西表島での遊びで、僕が今いちばんハマっているのが、シーカヤックとシュノーケリング。
このときはぱいしぃずさんのガイドで、カヤックでしか行けないビーチに上陸し、荒れていないサンゴ礁でのフィッシュウオッチングを楽しんだ

名もなきビーチで

この年、僕は5回目の西表島への旅に出た。ウミガメたちの産卵シーズンである7月のこと…。

僕が指を差しているのは、ウミガメが産卵のために浜に上がったときの足跡。シーカヤックで上陸した、陸路では来れない、名もないビーチで見つけた。

浜では、巨岩の陰でひと休み。
カヤックガイドの近澤さんが、八重山そばをランチに作ってくれた

みんなでリーフフィッシング

宿で一緒になった、某大人気メーカーの人たち。「釣りをしてみたい」と相談され、僕がいつもお世話になっている、マリンボックスさんの船で、リーフ(サンゴ礁)フィッシングへ。
ルアー(擬似餌)を使った釣りだが、初心者のみんなもちゃ〜んと釣り上げていた。主に、フエフキダイやダツ、ミーバイ(ハタの仲間)などが釣れるよ

僕も釣りました♪

これは、フエフキダイの一種。
海は透き通っていて、本当にきれい。こんなロケーションの中で遊ぶ釣りは、最高。
ただし、日焼けに気をつけないと、船には屋根もないので、マジで、ぶっ倒れちゃう。タオルを持っていき、ドリンク用の
クーラーに突っ込んでおき、冷やしタオルを作っておくと気持ちいいぞ