私情まき散らし日記

日記系テキストサイトにする予定ですが、おもしろいwebやニュースなんかに
リンクしてコメントしていく感じにします。
あとは管理人の近況なんかですね。

■一日一回更新の時もあるし、何回もするときもあるぞ■

★左フレームに過去ログ、右フレームに各月の日記が表示されます。
★トップページには最新の記事が表示されます。
★左フレームをクリックすれば、日記につけられたレスも一覧できます。レスつけてくれよな〜。
[一覧] [最新]

2003年4月上旬の日記

4月10日(木)  あさもはよから
■保安用機材マニヤ

http://www001.upp.so-net.ne.jp/road/

トップのイラストで少々引いてしまうんだが、
中身は正真正銘の保安機材集。

こんなにいっぱいあるのか。


■ゴン太くん発見!

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/watch/shiraume.html

ふーん。
複製はなく、これが本物のゴン太くんか。

>「フゴ フゴ フゴオ フゴゴゴ!」と、今にも動きだしそうです。

なんかこの書き方、リアルすぎてなんかやだな。(笑)
ゴン太くんは小平市民。
No.126

4月9日(水)  Yanagi殿情報
■レゴ!レゴだよとにかく!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9060/index.html

Yanagi殿のタレコミ。
いやーすごいよこのサイト。
マトリックスとか、はっぱ隊とか、ナウなヤングにバカウケ。(死語三連発)

まあ、俺はダイヤブロック派だけどな。


■あ、いま

ちょっとやること思い出したからまたあとでな。


■ああやっと

人心地がついた。(笑)
で、なんだっけ。


■コロッケ論

なんだかんだで、掲示板の方で盛り上がってまして。
みなさんも、追求しませんか?
美味しいコロッケとはなんぞや?を。

ちなみに、かけるソースは中濃ソース?それともウスターソース?
おれはウスター派。
No.125

4月8日(火)  おそなったわ〜
■きょうは

すげぇ天気わる。


■玄人志向のアノひと

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/04/06/634996-000.html


■つかれた

ので今日はこれだけ。
あでゅー。

No.124

4月7日(月)  腰が…
■さすがに腰が痛くなった

教材を抱えて行ったり来たり。
年を感じるけふこの頃。


■肉屋のコロッケ

なぜうまいか。

1:肉が新鮮だから。→コロッケって、あんまり肉入ってないぞ。

2:揚げる油がラードだから。→こないだ見たら、紅花油100%使用って書いてあったぞ。

3:揚げたてだから。→いや、だったら家のコロッケでもいいだろ。

4:みんながそう思いこんでるから。→そ、そうかも知れないけど…。

5:そもそもコロッケに「まずい」は存在しない。→むう、確かにそうかも。でも、このみの味付けってあるだろうしなあ。


というわけで結論。
基本的に、揚げたてでまずいコロッケは存在しない。

なんかわけわからんようになってきた。
つまり、俺はおなかが空いてるの!


■ハイジのブランコ

http://www.isp.ne.jp/~te2/Omoshiro/haiji.html

もう何年も前にはやったアレです。
このイラストには見覚えがある。
どこのサイトだったかなあ。

No.123

4月6日(日)  デザインをちょっと変えてみた
■桜見物(写真参照)

今日、鎌倉まで桜を見に行ってきた。
写真もいっぱい撮った。

いやー、きれいだったな。


■ちなみに

俺はいわゆる「花見」ってのはきらいです。
ってゆうか、条例で禁止して欲しいとさえ思ってる。

なんできれいな花にしたに陣取らなきゃいけないんだ。
写真撮れねーよ!
はしゃいでんじゃねーよ!

八幡宮で桜の下にビニールシート敷いて陣取ってるの見たときにゃァ、
卒倒しそうになったなあ。
対照的に、木の側のベンチで静かに弁当食べてる老夫婦はさすが分かってるねー。
花見たァ、ああいうふうにするものだよ。
まったく。


■それにしても

鎌倉は大渋滞。
どうして車なんかで来ようと思うんだろう。

駐車場も高いし、道は狭いし、歩行者も多いのに。
きゃつらは鎌倉に何しに来たんだろうか。
まさか渋滞にハマリに来たわけでもなかろうに。

鎌倉は電車やバスで来るところですぞよ。
時間がもったいないですよ。


■仮想CDソフト

結局、鎌倉に行く前に横浜まで行って(!)、
「CD革命virtual」を買ってきた。
帰ってから試してみたら、ちゃんとCCCDもHDDに落とせた。
そのままCDに焼けそうなので、これからCCCDもガンガンレンタルしよっと。
個人的な私的利用のための複製だから、問題ないはずだしね。


■デザイン替えた

枠線とか限られたところだけね。
他も変えようと思えばできるけど、あまりにも面倒なもので。
まあ、春かな、というわけで。


■うはは

中国の最先端技術。

それは「神舟」。
近いうちに有人宇宙飛行をするといわれている、宇宙船。

http://forums.fark.com/cgi/fark/comments.pl?IDLink=147194

このサイトは、この「神舟」のコラで思いっきり遊んでるわけだが、
ここまでおもしろいのはひとえに『「神舟」のかたちがヘンだ』ということに尽きるだろう。

なんでこんなにおもしろいのか。
ソ連の宇宙船にしたって、もっとまともな形してるぞ。

なんでこんな、炊飯器みたいなかたちしてるの?
もしかして、「また」狙ってるの?
先行者みたいに…。


■占拠じゃなかった、選挙

ふーむ。
どの候補者が一番いいのかな?
神奈川県知事選は、知名度がすごい候補がいるからなァ。
どうなるんだろうか。

あ、来週が投票日か。


■さて

明日から日常が始まる。
うまく回るだろうか、ちょっと心配。
No.122

4月5日(土) 
■ケータイパケット料金比較

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030329B/

ふーん。
でもauのパケット割契約するほどメールとか使わないしなぁ。
Jフォンが、意外と安くないのが意外だな。


■ふと思い出した

10年ぐらい前の曲だが、井上陽水の「最後のニュース」

機関銃の弾を体中に巻いて
ケモノ達の中で誰に手紙を書いてるの
眠りかけた男達の夢の外で
目覚めかけた女達は何を夢見るの

って曲が、すごく印象に残ってる。
歌詞は
http://www.hikoboshi.com/eba/inori120InoueYousui.htm
にある。

ほんとに、深い詞だよな。
当時は湾岸戦争だったっけ?


■今日の鼻歌

いっつも、1人でなんかするときには鼻歌をフンフン〜♪って歌ってるわけですが、
ここ数日頭に憑依して離れないのが、「鬼束ちひろ」。
曲名は忘れたが、サビが「♪爆破して飛び散った心の破片が…」って曲。

鬼束ちひろの曲は、たいがいなんともいえず暗いんだが、これは群を抜いた暗さ。
てか、なんでこんなに重い曲?

まあ、そんな感じでサビがぐるぐる頭を渦巻いてるよ。


■みんな覚えてる?

http://rikimaru_dog.tripod.co.jp/index-5.html

イスラエルで助けられた、平和ぼけ日本人カップルの話。
まあ、ずいぶんとねじ曲げられた報道をされたんだろうが、
何ともね…。

しかし、事実の詳細はともかく、あんな激戦地に民間人がのこのこ行くこと自体が、まさに「平和ぼけ」だと思うけどな。
まあ、どーでもいいや。

No.121

4月4日(金) 
■あるぞあるぞ

http://www.fujifilm.co.jp/

「富士フイルム」だったんだな。
どこも小文字は収まりが悪いってことで大きく表記してるみたいだ。
ATOKは、第1候補で「富士フイルム」って出たよ。
さすがだね、ATOK。


■まくどなるど

ここしばらく行ってなかったんだが、今日食べた。
日本語おかしいですね。(笑)

マックのクラムチャウダーを、行くたびに注文してるんだが、
アレってうまいよね?

もともとクラムチャウダー好きなもんで、けっこうどうかな?とか
思ってたんだけど、一回頼んでからハマった。

デフレ路線は破綻しちゃったけど、企画自体は好きだからここは一つ
頑張って欲しいなあ。


■大容量HDDの使い道

やっぱりミュージックデータのストックに使うことにした。
で、仮想CDソフト探してるんだが、何がいいかな?

誰か教えてくれ。
今使ってるやつは、音楽CDはデジタルのまま仮想CD化ができないので、
困るんだよね。

CD−DAファイルはそのまま仮想CD化できないんだろうか?


No.120

4月3日(木)  ペット茶!
■琉球号うまい

独特のにおいと味があるけど俺は好きだなこの味は。
体に良さそうな気がする。

いや、ペット茶に健康を求めるのは間違ってるんだろうか?


■コンビニ

年がら年中ほぼ毎日行くので、店ごとの違いって本当におもしろい。
弁当が充実してる店とか、ドリンク類が充実してる店とか。
店員の愛想がよくて、行くのが楽しみな店とか。

これだけコンビニ社会になってくると、各社とも個性を出すのが大変だ。
俺の独自の観察によると、3Fはコンガリッチがいいな。群を抜いて○。
焼きそばうまいしな。


■キヤノン

http://www.canon.co.jp/about/mark/

ナゾはすべて解けた。それで「キヤノン」ね。
ちなみにATOKは第二候補に「キヤノン」が出た。
さすがATOK。


■ブ、ブルータスお前もか!?

http://www.kewpie.co.jp/mayoworld/mayost_history.html

これはちょっと知らなかったなぁ。
キユーピーだったとは。

ちなみにATOKは第二候補に「キユーピー」が出た。
さすがATOK。


■USBポートはなぜ後ろか。

http://www.zdnet.co.jp/news/0304/02/nj00_usb.html

ふーん。
たしかに後ろのポートってメインで使わないね。
ぶっちゃけ、前のポートに直で付けられるコンパクトなハブが欲しいと思う今日この頃。


■ついつい

コンビニに行ったら、「スタートレイン2」買っちゃった。
ぶっちゃけ、電車のNゲージサイズの食玩なんだが、巷で話題のようなので。

で、これがまた出来が良くて。
明日写真をあげるね。

いやー良くできとるワイ。

No.119

4月2日(水)  チョトイソガシノデキョウモスクナイヨ
■パロディテレビ欄

http://village.infoweb.ne.jp/~qadhafi/tvp.htm

ぎゃはは、良くこんなの作るねー。
すごいよ、この労力は。
昨日紹介し忘れた。


■寒いよ

4月なのになんでこんなに寒いのか。
雨降ってるしよ。
No.118

4月1日(火)  エイプリルフールですがね
■不謹慎画像


http://www.somethingawful.com/articles.php?a=1351

ぎゃはは、悪いけどこれはオモロイよな。
ぐははははは…。

問題画像ばっかりだよ、こりゃ。


■一円カレー続報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030401-00000100-kyodo-soci

マジでやったらしい。
いいなあ、うまそう。

何のハナシか気になる人は、数日前の日記参照。


■明日は

横浜ウォーカー発売日。
欠かさず買ってる俺もなかなかのモノ。
あれって、基本的に大学生のデート情報のような気がしてしょうがない。

でもまあおもしろいんだけどな。


■ダウンロード支援ツール

だれか、なんかお奨めソフトないかな?


■今の俺の気分

    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /" .
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       /  good job!
 ヽ     |
  \    \

…イミナシ。
よくこんなAA考えるよなあ。

No.117

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

(C)Tom 1998-2003. ALL RIGHTS RESERVED.
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01