ドルフィンスイミングのツアーでは、主に2種類のイルカに出会えます。水中で遊んでくれるミナミハンドウイルカと、からめないけど、大きな群れで見事なきりもみジャンプなど見せてくれるハシナガイルカがそれ。
左は後者。時に数百頭の規模で群れることもあるって!!

ケータ島ツアーで
旅の後半宿泊していたトロピカルイン パパヤさんはイルカやクジラガイドのサービスでも有名です。
奇岩がたくさん聳え立つケータ列島へのクルーズは、2種のイルカとの遭遇はもちろん、スノーケリングでネムリブカ、イソマグロを観察したり、途中でマグロのジャンプやウミガメくんにも出会えたりと、充実度200パーセントのものとなりました。

写真は上と同じくハシナガイルカの群れ。船長の「遊べないけどのぞいてみましょう」の声に
すかさずダイブ!水中で見たその光景は、水族館では絶対に味わえない巨大スケールのスイミングショー!100頭くらいはいたんじゃないかなあ。

イルカと楽しく遊ぶには
今回の旅で、初めてドルフィンツアーに参加した僕。楽しくイルカと遊ぶために、下準備はしっかりと整えておきました。
それまで浅いビーチでの初歩的なスノーケリング体験はあったものの、耳抜きをして深く潜ったりしたことがなかったので、父島入港の午後、シータックさんで半日講習を受け、翌日のツアーに臨みした。
講習のおかげで、当日は落ち着いてイルカたちとのスイムを楽しむことができ、その後のツアーやスノーケリングもとっても充実したものに。

イルカの水中写真はないけど
ミナミハンドウイルカの水中写真がないので、ネムリブカでごめんなさい。
これはたしか嫁島付近の浅場で撮ったもの。とても大人しく、サイズも1メートルくらいの可愛いサメくんです。5匹ほどで群れていたうちの1匹。
嫁島ではマグロ穴という、イソマグロ出没のスポットにも潜り、数は少なかったけど、僕も確認することができました。銀色でカッコよかったです。これも写真ないんですわー。