小富士のてっぺんから、南崎を見下ろしたとき、晴れていれば、こんな景色が広がります。
さて、レッツゴー スノーケリング!

気持ちいいよ〜♪
溺れているわけじゃあ、ありません(笑)。
うまく撮ってねーと、手を振っているところです。
後ろに見えるのが絶景ポイントの小富士。
さあ、それでは水の中をのぞいてみましょうか。。。

この魚、好き!
小笠原の海ではごく普通に見られる魚ですが、海の色と同じくらい美しいブルーをまとった、このナンヨウブダイが僕のスノーケリングでのお気に入りです。
使いきりの水中カメラで撮ったものですが、そこそこ映りますね。
大きさは50センチくらいあるので迫力あるし、顔もかわいいですよ。
そうそう、ヘラヤガラも同じくらい好きです。いろんな色がいて楽しいのです。

僕は天然記念物
またまた動物登場!
こちらはオカヤドカリです。僕はオカちゃんとか、オカちんって呼んでいます。
南崎への遊歩道でも、乳房山でも見かけました。
国に守られている彼等に対し、他の写真で紹介したアフリカマイマイや野生化したヤギは嫌われものになっています。でも、もともとはどの動物にも罪なんてないし、害獣だのなんだのって呼ばれる筋合いはないんですよね。
困った状況になる原因を作ったのは、どこのどいつだい!って、みんな怒ってますよ、きっと。