番外編8

Audi TT Coupe 1.8T
GH-8NAUQ

2004.6.5〜2004.6.27

AudiJapanがこの春にA3/TTモニターキャンペーンを行いまして、まぐれで当選してしまいました。このキャンペーンですが、A3かTTCoupe(以下TTC)を選び、3/4/5/6月のどれか好きな月を選んで応募します。
応募するに辺り3月・4月は春で応募者殺到、5月もGWで応募者殺到、6月は梅雨だから応募者は少ないだろうと浅はかな考えで申し込んだのはまだ雪が降っていた2月の話です。
5月の終わりに当選の案内が来てしまいました。それでも倍率は10倍位だったらしく、よく当たったモノです。

なぜTTにしたかというと、A4を購入する際に、前担当のセールス嬢がA4よりTTRの方が似合うからこっちにしたら?と結構勧誘されました。
そんな因果もありまして、どうせ借りるならAudiTTを!ということで選びました。
借りている期間中はA4とTTの二台体制がOKで、その日の気分でA4とTTを乗り分けができるので、ちょっと贅沢な1ヶ月弱でした。

TTCは、A4 1.8Tqと同じく4気筒ターボエンジンです。ただし、TTの方が8EA4 1.8Tq 170ps/22.9kgmに対して、TTC 1.8T 180ps/24.0kgmとエンジン性能は上です。
おまけに、重量では8EA4 1620kg、TTC 1330kgと290kgも違います。
パワーウェイトレシオは8EA4で9.53kg/ps、TTCで7.39kg/psと8EA4まったく歯が立たず。さらにTTCは6速Tipですから燃費面も期待出来ます。

以前、A3 1.8をセカンドカーに欲しいと書きましたが、今はTTCをセカンドカーに欲しいです。
ルックスと裏腹に以外と扱いやすい上にトランクが広いので買い物から出張エクスプレスまでこなしてくれます。

1ヶ月ほど走りましたが、燃費が以外にも伸びませんでした。平均して10km/L前後です。3桁国道・高速道路を走ってもたいして変わらず。逆に市街地走行メインでもそれほど悪化しないようです。

さて、TTCを主力車両に出来ないか?と言われると難しいです。だってラブが載せられませんから。