を出発してから3時間後のことでした。

それからはお決まりのビールタイムで釣り談議、パソコン談議に華が咲き早めに寝るつもりでしたがついつい夜更かししてしまいました。

翌朝4時頃目が覚めたらSANPEIご夫妻はもう起床されてました。寺ちゃんの分のおにぎりも作ってくれてました。(SANPEIママさん ありがとうごさいます〜! 美味しかったですよ〜♪)
4時半頃車に乗り込み一路木更津を目指しました。

木更津に到着した時には今回ご一緒させていただいた「さとさん」も到着していて、挨拶をし船宿に行きました。
船に乗り込み沖提を目指します。
寺ちゃんは沖提は初めてで、なおかつ念願の落とし込み釣りだったのでかなり緊張してしまいました〜!(^^ゞ
   

           

緊張している寺ちゃん       余裕のさとさん            超余裕のSANPEIさん


堤防に到着し、少し休んでから、SANPEIさん指導の元、落とし込み講座が開かれ、寺ちゃんはSANPEI流を徹底的に
仕込まれました。

                        

         一生懸命練習しています        海の状況を確かめてます

少し練習をしてから、いよいよ実釣開始! 堤防真ん中から先端方向へ落としていきます。
するとSANPEIさんが、「寺ちゃん、ここに落としてみて!」と言われ落としましたが、反応はありませんでした。(ToT)
実は、ここで黒鯛が餌のイガイを食べているところが見えたそうです。

暫くあっちウロウロ、こっちウロウロ落としていきましたが、全然反応はありませんでした。
時間は刻一刻と過ぎていき、いつの間にかお昼を過ぎていました。

SANPEIさん、さとさんは先端の方で落としています。寺ちゃんも後を追うように落としていきました。
先端の角(コバ?)でSANPEIさんが落としていたので様子を見に行きました。するとSANPEIさんが「ここでやってみる?」譲るよ!と言ってくれたので場所を譲ってもらいました。
寺ちゃん!コバ100回だよ!寺ちゃんは思わず「エッ!」と言いました。すると、SANPEIさんが、100回流れに乗せて落としていくんだよ!と教えてくれました。

寺ちゃんは言われたまま100回まではいかなかったですが、結構落としては流し、また落としては流しを繰り返しましたが全然反応はありませんでした。(^^ゞ
ここをあきらめ、荷物のあるほうへ落としながら帰っていきました。
途中SANPEIさんからTELがあり、次の船で上がろう!と言ってきたので「了解しました〜!」と返事をし、またまた落としながら帰っていきました。

すると、SANPEIさんの姿が見えました。なんと、SANPEIさんの竿がしなっています。。。
おぉ〜〜〜、遂にHITしたか〜〜〜!と慌てて見に行きました・・・・・、が、釣れてきたのは縞イサキでした。(;>_<;)オシイ〜!
魚をリリースして、帰り支度をしているところに船がやってきて、楽しかった堤防を後にしました。

本日の釣果 見事に  


最後に、SANPEIさん、さとさん 本日はどうもありがとうございました!m( _ _ )m
釣果はボーズでしたが、とても楽しかったです! 初めての落とし込み釣りで最初は緊張していましたが、やっているうちに
「あ〜っ、この釣りは自分に向いてるな〜!と思いました。
今度は本命をゲットしたいと思いますので、徹底的にSANPEI流を仕込んでくださいね!
さとさん、ご一緒釣行ありがとうございました!m( _ _ )m
ド素人と一緒でご迷惑をお掛けしたと思いますが、これに懲りずにまたご一緒してくださいね!