久々家族とふぁみりーふぃっしんぐ in 那珂湊&涸沼、ひたち海浜公園もあるでよ〜!


最近毎週のように、とーちゃん一人で遊びに行ってるので、流石に家族からブーイングが飛び交ってくるような雰囲気になってきた。
仕事中もいつも頭の中で「どっか連れて行かないとやばいよな〜!、また9月の中旬に俺の今年一番のメインイベント(釣り三昧&温泉三昧)が控えてるし・・・。そのうち家族全員でストライキ起こされちゃうよな〜!」といつも考えいた。

今週の土曜日はどうしようか???家族サービスもしなくちゃならないし、でもやっぱ釣りも行きたい・・・。情報では那珂湊北部でもカンパがあがってるみたいだし・・・。カンパ釣りはできなくても様子を見に行ってみたい・・・。
でも家族サービスもしなくちゃ・・・・・・・・。だ〜〜〜悩むな〜〜〜!
と、その時・・・本来のこのHPの趣旨であるFF(ファミリーフィッシング)をして、ひたち海浜公園で子供を遊ばせよう!と思いつき家族に提案しました。

家族も喜んでこの提案を受け入れてくれた。
そうなると今度は食事のことが気になる。寺ちゃんちは「遊ぶ時はなるべくお金をかけず」がモットーなのでなるべく食事にもお金はかけないようにしている。

前回お出掛けしたときはおにぎりを10個作っていったのだが、その日の晩、翌日の朝、昼となると全然足りません。かといってもっと作るとなると面倒くさいし時間もかかります。結局コンビニでオニギリなどを買うようになってました。 今回はそんな事が無いようにしなければ・・・!と考え。「だったら家で御飯を炊いて釜ごと持って行っちゃえ〜〜〜!」とカミさんに言いました。でも御飯は良いとして、オカズはどうするの?と言われ、またまた考え、「そーだ! ♪ち〜らし〜寿司な〜あぁらこの寿司太郎〜♪」と言うコマーシャルを思い出して、「カミさんにチラシ寿司にして持っていこう!あれだったらオカズもそんなにいらないしお新香だけあればいいから!」と30日に仕事が終わり家に帰って早速チラシ寿司を作りました。

釣り道具OK、御飯OK、飲み物OK、家を午後7時半頃出発して一路那珂湊を目指し出発!
途中釣り具屋さんでコマセと餌を購入し、10時半頃那珂湊漁港に到着した。
早速仕掛けの準備をして糸を垂らした。

寺ちゃんは発電機を持っていないので集魚灯はどうしようか考え、今回は車横付けできる場所なので車のインバーターから延長コードを引っ張りそこへ電灯を点けた。
100ワットなのでちょっと暗いが、「まぁ無いよりは良いか!」と釣りを開始した。

暫くアタリは無し・・・。ビールを飲みながらひたすら家族でアタリを待ちます。 すると投げサビキにアタリが・・・。
アジが釣れました。 まずはボーズは無くなったので一安心。その後少しながらポツポツとアタリがありました。

      

             おまじないの投光器    カミさんが一所懸命      ひたすらアタリを待ちます

結局夜中の2時半まで粘ったが全然アタリが無く、また眠くなってきたのでこの日は寝ることにしました。

目が覚めてみると時計は朝5時40分を過ぎてました。今度は那珂湊から磯崎方面に行ってみた。
この時間から竿を出すと釣りに夢中になり家族サービスずら無くなってしまうので様子を見るだけで我慢しました。(ToT)
磯崎堤防も満員御礼です。 次は磯崎を後にし、さらにその上の堤防に行きました。
ちょっと様子を見に行ったんですが、ついつい堤防の先端まで行ってしまいました。 寺ちゃんは「う〜む、ここも良い場所だな〜!今度ここに家族無しで釣りに来よう!」と密かに思いました。
帰りながら泳がせ釣りをしていたおじさんに良型のカンパが釣れてました・・・。それを見た瞬間「チキショー!い〜な〜!俺も釣りてーなー!」と思ったのだがやはり今日は家族サービスなので我慢我慢と自分に言い聞かせ堤防を後にしました。

車に戻ると子供連中が「早く遊園地に連れてけー!」と催促するので、ひたち海浜公園に行き家族を遊ばせました。
寺ちゃんは昨夜の疲れも残っており(睡眠時間約3時間ちょっと)また帰りに長時間運転しなければならないので車の中に残
りビールを飲んで待機してました。(これって家族サービスとは言わないかな〜?)(^^ゞ

     
ひたち海浜公園での一コマ、とーちゃんのお土産に「おっぱいプリン」を買ってきてくれました子供がおとーさんが好きそうだからって・・・「はい!大好きで〜す!」って言っちゃいました〜!(^^ゞ

昼寝をしていたら家族連中も戻ってきて時計を見たら午後3時だったので「どうする?このまま帰るにはまだ早すぎね-か?」
と相談して「じゃあ涸沼にハゼ釣りに行こう!」と車を涸沼に向け走らせました。

途中でアオイソメを買って涸沼に到着、早速ハゼ釣り開始です。
竿を子供全員に持たせ、まずは末娘の愛美がハゼをHIT!結構良型でした。 次に長女の未来がHIT。その次に息子の洋幸がHIT!とりあえずは子供全員がハゼをゲットしました。
とーちゃんはその間あっち行ったり、こっち行ったりでてんてこまい・・・。でも今日は家族サービスなので我慢我慢・・・。(ToT)
結局、とーちゃん、かーちゃんはたまに竿を持ったものの一匹もゲット出来ずでした。

         

  とーちゃん仕掛けの準備中  まずは愛美が初物ゲット  一生懸命釣ってます〜! 長女、未来もハゼゲット〜!

         

  かーちゃんも頑張ってます〜! 長男、洋幸もゲット〜!   哀愁の漂う後姿?     愛美が一荷でゲット〜!

日も暮れてきて本日の釣りも終了! 帰路に着きながら子供とカミさんが「楽しかったね〜♪今日は来て良かったね〜♪」と言ってくれました。v(^^)vヤッタ〜!
とーちゃん単純なので嬉しくなり「よっしゃー!帰りながらとーちゃんのポケットマネーでラーメンおごってやるからな〜!」と言っちゃいました〜。

茨城の結城市にあるみそラーメン専門店「みそ神」でラーメンを食べ、生ビールを飲んで家に帰りました。。。
これでまた暫くは遊びに行っても大丈夫かな???


本日の釣果   アジ×3  ハゼ×10(うち3匹リリース)

お わ り