小笠原滞在中、僕は毎日どこかで潜っていました。左は父島のブタ海岸。ちょっと山道を歩かねばならないところにありますが、午前中早めに行ってみると誰もおらず、しばらくの間一人占め状態でした。

ところで、手軽に行けて、魚がいっぱい見れるのは、父島の宮の浜。イワシの大群や、ヤッコエイにも出会えましたよ。

ふつうのカレーに見えるけど
これ、実はウミガメカレーなのです。まんなか辺りで顔をのぞかせているのがカメ肉。
油っこくもなく、ブタの赤身部分のような歯触りでした。
あとで、刺身も食べてみましたが、ちょっと臭みはあったけど、なかなか美味しかったですよ。筋っぽくもなかったですしね。

母島ウクレレナイト
母島での宿はアンナビーチ母島ユースホステルを利用しました。
ここは、この島のフィールドガイド田沢誠治さんがオーナーということで、前からチェックを入れていました。ただ、ちょうど本土に戻っていたときにあたり、お話しは聞けませんでしたが。。。
奥さんは北海道出身で、エゾジカのローストやギョウジャニンニクが夕飯に出たりもしました。
父島に戻る前の晩には、息子さんのマリオくんがウクレレを奏でてくれたり、娘さんのアンナ、レイナちゃんがみんなで踊ってくれたりします。
母島は父島に比べ、とても静かで、離れ島、といったカラーが強いです。僕はそんな雰囲気が大好き。

最高の夕暮れでしょ!
きれいな夕日をたくさん見ることのできた旅でした。
これは、父島で2泊ステイしたプーランビレッジからながめたものです。
このとき、太陽が雲に隠れてしまっている状態ですが、色彩のハーモニーがとても素敵だと思いませんか?