2006年に続き、2007年も秋の北海道を訪れ、友人の村山くんと遊んできました。
(10月2日〜4日)

前年と同じくルアー&フライで、2泊3日の釣り三昧。
初日はルアーでアメマスを。中日と最終日は、フライで湖と川のニジマスを狙いました。

ああ、楽しかったなー♪

ヒット!!

2006年はルアーで狙った屈斜路湖ですが、2007年はフライで遊んでみました。

この時期は、カメムシを模したドライフライで攻めるのが人気のようですが、僕はシンキングラインでの引っぱりが好きなので、それでチャレンジ。
ビーズヘッドのマラブーでウグイを釣ったあと(このときすっ転んでズブ濡れに! 笑)、ついに本命がヒット!

ギュギュギューーーーーーン!!
ジジジジーーーーーーーーッ!!
ドピョーーーーーーーーーン!!

走ります、ジャンプします、スゴイです!

屈斜路レインボー

やりました!
僕の初☆屈斜路レインボー46cm。
銀ピカのヒレピンピン!
う、う、う、うれしい!!

ヒットフライはシルバーマーチブラン。
シブいでしょ!?

網走ストリーム

屈斜路湖で遊んだあと、最終日は網走方面の渓流で遊びました。

8〜10番くらいの大きなエルクヘアカディスを浮かべ、ニジマスを狙います。
釣れたサイズは20〜25cmと小ぶりでしたが、魚たちはみな素直で元気よくフライにアタック!
気持ちのよい釣りを味わえました。

40cmくらいの大物もかけましたが、倒木に巻かれ、そのあとのジャンプでブッちぎられました(>_<)。
大物相手とのやりとり、練習課題です!!