2003年1月2〜3日 茨城北部 初釣行


皆さん 新年明けましたおめでとうございました〜・・・ってかなり遅くなりました・・・。(確か去年も同じ事を言ったような・・・)(^^ゞ

年末おでんOLMで、よしかわさん、くらもちさん、ノムリンちゃんと年明け初釣行の事を相談し、年明けは去年も行った茨城北部某堤防での今年の運試しと相成りました。

1月2日 この日は実家などに新年の挨拶に行き夕方頃自宅を出発する予定でした。
午後3時頃突然よしかわさんからTELがありました・・・。

(よ) もしもし、寺ちゃん?今ね先に釣り場に着いて竿出したんだけど、一投目で42.5cmのマコカレイ釣っちゃった〜〜〜♪

(寺) あっ、どーも〜♪うんうん・・・ まっ・まじ〜〜〜〜〜!\(  ゜o゜;)/ウヒャー
とにかく急いでそっちに行くから・・・。

と、急いで自宅を出発したのでございます・・・。

しかし、時は正月で道も混んでいて思うとおりに車は動きません。
スムーズに動いてるかな〜?と思えばチンタラチンタラ走っている車が前にいたりする・・・。
気持ちは焦る一方です。
そんなこんなで現地に着いたのは自宅を出発してから4時間後のことでした。。。(鹿島に行くのとかわんなかった・・・)

現地に着くともう皆さんお揃いで、釣りをしていました。
しかし、釣果は今一つといったところ。ワテも早速準備をして第一投目を「今年こそよろしく頼むよ!」という気持ちで投げました。

しかし、待てど暮らせどアタリはありまへん・・・。
一時間くらい経ったときでしょうか、よしかわさんから残酷な宣告が・・・。

(よ) 寺ちゃん、ちょっと車の中で待機して一杯飲まない?

(寺) えっ?いいけど・・・でも、俺まだ来たばっかなんだけど・・・・・。

(よ) いや〜!だから言い辛かったんだけどさ〜!

くらもちさんも「このままじゃ死にますよね〜!」と言っている・・・。
という事で、一旦車の中で待機(新年会とも言う・・・)しました。

しばらく車の中で飲んでこの日はこれにてお休みタイム・・・。
翌朝は一応は5時半に目覚ましをセットしたのだが目が覚めると時刻は8時を過ぎていた。
車から降りるとよしかわさんの車がな〜い・・・!勝ち逃げしたのである・・・。(;>_<;)

くらもちさん、ノムリンさんと再びポイントへと移動しました。
ポイントへ到着し早速竿を出します。
が、しかし、待てど暮らせどアタリはありません・・・。
投げ竿のほか、ヘチ狙いの竿も出しました。こちらにもなんの変化も見られません・・・。
その時、くらもちさんの竿がしなります。
ノムリンさんが、「タモ要ります?」と聞くとくらもちさんも「頼む!」と言ってました。
緊迫した時間が過ぎていきます。
暫く格闘した末上がってきたのは40cmはあろうかと思われるアイナメでした。

ワテもこれを見てよりいっそう気合いが入りましたがその気合いは空回りでした・・・。
でも、ヘチでは小さなアタリが頻繁にあります。
多分小さい奴が突付いてるのだろうが、こうなったら小さい奴でも構わん、初釣りでボーズだけは回避したいと何度かアワセるが針がかりしません。針を小さい奴に変えればいいのだろうがワテは大物釣り師(ウソ)(^^ゞ なので小さい針がありません・・・。
何度かやっているとやっと一匹針がかりしました。
ワテは「おっしゃ〜!」くらもちさん、来ましたよ〜!と言いながらリールを巻きました。
しかし、巻いてる途中でいきなり軽くなってしまいます。
ありゃりゃ!バレちゃった・・・・・。キショ〜!折角の初釣果だったのに〜〜〜!(;>_<;)

気を取り直し、餌を変え再びトライしましたが全然ダメでした・・・。
そんなこんになで午後の3時頃まで粘りましたが結局ボーズに終わり今年の初釣りは終了したのでありました。

最後に・・・
今年も役に立たない日記をお見せするようになると思いますが、でもいいんです・・・。
このページはすべて自己満足のページですから・・・・・。(涙)

2003年1月17〜18日 家族とナメカレ求めて流離釣行

という事で1月17日〜18日にかけて、今度こそ絶対にナメカレをゲットしてやる〜〜〜と思い意気込んで海に乗り込みました。

場所は大洗。まず最初は先日(つってもちょっと前だけど・・・)iwachanがカレイを上げたフェリーの横です。
現場に到着したのが夜の10時頃、意気揚々とポイントへ行ってみるともう人が入ってました。
車から降りて声をかけました。
「こんばんは〜!どうですか?」 「いや、自分も10分位前に竿出したばっかりだから・・・」
などちっとばかり話をしました。
話が終わってワテは考えました。「さーて・・・どせうするかな〜?ここは場所は広いけど工事の船が入っていてこの場所じゃないとやりづらいよな・・・」

色々迷った末、那珂湊に行く事にしました。
那珂湊に到着してとりあえずヘチ狙いの竿を出しました。
車横付けの場所なので、車の中から竿を睨みながら酒を飲んでいると、竿先がクククンとお辞儀しました。
すぐに車から降りてアワセましたが何の手応えがありません・・・。
餌を取り替えてもう一度竿を出していると1隻の漁船が帰ってきました。
船はこっちに向かってきます。
ワテが竿を出しているところに止めたかったらしく結局その場所を追い出されてしまいました・・・。
もう今日はいいや!と場所を変え一杯飲んでたら、くらもちさんからTELがあり、色々話をしているうちにまた気合いが入ってきて再度竿を出しましたが、お決まりのようにアタリはなくいつの間にか寝てしまいました・・・。

翌朝6時頃目が覚め少しその場所で釣りをしましたが、全然アタリもないので場所を変えてみようと車を走らせました。
走らせたのはいいが、何処にいこうか迷ってます。
とりあえず、磯崎、阿字ヶ浦方面に行きましたが、なんか今一つパッとしなかったのでもう一度大洗に戻りました。

昨夜行った所に行きましたが、工事の人がいっぱい居て一斉に注目を浴びてしまい、気が引けてその場を後にしました。(気が弱いな〜)
暫く悩んだ末、こうなったら鹿島に行っちゃえ〜!と車を鹿島に向けて出発したのであります・・・。

道は結構順調で鹿島には1時間たらずで到着しました。
場所は今日はFFなので車横付けのところが良いと思い、ポートラジオにしました。
前回おでんOLMの時にiwachanと釣りをしたばしょがあいていたのでそこに陣取り早速開始です。
しかし、風がかなり強い・・・。
                   
投げても仕掛けがシュートしながら着水しています。
1時間経っても2時間経ってもアタリはありまへん・・・。
餌を頻繁に取替え打ち直しますが全然・・・です。
そのうち一つの竿の餌を取り替えようとリールを巻くとハゼが一匹掛かってました・・・。

やった〜!今年初の釣果だぁ〜〜〜!\(^〇^)/む・空しすぎる・・・・・(ToT)
これでボーズは回避(イチオウ・・・)できたので、後はナメカレちゃんが釣れるのを待つばかり・・・です。

でも後が続きまへん。カミさん、子供も、もうすでに飽きている様子でもう帰ろーよー!といってます・・・。(FFで釣れないね〜!って言われるのも辛いが、帰ろーよー!って言われるのも辛い・・・)

しかし時間はもう夕方の5時を過ぎてます。
明日は娘のバレーボールの試合で前橋まで行かなくちゃならないし・・・。
渋々、後ろ髪を引かれる思いで納竿となりました。

しかし・・・こんな釣果でHPをやってるなんて恥ずかしくねーか???と御思いの貴兄もいらっしゃるかと思いますが・・・。

いいんです!自己満足のページですから!( ̄^ ̄) キッパリ!

                         この月をうらみます・・・


それでは今年も貧果日記をよろしくお願いしますね〜!m( _ _ )m


今年の初釣果・・・ハゼ1匹(涙)