2002年9月07日〜08日 みんなで夜釣り エピソード6


みなさん どーもです! 9月7日〜8日にかけて性懲りも無く青物を求めてまたまた鹿島に行ってきました。
今回の寺ちゃんちからの同行者は毎度の我が息子と、寺ちゃんの昔からの釣友のNORI君です!
ネットでは、minoさん、よしかわさん、そして寺ちゃんの3人で「釣れないオヤジブラザーズ(3羽烏)」と名乗ってますが、実はこのNORI君と後一人TAKAちゃん、そして寺ちゃんの3人で地元での「釣れないヤングマンブザーズ」を名乗ってます・・・。(笑)

9月7日 午後3時半頃自宅を出発、順調に車を鹿島に向け走らせる。
今回は連れがいるので色々くっちゃべりながら行ったのでで道中も苦になりません。いつも息子と二人の時&一人の時は会話が無いもんで・・・。(決して仲が悪いわけではないんですよ!お年頃ですから・・・息子が・・・。)(^^ゞ

なんだかんだ午後8時頃現地に到着、早速ポイントに向かった。
一足先にポイントに到着している釣れないオヤジの長男坊のminoさんと今回初参加のスーパーウルトラスペシャルゲスト、知る人ぞ知るE-FISHINGのGAMIさんを見つけ挨拶。状況を聞くと「寺ちゃんたちいい時に来たよ〜!さっきまでアジが入れ食いだったんだけど今はアタリがなくなっちゃった〜!」とのありがたいお言葉・・・。

早速仕掛けの準備をしていたら、よしかわさんも到着。釣りを開始しました。
minoさん持参のガスランタンをお借りしてまずはトリックでアジ狙いです。 中々どうしてminoさんのお言葉とは裏腹に直ぐ(でも無いけど・・・)アタリがありました。
早速そいつ泳がせカンパチ狙いを開始しました。

暫くしてくらもちさん率いる軍団の皆さんの登場です。これで今回の役者が全員揃いました。
くらもちさん、ノムリンさんが投光器を点けいよいよ竜宮城のお目見えか・・・、と思いましたがなかなか今回シナリオ通りには行きません。
しかしアジは相変わらず好調に釣れている。

                    
             なんの写真か解りずらいですね!  今回、夜釣りデビューのNORI君です!

暫くしてノムリンさんが型のいいイセエビをゲット、寺ちゃんはイセエビが釣れるのを初めて見ました。

相変わらずカンパ狙いの竿はお辞儀をしません。 
時間は早くも午前お昼をまわりました。その時またまたノムリンさんが仕掛けておいたカニマンション(って言うのかな〜?)タコが掛かってました。
寺ちゃんも仕掛けておいたのですがさっぱりです。
このタコをお土産によしかわさんは翌日も仕事のため一足お先に納竿となりました。(お疲れ様〜!)

                 

一生懸命イセエビを狙ってます。 見事ゲットしました!    翌日仕事のよしかわさん   またまたタコゲッチュー!


寺ちゃんは暫くカンパ狙いでアジ泳がせの垂らし釣りやウキ釣りをしましたがたまに全然アタリがないのでビールを飲んで休憩をしていたらいつの間にか寝ちゃってました・・・。

目が覚めたら時間は朝の5時を過ぎていてみんなは一生懸命バニーちゃんを投げてます。
寺ちゃんも急いで参戦しました・・・が、全然アタリはありません・・・。(ToT)
しかもみんな竿を振るときに、ビュン!とか、ピュッ!といい音をさせてますがどーゆー訳か寺ちゃんの竿は音がしません・・・。(何でかな〜?)
その間にも泳がせのアジはたまに暴れている様子があります。寺ちゃんは心の中で「ほれ行け、そら行け・・・刺せ〜!」と、まるで競艇観戦をしているかのごとく叫びましたが暴れるだけで食い込みはありませんでした・・・。
バニーもしばらく投げ続けましたがなんの反応も無いため今日も青物リベンジならずに納竿となりました。(;>_<;)

本日の釣果

          

          マアジ21匹 メアジ1匹 ウミタナゴ2匹    NORI君の釣果 マアジ41匹 メアジ3匹 minoさんからの                                      貰い物のメジナ1匹


今回も青物は超渋かったです。一体どうしちゃったんだろう??? 今年はもうダメなのかな〜? いやいやそんな事は無い!絶対に爆釣の時はくる!と信じて今後も通いたいと思っています。
しかし、釣りを開始して直ぐに泳がせたアジが納竿の時まで元気に泳いでいたのにはショックでした・・・。(-_-;)

今週末は、よしかわさんと伊豆稲取に遠征釣行してきます。青物釣れるといいんだが・・・。

お・わ・り