2002年 8月24日〜25日 青物リベンジならず・・・(ToT) 

みなさん どーもです! 8月14日〜15日にかけて青物狙いで釣行したにもかかわらず、あえなく不発に終わってはまったのでまたまたリベンジ釣行に行ってきました。
今回のご一緒釣行は釣れないオヤジ3羽烏の一羽、よしかわさんです。
尚、今回はデジカメを車の中に忘れてしまったので写真はありません・・・。ですから文章のみで想像しながらお楽しみください。(でも寺ちゃんの文章力じゃな〜???)

と言う訳で、8月24日、今度こそはカンパチ、ワカシをゲットしてやるぜ〜!と鼻の穴をプクーっと膨らませ気合を入れながら午後の12時に自宅を出発、途中渋滞はあったものの、午後4時に待ち合わせの公共埠頭に到着した。
よしかわさんは寺ちゃんよりも2時間遅れで自宅を出発したのにもかかわらずもう先に到着していた。(やっぱ近いっていいな〜!)

今日のポイントは寺ちゃんは初めての場所なので、よしかわさんに先導してもらいました。
午後5時ポイントに到着、早速仕掛けの準備をした。
まずはアジを釣って泳がせ釣りをするつもりなのでトリックを出す。よしかわさんも仕掛けの準備をし、おまじないの懐中電灯を海面すれすれに下ろす。

二人とも準備が終わりビールで乾杯! よしかわさんにオニギリを貰いビールグビグビ、オニギリムシャムシャと至高の一時を過ごす。
10分経過・・・20分経過・・・・・30分経過・・・・・・・・。全然アタリが無い・・・。
おっかしいな〜?ここは爆釣ポイントなんだけど・・・。とよしかわさんが言っている。
だけどアタリは無い・・・。

寺ちゃんがよしかわさんに言った。

(寺)  今日は大潮だって言うのは知ってるんだけど、何時が満潮で何時が干潮か調べるのを忘れてきちゃった〜!よしかわさん知ってる?

(よ)  えっ?今日は大潮なの?知らなかった〜?

(寺)  マジ〜・・・・・。

これじゃ釣れる訳がない・・・。やっぱりワシらは釣れないオヤジ2羽烏だ〜!(今回はもう一羽のminoさんが居なかったので3羽烏じゃなかったです〜!)

1時間たってもアタリが無いので二人とももう早くも諦めムードが漂ってきた。
会話は奄美がどーのこーの・・・長渕剛の歌い方がどーのこーの・・・釣り場から花火が見えていたので綺麗だな〜!どーのこーの・・・。などあまり竿先も見ずに会話に夢中になっていました。

                                  救世主現る

釣り開始から2〜3時間経ったときに一本の電話がよしかわさんに入った。
話の内容からくらもちさんらしい。
電話を切った後よしかわさんが今からくらもちさん&軍団のみんなが先日の場所に釣りに来るらしいからそっちに行こうよ!
と言うので寺ちゃんも二つ返事で「行こう行こう!これでボーズは無くなったね〜♪」と言いながらそそくさと道具をかたずけ始めました。

だけど俺らって人の力を借りなきゃ釣れないのかな〜?(ToT)

釣り場を後にし途中で釣り具屋さんに寄ります。 すると駐車場には見慣れた車が・・・。
軍団のヒロラリリャンさんの車でした。 早速店に入ってみると、くらもちさんを始め軍団の皆さんがお買い物中です。
店内で色々とアドバイスをしていただきました。
今回はシケシケ釣ンガーズのうずしおさんもご一緒です!
買い物を済ませ釣り場へと行ったのですが時間も遅かったせいかいつものポイントは先客に陣取られてたのでその先のポイントに陣取りました。くらもちさんとヒロラリリャンさんが発電機の準備をして寺ちゃん達は仕掛けの準備を始め竿を出しました。やはり先ずはアジを釣って泳がせ釣りをするのでトリックから始める。
すると、よしかわさんにアタリが・・・。 良型のアジが釣れました。
寺ちゃんも負けてなるものかと竿を出すと直ぐにアタリがありやはり結構型のいいアジが釣れました。
それからはコンスタントにアジが釣れてます。 一方くらもちさんは今回はアジ釣りはパスで、ひたすら太刀魚狙い・・・。
少しして太刀魚が釣れました。 よしかわさん、寺ちゃんもタッチ-釣りてー!とばかりにタッチ-釣りを始めました。

タッチーを狙いながら片方ではトリックでアジ狙い。コマセをスリスリして竿を出すと太刀魚の竿を出す間もなくすぐにアタリがあります。
「いや〜まいったな〜、すぐにアタリがあって太刀魚が狙えないよ〜!」と何と贅沢な言葉を発してました。(^^ゞ
時には仕掛けを下ろしている最中ににアタリがありました。
でもやっぱ太刀魚も釣りたいのでひとまずトリックは止めて太刀魚一本で勝負しました。 ジグサビキを何度か投げると待望のアタリが・・・。サイズこそ小さいですがやっとタッチ-が釣れました。\(^〇^)/ヤッタゼー!

暫くタッチ−狙いをしましたがそのうちアタリが遠のいてきたので再びアジ狙いを始めます。
先程と同様仕掛けを出すと直ぐにアタリがありました。 

しかし、やはり先日と同様今回も竜宮城状態で舌平目や今回はサメまでが投光器の周りをウロウロしてました。

そんな状態が明け方まで続き何時しか東の空は明るくなってきました。
となると今度はバニーの出番です。
バニーを投げては巻き、また投げては巻きの状態を暫く続けのすがアタリはありません。ナブラもなく釣れる気配も無かったので納竿にしました。

                   
写真左より、良型のアナゴをゲットしたうずしおさん、真剣に太刀魚を狙っているくらもちさん、サメが釣れました・・・。 

                        
写真左より、寺ちゃんですこんがらがったサビキをほどいてる・・・、みんなで朝の歓談中!
写真提供はよしかわさんです!m( _ _ )m       


本日の釣果   
太刀魚×2  アジ×21 でした!


今回はマジにアジが入れ食い状態でした。真剣に狙っていたらもっと釣れてただろうな〜!
青物もまだまだでした。が、情報では一部の地域では釣れているとの事。今度は絶対釣ってやろうと思います。

最後に、こんなヘタな日記を最後まで読んでいただき本当に有り難う御座いました。m( _ _ )m

おわり