同じ宿に泊まったもの同士で仲良くなり、ピナイサーラの滝を見に出かけた。
干潮時に対岸を目指し、そこからはちょっとした山登り…

サキシマスオウの木

滝を目指す途中、ジャングルの中で、こんな面白い木を見かけた。
サキシマスオウノキ。
平べったい部分は地上に大きく発達した「板根」だ

そのほかにも、天然記念物のセマルハコガメや、バカでか〜いシジミの仲間シレナシジミなどに会えた

滝の上で

ジャングルを40分ばかり歩いて滝の上に到着。僕のすぐうしろは、ぜっぺき!
左に白く水しぶきが出ているのが滝だ。顔の横あたりにある白い筋は川。遠くに望むのは、船浦の湾。
この滝は、島では一番に人気の有名スポットだけど、5回目の来島にして、初めて訪れたよ

高いのだ!

落差は約80メートル。
滝上からのぞいた景色がコレ。
滝壷に点々と見える白っぽいものは、泳いでいる人たち。
大ウナギが潜んでいるらしいが、あまりにも人が多すぎて隠れてしまっていたみたい。登り終えてから飛び込むと、そりゃあ、気持ちいいのだな