レシピ&イラスト

上は竹書房さんの月刊「本当にあったゆかいな話DX」で連載中の、
料理コーナー「マゲオとくまぷぅのカンタン!旬ごはん」より(部分)。
レシピ内容からイラストの全てを担当しています。

下の4つは日経BP社さんの「日経レストラン」より、
特集用の解説イラストです

4コマのレシピマンガ

僕の地元、西荻窪。
この町で発行されている季刊のタウンペーパー「西荻丼」で、
毎回4コマのレシピマンガを担当しています。

右は魚特集のときに描いたイラストルポより

単行本も出しています

調理師であり、日々自炊を楽しむ生活の経験を生かし、
料理レシピの単行本を書いて(描いて)いたりもします。
また、まだたまにですが雑誌での出演も。

左上は実務教育出版さんからの「自炊ごはん はじめてBOOK」。
グラビアの料理写真(こちらの制作も担当)数ページを除き、レシピ、エッセイの全てをイラストで描き下ろしました。
春先になると、大学の生協での支持が高いとか!?


その下と右は、’97年に発行の地球丸さん「釣魚のおいしい料理法」というムック。
僕は海の魚のレシピと料理制作を担当しました。
煮魚などのレシピは改良したので今とは少し違います。
イラストも描きましたが、かなり昔の絵なので、今見ると恥ずかしい〜(笑)。