2002年09月14日〜16日伊豆稲取遠征 宴会釣行   

みなさん どーもです! 9月14日〜16日にかけて伊豆稲取に釣り?に行ってきました。

何時だか忘れたけどよしかわさんからメールで「伊豆の稲取に行くんだけど一緒に行かない?メンバーはワシと職場の同僚2人です。その2人はゴルフに行くのでワシらは釣りに行きましょう!」とお誘いを受けました。
寺ちゃんの職場は祝祭日は仕事なので16日がちょっとネックで「もうちょっと待ってください。なんとか仕事をあおるから・・・」と返事をしました。(この時点で行く気モードは50%)
なんとか仕事のやりくりをし、出発一〜二週間位前に「行きます〜♪」と返事をし、今回の宴会釣行が決行されました。

9月14日、寺ちゃんちを午後12時半頃出発、待ち合わせの我孫子まで車を走らせます。
寺ちゃんは我孫子へ行くのは初めてなので、ナビで待ち合わせ場所を検索したら距離は約115キロ、思ったより近かったです。

館林→古河→春日部→野田→柏→我孫子というルートで行きました。しかし途中渋滞にはまり、現地到着は予定より2時間遅れ・・・、それでも待ち合わせ時間までちょっとあるので車の中でテレビを見ていました。
しばらくしてよしかわさんが到着、続いてお仲間の、N氏、S氏も到着して荷物を車に積み替えました。
積み替えてる途中、ある大事な事を思い出す。今回、名磯場で黒鯛を釣る予定だったのにもかかわらず、スパイクブーツを忘れてしまった・・・。(ToT)

よしかわさんも「マジ〜!」あ〜あ、これじゃ磯場は危なくて行けないね・・・。と言っている。
まっ、忘れたものはしゃーない!堤防でも黒鯛は釣れるからね!と気を取り直して出発した!
なんだかんだで夜の11時頃稲取に到着。軽く一杯飲んで翌朝のマズメを狙おうと就寝・・・。目を覚ますとすっかり太陽は昇ってました・・・。(ToT)(伊豆の朝は早い〜!)

取りあえず堤防に向かう。 堤防に着いて車を降りると風が強い!こんなんでアタリがわかるのかな〜?と思いながらもカートを引っ張り堤防に向かった。
荷物を置いて、周りの人を見て回る。いずれの人もパッとしない様子、我々も空いている場所に陣取り釣りを開始する。
仕掛けを作り竿を出し、その他タコでも捕れると良いな〜!と思い、カニ網もへチギリギリに垂らしておいた。

暫くビールを飲みながらアタリを待っていたが全然ありません。 地元のおじさんも「今日はダメだな〜。」と言っている。
あっ、そうだ!網はどうしたかな?と思いロープを引っ張ってみた・・・。
網が海面のところまで来た時、あれ?なんか黄色っぽくて細長い物が入ってるな〜!ゲゲッ!もしかしてウツボ?寺ちゃんは一度海底まで網を戻してよく考えた・・・。頭の中で「やっぱウツボだよな〜!」だとしたらどうやって出すか??? マジに悩んだ。と言うのは寺ちゃんは写真では見たことがあったのだが、その時も「こう言う奴には絶対に会いたくねーよな〜。」と常々思っていた。
はっきり言って怖いです。とにかく虫でもなんでも細長い生き物はガキのころから苦手でした。
イソメも最近やっと掴めるようになったばかりです。(でもウナギは食べるの好き♪)
話がそれましたが、もう一度恐る恐る網を上げました。。。 やっぱ間違いなくウツボだ・・・。どうしよう。怖い。。。
カニ網を宙ぶらりんのまま「よしかわさ〜ん・・・、これウツボだよね〜〜。」と弱弱しい声で聞きました。
「寺ちゃんウツボだよ〜!」「よしかわさん、どうする〜?」取りあえず上に上げなよ!と言われ、ハッと我に戻り網を地面まで上げました。
しかし寺ちゃんはこうなったからにはもう網には触れません。写真だけ撮ってよしかわさんにリリースしてもらいました。。。(^^ゞ
この時のよしかわさんは非常に男らしかったです。。。寺ちゃんが女ならマジ惚れしちゃうカ・ン・ジ♪(う〜キモ〜!)(*^_^*)

写真をクリックすると大きくなります。

         
  朝の堤防の様子         仕掛けを準備中と竿を壊しちゃったよしかわさん

      
で・でたぁ〜!\(゜o゜;)/ウヒャー   これはなんでしょ? たぶんべラかな〜?

その後は何をやってもアタリがナッシング・・・。今度はバニーちゃんを投げては巻くを繰り返しました。
何度バニーちゃんを投げただろうか。その時いきなりリールを巻くのが重くなった・・・。
よっしゃ〜来た〜〜〜!魚も暴れてる様子。寺ちゃんはよしかわさんの方を見て思わず「ニタ〜♪」としました。
よしかわさんも「おっ、寺ちゃんやったね!」と言ってます。暫く(でもないか)(^^ゞやりとりをしていたら・・・。
いきなり竿が軽くなってしまった。。。痛恨のバラシ・・・。(;>_<;) 初めてバニーで掛けたのに〜。(ToT)

その後、何度も投げては巻くを繰り返しましたが全然アタリはありませんでした・・・。
時間もそろそろお昼。今度は磯場を見に行こう!となり道具をかたずけ始めた。余ったオキアミ、アミコマセを海に捨てていたら(ホントはダメよ!)見るからに40cmはありそうな黒鯛(間違いなく黒鯛だった・・・)がヌオ〜!っと浮いてきてアミエビを食べていたのにはショックでした・・・。(;>_<;)

移動しながらラーメンを食べ、磯場へと向かいました。
ここは結構有名な磯場らしく釣人が結構いました。磯を見ながら、「寺ちゃんもこういうところでやって見たいな〜!」と思いましたが今回はスパイクを忘れてしまったので出来ません。(よしかわさん、メンゴ!)
またいつかこういうところでやろうね!と言いながら磯場を後にし、マンションに戻って温泉に入りました。。。

      

こーゆうところでやって見たいな〜! でも寺ちゃん達にはまだ無理かな?



その他、堤防では石鯛師が立派な石鯛をゲットしてました。 これを見ちゃったら石鯛釣りにもトライしたくなりましたがまたまた寺ちゃんには無理かな?


お・わ・り


   

その他、マンションでの様子はこちらからご覧下さいませ!