2003年3月28日〜30日 座布団ゲット\(^〇^)/

港公園


みなさん、ご無沙汰してました!
だいぶ暖かくなってきましたね!桜の開花宣言も各地でちらほら聞かれ釣行にも良い季節になりました♪
前回、日記を書いたのが1月ですからかりこれ2ヶ月ぶりの日記になります・・・。
その間もワカサギ釣りには行ったのですが、色々公私共に忙しく、また気まぐれ日記の方に少しだけ書いたのですっかりUPした気分になってました・・・(^^ゞ
その時の模様はくらもちさんの「EN-JOY釣り日記」 よしかわさんの「よしかわ家のホームページ」をご覧くださいませませ!m( _ _ )mってみなさん、もう見ましたよね〜!(^^ゞ

と言うことで、約2ヶ月ぶりに海釣りに行けることになりました♪
と言うのも連日のネット仲間のカレイ・稚鮎爆釣釣果報告を受けてσ( ̄∇ ̄ )わしの心はもう爆発寸前・・・毎日悶々とした日々を送っていてガマンできなくなってきました・・・。
今回の釣行をσ( ̄∇ ̄ )わしの両親に話したところ両親も「たまには行きたい!」と言うので家族7名での団体釣行です!
果たしてどうなることやら・・・。(^^;

3月28日19時ごろ自宅を出発、同22時半ごろ鹿島着。
早速、アントラーズクラブハウス近くの釣り具屋さんで青イソメと稚鮎用の仕掛けを購入、釣果情報を店員さんに聞く・・・。

(寺)稚鮎は出てますか?

(店)出てますよ・・・(`?´(#)ブス・・・。

(寺)どこで出てますか?

(店)どこでって・・・まぁ、ポートラジオか魚釣り園・・・でしょうね・・(`?´(#)ブスブス・・・。

(寺)そうですか〜!( ̄▽` ̄メ )o0○【もう少し愛想良くせんかい!】

(寺)カレイはどうですか?

(店)・・・お客さんの遠投しだいでは出てますよ・・・。(`?´(#)ブスブスブス

(寺)なるほど〜!( ̄▽` ̄メ )o0○【オメー商売する気あるんかい・・・】とσ( ̄∇ ̄ )わしの頭の中では思ってました・・・。

う〜〜〜む・・・相変わらずの無愛想である・・・。しかし、ここまで無愛想だとかえって気持ちが良い!(笑)
でもこの釣具屋のHPでの店員紹介の似顔絵は愛想良いのに・・・。
釣具屋の社長!もうちっと社員教育はしっかりしましょうね♪

σ( ̄∇ ̄ )わしは久しぶりの釣りなのでニコニコしながら聞いて、お店は「またかよ〜!」って言う感じで無愛想・・・。
どっちが客かわからんかった・・・。(笑)

とりあえず必要なものは購入したので今回は港公園を目指します!
と言うのは、今回は家族連れなので日中子供を遊ばせるのに良いから・・・と展望台?に上りたいから・・・です!

少しして港公園に到着、早速偵察開始。
ところが釣り師は全然居ません・・・。(なんか嫌な予感・・・)一瞬σ( ̄∇ ̄ )わしの脳裏を駆け巡りました・・・。(^^ゞ

ちょっと歩いてると数名の釣り師を発見、声を掛けて見る。。。
話を聞いたらあまりよろしくなさそう・・・。

ところでここはChum88さんのところですか?お仲間に聞きました・・・。(すいません、お名前を聞いたのですが忘れちゃいました・・・)m( _ _ )m
でもChumさんはもうお休みの様子・・・。
今回はご挨拶ができませんでした・・・。(また次回伺いますね〜!)

そして港公園を後にする・・・!

                    
鹿島魚釣り園

港公園を後にし次は魚釣り園に行ってみた。
釣り公園には夜中の12時頃着、車の中でビールを飲んでちょっと仮眠をした。
朝起きるともう5時半、すぐに釣りの準備をして堤防の先端へ行くが雨は降っていないものの風が強い!
しかし、久しぶりの釣りなのでとりあえずは実釣開始!
今回はσ( ̄∇ ̄ )わしの親父も一緒なので釣り方を伝授する・・・。(^^ゞ
余談ではあるが、σ( ̄∇ ̄ )わしの親父は渓流釣りは約50年のベテランでワテが言うのもなんですが、腕もなかなかである・・・。
σ( ̄∇ ̄ )わしが知っている限りではまずボーズは一度もありまへん・・・。
しかし、海釣りは今回が初めてなので勝手がわからないみたいなので色々教えました!<(`⌒´)>エヘン

今回はカレイマジ狙いの竿が3本、稚鮎狙いの竿が1本の計4本である。
まずカレイマジ狙いの1本をどりゃ〜〜〜と気合いを入れて投げました。。。

オモリが着水し糸ふけをとっているといきなりゴンゴンゴン!とアタリがあった。。。
σ( ̄∇ ̄ )わしはビックリして(いきなりアタリがあるとは思わなかったので・・・)思い切りあわせるもののすっぽ抜け・・・。(;>_<;)
気を取り直して3本の竿を全部出し終えた。
普段だったらここで健康飲料麦酒を飲むのだが、今日は寒くてそんな気にもならなかった・・・。

しばらくはアタリが無いものの、たまに竿をしゃくって誘いを入れた。
とその時一本の竿がちょっと重いのでリールを巻くと・・・なんとちょっと小さいけど本命のカレイをゲット♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ」やった〜♪夢にまで見た念願のカレイだぁ〜〜〜♪iwacha〜n、譲ってもらった竿で釣ったよ〜♪\(^〇^)/

                            
 
                                             本邦初公開のσ( ̄∇ ̄ )わしの親父です!(^^ゞ

        

        念願の初カレイ♪

一方親父はと言うと、1本の本気狙いの竿が根掛かりをしているみたいでかなり苦戦している様子である・・・。
それでも何度か竿をしゃくってなんとか外れたようである。
しかし、2本針の一本が切れてしまっていた・・・。

本当なら仕掛けを交換するのだが、今日は風もすごく強く、また雨も降り出してきた。
この時点でやる気は50パーセント位だったのだが折角の久しぶりの釣りである、今日は雨が降ろうが槍が降ろうが続行する覚悟で望んでいるのでやめる気だけは無かった。
しかし、仕掛けを交換する気合いも無かったのでこの竿だけは
カレイマジ狙いモード竿から、カレイ半分諦めモード竿に変身しました・・・。(^^ゞ(しかし、後にこの竿にとんでもないドラマが訪れようとは誰も予想だにしなかった・・・)

とりあえず餌だけは交換して投げておき、σ( ̄∇ ̄ )わしらは赤灯の風下に待機をする。
暫くして親父が「車に行ってメシ食ってくる・・・」とこの場を後にした。

σ( ̄∇ ̄ )わしは少したってから竿の面倒を見に先ほどのを持ち、カレイ半分諦めモード竿のリールを巻くと・・・。
ん?なんか重いな〜?ヒトデでも掛かったかな???とリールをグリグリ巻きました。

仕掛けがだんだんと近づいたときに、いきなり
ググッと下に潜りこむような生体反応が・・・。
あれ?なんか魚が掛かってるぞ???といきなり慎重にリールを巻く。
ちょっとやり取りをした後に水面に上がってきたのは・・・けっこうでっかい菱形の魚・・・。

カレイだ!σ( ̄∇ ̄ )わしは瞬時にそう思い、「なんだよ〜ヒトデか・・・」って言う気持ちから、一気に「ばらしてなるものか〜」と言う気持ちに変わりました。

水面まで上がってきたのはいいけど、この後をどうするか・・・。頭の中で考えている・・・。
タモは準備してないし・・・、親父はメシ食いに行っちゃったし・・・。さぁどうする・・・。
( ̄▽` ̄ )o0○【このままぶっこ抜いちまうか・・・。minoさんよしかわさんもそうしたみたいだし・・・。いや待てよ・・・。この仕掛けはさっき根掛かりした仕掛けだからハリスに傷がついている可能性は十分にあるよな〜・・・強引にぶっこ抜いてハリス切れってことになったら一生の悔いになるし・・・

頭の中で自問自答をしながら格闘する。
ふと目をやると小学生か中学生くらいのガキ・・・いや、お子様が居たので、
「お〜い!ちょっとタモ入れしてくんない!と頼みました。
すぐにその子は駆けつけてくれ持ってきたタモですくおうとしてますがタモが短くて届きません・・・。
うぉ〜、どうするか〜!っと思っていたら、いきなりその子がフェンスを乗り越えタモ入れをしようとしている・・・。
その子は片手でフェンスを掴み、片手でタモを伸ばしています・・・。
σ( ̄∇ ̄ )わしは「魚をバラスのも嫌だが、この子が海に落ちたらもっと嫌だよな〜!」と思い、「もういいよ!危ないから早く戻って!」と促しました。
そして、あっちに
おにいさんの竿ケースがあってタモが入ってるから持ってきて!っと頼みました。
しかし、赤灯の後ろに置いてあったためどこにあるのかわからない様子・・・。
σ( ̄∇ ̄ )わしはイライラして思わず、「そこだよ!そこっ!♯」と大きな声を出してしまいました・・・。m( _ _ )mゴメンナサイ・・・。

やっとタモが見つかりこっちに持ってきたのはいいけど、今度は組み立て方がわからない様子でモタモタしている・・・。

σ( ̄∇ ̄ )わしは右手で竿を持ち、左手で組み立て方を教えた。

なんとか組み立てられタモを水面に下ろします。

もうちょっとこっち・・・そうそう・・・あっ!左・・・
よっしゃ〜〜〜はいった〜〜〜♪\(^〇^)/

生涯初のカレイ♪ しかもでっかい!(ワテにとっては・・・(^^ゞ)

早速ケータイで車で待機しているカミさんにTELをしてメジャーを持ってきてもらった。

計ってみると・・・・・ジャスト41cmまたまた\(^〇^)/やった〜〜〜〜♪
よいよい♪〜ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ〜 よいよい♪ ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ♪

もうσ( ̄∇ ̄ )わしはルンルン♪気分で写真を撮りました。

写真を撮り終え、カレイをクーラーボックスにしまって、さぁ!また釣るぞぉ〜〜!と気合いを入れなおして竿を出しました・・・が、雨風は強くなる一方、少しの間見物に来たおじさんと話をしていたら管理棟の方から何やらマイクでしゃべっている様子・・・。
しかし、こっちは風上で何を言ってるのか全然わからない・・・。

暫くたってから、管理人がやってきて「風が12mになったので一時クローズするので道具をしまってください・・・」との事・・・。(;>_<;)

我々は仕方なく道具をしまってこの場を後にした・・・。(あと2〜3枚は釣るつもりだったんだけど・・・)(^^ゞ

車に戻り、道具を片付けたら一気に寒くなり、また服もびしょ濡れなので神栖のベイシアで服を買い着替えました。

さぁ、どうするか・・・。考えていたらくらもちさんからメールが来て事情を話すとアンモニア岸壁なら今の風は風裏になるので良いんじゃないですか?というアドバイスを頂きました。

早速行ってみましたがねやっぱり釣り人の考える事は同じで満員御礼状態である。

一人二人なら入れたけど、今日は家族7人のご一行様なのでちょっと厳しいです・・・。

どうするか考え、じゃあ近くの公共埠頭に行こう!と車を走らせた。

公共埠頭

公共埠頭に到着し、周りの釣り師を観察すると稚鮎が入れ食い状態の様子だ!

早速σ( ̄∇ ̄ )わしはカレイ狙いの準備をして、親父は稚鮎狙いの準備をした。

しかし、カレイは待てど暮らせどアタリがありまへん・・・。(;>_<;)

一方稚鮎の方はと言うと・・・爆釣です!

親父も子供も夢中になって釣ってました♪

      

                         夢中で稚鮎釣りをしている親父と子供・・・(^^ゞ                   

 

とりあえずはこんだけ釣れました♪


この後も夕方6時半まで粘りましたが、カレイの方はアタリすらありませんでした・・・。(;>_<;)

そして稚鮎は合計122匹釣れた♪\(^〇^)/(家に帰ってから数えました!)

竿をしまって、楽しかった鹿島を後にし、一路大洗を目指し車を走らせた。

大洗に到着後ね日帰り温泉施設の「潮騒の湯」で温泉につかり、那珂湊で一泊して翌朝少し竿を出しましたがアタリすらなかったので、魚市場でお土産を買い、回転すしを食べて那珂湊を後にし一路我が家へと帰りね全走行距離約470kmの釣行を終了したのであります・・・!

今回初めてカレイを釣りましたが、もうサイコーですね♪\(^〇^)/

家に帰ってから魚を捌きカレイは刺身で、稚鮎は唐揚げで頂きました♪

もうサイコー♪稚鮎はビールにピッタシ! これだから釣りはやめられまへんな〜〜〜♪(^^ゞ

と、まあこんな風に日記を書きましたが、今朝くらもちさん情報では50cmアップのカレイを釣ったそうな・・・
おめでとうございま〜〜〜す♪
(T▽T)←ナゼナク