Amelia Earhart

此処は鉄観音という者が日々を書き綴るページです。

BBS LOG MAIL

 7/22(金)  今週末は名古屋へ

■こんにちは、
という事で(どういう事だ)今週末は名古屋・大須で開催されます「名匠戦<翠>」に参加するので名古屋に行ってきます。
名匠戦2011公式ページ→ 
現地の名古屋に乗り込むのは本日の深夜になりそうな感じ。

なお、今回はUstreamを使ったリアルタイム配信を試験的に導入しているとの事です。7/23(土) 13:00〜から開始。
私はテレビ映画で参加予定なので、前回のようなセレクト形式から決定戦を行っていくのであれば多少後の順番だと思われます。あ、でも連想辺りではダミー参加希望(勝敗に関係ない数合わせ参加要員)出しているので、そこら辺で出てくるかもしれません。

こちらのページは自宅からでないと更新出来ないので(汗)、自分のツイッターの方しか更新しないと思われます。まぁ、現時点でも色々な所に穴があって不完全な状態で当日を迎えてしまいそうですが、頑張って&楽しんできます。

7/10(日)  QMAクロニクルだのいろいろ

「クイズマジックアカデミークロニクル」がやっと店頭に並んでいたので購入。



■これは決定版のボリューム。インタビュー以外のページがほぼフルカラーで260P以上。今まで描かれた全てのビジュアルが集約されています(DS関連のビジュアルは以前の既刊もあり載ってません)。
以下ちょっと意外に思ったこと

・QMA1→QMA2の際に全て問題はリニューアルした
 …QMA2からのプレイヤーなのでそれは知らなかった。QMA2の後半からやり始めたけど、あまりスタート地点は変わってなかったんだな。
・マロン先生は本当に17歳
 …ええっ!マロン先生の年齢を知った人って記憶を消されるっていうのが定説だと思ったので、断言されてしまって意外。
・メディアはお姉さんっぽいビジュアルだがエルフ族なので成長が早いだけ。実年齢としてはアロエより年下。
 …えー、声も喜多村英梨のお姉さんバージョン演技なのにアロエより年下なんですか…。
正直、同人誌とか描く人はこの設定ちゃんと見ておかないとお門違いの漫画描いてしまう事になりますな。

■まぁ、スタッフインタビューの辺りでも7に関してのキャラ削除関連や5についての無理難題な魔神討伐イベントや、6のあまりユーザーを省みない姿勢とか実際ぶっちゃけてくれていますけど、つまりは「その時に何の反省の弁が聞こえてこなかった」というのが問題なんじゃないかと思いますね。コナミについては某同人の「Final Tokimek」の辺りの遺恨を知っている者としては、昔に比べればこれでもまだマシになったのかもしれませんが。

■ところでQMA関連でホットな話題としては、先日の7/7(金)から開催予定だった天青(アニゲ)魔神討伐イベントに強烈なバグがあって急遽イベント中止となった事でしょうか。
このイベント、週末限定で各ジャンル専用の問題だけを行う全国トーナメント形式モードに入り、各ジャンル魔神を討伐していくというDS版であったものをアーケードに持ってきたモードなのですが、このモードを1回でもやると何故か普段入っていた全国トーナメントのクラスが一番下のフェアリー組に戻されてしまうという強烈なバグの様です。先日の全国大会でも1位になった現在の賢神さんもフェアリー組になったみたいで画像見て吹きました。

結局は延期って事みたいですが、イベントカレンダーでは今週末は紅玉(スポーツジャンル)みたいだし、今までのバグとはちょっと違う類のものだから結構厄介なのでしょう。大体最上級のドラゴン組に常駐していたような人は戻すだけでも15クレジット使わなければならないし、クレジット保障だとしてもタダゲーする店舗との兼ね合いは微妙だし、以前の所属していたクラスに戻しますというのも洗い出しは容易じゃないと思います。

こちらとしてはやってて良かったジャンル茶臼、翡翠魔神討伐(芸能ジャンル)イベント時はちょっと頑張っちゃおうかな…とか思っていたので、これにてトンズラ決め込むんじゃなくて、ちゃんとフォローして実現してほしいものです。