2002年 8月14日〜15日家族で海水浴& みんなで夜釣り エピソード3
                

みなさん どーもです! 寺ちゃんの夏休みは今日で終わり・・・(8/16)また明日から地獄の職場(暑くて)が待っていますが次回の釣行に向け頑張ります!
みなさんの夏休みは如何でしたか?
と言う訳で、今回約2ヶ月ぶりに鹿島へ海水浴&夜釣りに行ってきました。

8月14日前回のゴールデンウイークの時に潮干狩りをした海水浴場に向け午前6時頃自宅を出発。道は群馬、栃木とスムーズ流れているが茨城に入ったとたん渋滞しだす。
ここはいつも混んだ事は無いのだが流石に盆休みだけあり凄い渋滞である。 しかもナンバーを見るとほとんどが群馬ナンバーである。
みんな海に行くのかな?とカミさんが言う。私も多分そうだろう!でもどうせ大洗方面だろうから渋滞は途中で解消するよ!
と話していた。 案の定、寺ちゃんは鹿島方面に行くので途中で50号を右折すると道はすいていた。

鹿島に行くまで目立った渋滞もなく午前10時半頃現地に到着。
子供達は早速水着に着替え海へ飛び込んでいった。 カミさんも「私も泳ごうかな?」と言うので寺ちゃんは「止めたほうが良いよ!周りはみんな若いあんちゃん、ねーちゃんのサーファーばかりだから・・・恥ずかしい思いするよ!」と言ってカミさんをなだめました・・・。(笑)
その間、寺ちゃんは夜釣りに備え車の中でビールを飲みテレビを見ていました・・・。
子供達も飽きた様子で上がってきて海水浴は終了。 みんなとの待ち合わせまでまだ時間があるので今度は港公園に偵察&休憩に行きました。

現地に到着し早速辺りを偵察しましたが釣人も暑さのせいかポツポツ程度しか居ませんでした。
暫く休憩した後時間になったので待ち合わせ場所まで戻ると本日のメンバーの一人、よしかわさんが到着している。
挨拶を交わし釣り談議、PC談議をしていると、またまた本日の同行者、くらもち軍団みなさん(組長のくらもちさん、互角の兄弟分のJINさん、若頭のノムリンさん)が到着し釣り場へと向かいました。
向かう途中よしかわさんに、「今日はちゃんと、う〇こしてきた?」と聞くと、「ダイジョーブ!してきたよ!」と言ってました。(笑)(何の事かわからない方は、よしかわさんの釣り日記、7月20日海の日を参照してください!)

釣り場に到着すると居るわ居るわ釣りキチどもが・・・・・。 早速適当な場所を探そうと歩いていると一人の釣り師にワカシがヒット! こりゃー直ぐにやるっきゃねーとその場も空いていたこともあり直ぐにバニーの準備をして投げては巻くを繰り返しました。 するとノムリンさんにワカシがヒット!みんなも俄然気合が入りますがこの一本で終わってしまった・・・。

空も暗くなりくらもちさんが発電機の用意をし、我々もトリックサビキ、ジグサビキの準備をしました。
灯光器を点けるとすぐにタチウオが明かりの周りにウヨウヨと集まってきた。 今回も息子を連れて行ったのでトリックは息子が、ジグサビキは寺ちゃんが担当しました。
するとトリックの方にアタリがありあげてみると今回の本命のひとつタチウオ(指2本位)が釣れた。v(^^)vヤッタ〜!

暫くしてまたまた同行者の一人minoさんも到着し状況を説明、minoさんも早速仕掛けの準備に取り掛かりました。
そのあとはくらもちさん、よしかわさんもタチウオをゲットしました。
でも後が続きません。まわりにはウヨウヨしているのだが、ジグサビキにもトリックにも掛からない・・・。よしかわさんと「何でかな〜?このタチウオは何をしにきてるのかな〜?」と話をしていました。(読んでいるみなさん、すんません。なんせとーしろーなもんで・・・)(^^ゞ
暫くした後寺ちゃんのジグサビキにタチウオ(指3本位)がヒットしました。

 画像をクリックすると大きくなります

         

左から発電機の準備をしているくらもちさんと仕掛けの準備、タチウオをゲットしたよしかわさん、久々に登場のminoさん       

         

左からノムリンさんと後から登場の軍団のノグッチーさん、ひたすらアタリを待つくらもちさん、睡魔に勝てず寝てしまった息子、こんがらかった糸をほどいているよしかわさん

暫くは何のアタリも無かったが投光器のまわりには、ワタリガニや舌平目などなどホントに鹿島の海は竜宮城状態でした。
極めつけはノムリンさんがタコをゲット! いや〜!夜の釣りは色んなもんが見られると再認識しました。

しかし、いまだにタチウオはウヨウヨいるのに中々ヒットしません。 今回の本命はタチウオの他、青物も狙ってたんですが・・・・・。やっぱアジがあまり居なかったせいだろう。

時間は既に深夜1時、さすがに眠くなってきたので暫く仮眠をとることにするが、本当に真夏の夜かよ!と思うほど寒かった〜!
起きてみると朝の4時ちょい過ぎ、再び釣りを再開した。この間にくらもちさんがタチウオを何本かゲットしたらしい。
暫くすると息子のトリックの竿が深くお辞儀をした。
息子はまだ寝ていたため寺ちゃんが竿を上げる。 すると小さいながらも本命のカンパチが掛かっていた。またまたv(^^)vヤッタ〜!

お天道様も徐々に上がり再びバニーの準備をした。するとよしかわさんにとんでもないことが・・・・・。
なんと一投目からワカシをゲット!w(°o°)w!!マジかよ〜! 寺ちゃんも投げては巻き、また投げては巻きの状態を繰り返したがアタリはなかった・・・。(ToT)クゥ〜ザンネン・・・!
よしかわさんはこのワカシゲットを最後に納竿となりました。この後仕事に行くとのこと・・・スッゲ〜!\(゜o゜;)/ウヒャー 何時間も時間をかけて鹿島に来る寺ちゃんも釣りバカだが、翌日仕事にも関わらず釣りに来るよしかわさんはもっと釣りバカだな〜!(笑)m( _ _ )m頭が下がります・・・!

その後はminoさんにアジが釣れたがアタリも遠のいてきたので納竿となりました。
         

     

本日の釣果 タチウオ指2本×1 指3本×1 チビカンパチ×1  アジ×5  もらい物ワカシ×1  タコ×1

最後に
今回、タチウオは乱舞してましたが寺ちゃんの腕が悪いせいもあり2本という釣果に終わってしまいました。
また、青物もまだまだこれからと言う気もしました。
また近いうちにリベンジ釣行します。
でもタチウオ美味かったな〜♪ また是非釣りたいと思いました。 タコ!これは絶品でした。ちょっと下ごしらえはきもいけど、茹でてワサビ醤油で頂いたり、タコ飯、たこ焼きは美味かった〜! ノムリンさんありがとうね〜〜〜!