番外編7

Audi A6 2.7Turbo quattro S-Line
GH-4BBESS

2004.8.6〜2004.8.10

A4納車時から問題になっていた「ドアを開けるとサイドシル付近に溜まっていた雨水が滝のように流れ出す」症状の完全修理の際に借りていたのがこのA6 2.7TQ S-Line。
ディーラーのショールームでA6 S-Lineが駐車場に入ってきた時は「羨ましいな〜」と思っていましたが、なんと今回の代車と聞いてビックリ!おまけに憧れの2.7Tだったので二度ビックリ!
夢のような五日間でした。

A4からA6になって一番はじめに気にしたのが取り回し。ところが、A4より軽いステアリング、意外に見切りの良いボディのため、それほど気にすることなく扱うことができました。

2.7Tエンジンは今更説明不要なほど1.8Tエンジンとは比較にならないほどパワフル。後部座席も広々ゆったり出来る広さ。
ただ、ひとつ気になったのが足周りのセッティング。S-Lineはスポーツサスになっていますが、やはりコンフォートに振られていて、高速道路で2.7Tエンジンのパワーに任せて走った際に直線でもやや安定性に欠けました。

それでもA6 2.7TQは良いですね。これで1.8Tエンジンと同じ燃費だったら最高なんですが(無理)

2004.12.18
1.8Tが6ヶ月点検の際に、A6 3.0q Avant S-Lineをお借りしました。
2.7Tエンジン並みにガソリン大食らいでしたが、トルクのあるV6エンジンは気持ちが良い。大雨の高速道路も走りましたが、やはり高速安定性はA6 3.2qに軍配かな?
正面1
正面2
後方
側面
エンジン