私情まき散らし日記

なんとなく続いてる感じの日記。
感想も付けられるのでじゃんじゃん書いてやってくださいな。

このサイトのトップページは、こちらです。


[一覧] [最新]

2003年7月上旬の日記

ドメインはとったものの
■なかなか時間が取れなくて

Movable Type化計画が頓挫してる。
まず、スタイルシートを勉強しなきゃなあ。


■でも

このスタイルならこれがずいぶん気楽だから、この日記のままでもいいかなぁ。


■まあ、

トップページの感じで、デザインから作り直したい。
8月の長い休みに入ってからだろうな。


■というわけで

いそがしいのでこの辺で。 
2003年7月10日(木)  No.310

疲れ蓄積度マックス
■名スレ

http://food3.2ch.net/test/read.cgi/juice/1033142989/
1さんのまめなレスが面白い。
2003年7月9日(水)  No.309

昨日は
■そういえば昨日は

七夕でしたな。
七夕なんぞイベントとしてやったのは何年前だろうか。

俺はどっちかっていうと、七夕のロマンス系なアレよりも、

タナボタなアレの方がいいな。
ま、どーでもいいやな。

な、何の話だ!?


■そうそう

http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056384037/
sawadaspecial.comさんより。

今時の小中学生には、Bダッシュなんていってもワカランだろうね。
2コンのマイクとか。(笑)


2003年7月8日(火)  No.308

Movable Typeを入れたものの…
■肝心の動かし方がいまいちワカラン

まいったな。
こればっかりは自分でリサーチするしかないもんな。
ま、これは今すぐどうこうというわけではないので、じっくり探っていきましょ。
とにかく、ほとんど何の制限のないサーバなので、いろいろ企んでます。


■やっと一息つけそうです

5月下旬(尤も実質的には6月中旬)から動いていたプロジェクトが、そろそろ一息つけそうな気配。
うまくいきそうでうまくいかなかったり、クライアントとこちらのコミュニケーション不足があったりで大変な思いをしたけど、形になりつつある(ていうか形になった)ものを見ると感慨もひとしお。

今回ので、これまでやって来たアマチュアの趣味ベースのものと、プロの商業ベースのものの違いが身にしみて分かった。
何度かこの日記でも触れていたかもしれないけど、クライアントの意向を聞きつつ仕事をするというのは本当に大変。
交渉術というか、なんというか、そういう能力を磨くことの重要性がよく分かった。

もちろん、小手先のワザ(と表現するとみもふたもないんだが)を駆使する能力だけではやっていけない。

その技をどう使うのか。
その技で商業的にうまくいくのか。
見かけ倒しじゃないのか。
そもそも、そういうものを相手がのぞんでるのか。

その辺をきちんと整理してから何事も始めなきゃな、というのは痛感した。
しかしまあ、今回ほど手間のかかるというか、趣味ベース特有の「やーめた」が通用しないものを作り上げたのは初めて。

素人の俺が作ったものだから、プロの目から見たら稚拙なものかもしれない。
でも、これだけのものを作り上げたんだ、っていう自身みたいなものはついたね。

これから先生かしていきたいし、育てていきたいとおもうよ。
なんか、思ったことをバチバチ打っちゃった。

でもまあいいよな、「私情まき散らし日記」なんだから。


■なんかバカっぽくていいね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030706-01379895-jijp-dom.view-001


■間取りって意外と面白いよな

http://www.drumsoft.com/samidare/
Yahooのオススメより。

たまに不動産のチラシとかみてるとあるよな、不思議な間取り。


■何やっとるんねチミらは…

http://www41.tok2.com/home/tdc/kyudri.htm
勉強しろよ…。


■すげぇ…

http://www.sawadaspecial.com/mirror/baribari2.jpg
漢(オトコ)だ…。
sawadaspecial.comさんより。

とんでもないアホなことを大まじめにやってるのがすごい。
いやー羨ましい。
俺はやりたくないけどな。
2003年7月7日(月)  No.305

重大告知ィィィッ!!!!!
☆★URL移転します!!★☆

時間を遡るという禁忌(てほどのこたぁないが)を犯してまでも、
伝える価値のあるこのニュース。

新URL

http://tom-plus.com

ブックマークの変更をお願いします!

2003年7月6日(日)  No.303

亜紀  2003/07/07/11:14:19   No.306
ぃえっさ。

で、ちょっとまじめな話
■なにが「で、」なのかワカランけど

何のためにドメインをとったのか。
もちろんURLを短くしたいってのもある。

でも、一番は、「Movable type」を使いたいから。
今でも日記の更新とかは困ってはないんだけどね。

「Movable type」の方が管理しやすそうだし。

かれこれ4年ほどの長きにわたって使ってきた「@tom」から、
「tom+.com」にリニューアルするという絶好の機会だしね。

本格的なblogをやるとか、そんなつもりはない。
でも、できることの幅が広がるんなら、ぜひとも試してみたいな、と。
100MBのディスクスペースを有効に使わなきゃね。

ま、それよりメルアド設定しろって声もチラホラでしょうかね。(笑)



■Movable Typeインストール完了!

一応、無事にインストールできたみたい。
なんだかいろいろできそうでワクワクな感じ。


■メルアド設定もOK!

何のことはない、単純なミス。
はんちょ、君のいうとおりフツーは何もトラブらないよ。

どこがアレだったかというと、「メールの送信をすぐに行う」だっけ?のチェックを入れっぱなしにしてた。

チェックをはずしたらうまくいったよ。

2003年7月6日(日)  No.304

さーてもう土曜日だが
■こんな夜中もHTMLと格闘さ!

ただいま00:49。
今日もモニターを見続ける。


■朝9時半

今もモニターを見続ける。
あ、徹夜なんかしてませんよ。


■息抜きに

いろいろみてると面白いもの発見。
ガンダム占い。
http://www.goisu.net/cgi-bin/uranai/uranai.cgi?menu=d002
ハァ?


で、やってみた。

-----------------------------------------------------------------
あなたのガンダム・キャラクター・タイプを占いました。

あなたのタイプは?

あなたはブライトさん

元気いっぱいで明るい魅力があるあなた。
好奇心が旺盛なあなたは、ちょっと興味をもったことにたいして、どんどん手を広げていくタイプ。
まわりの状況や流行に左右されるのではなく、自分の好きなことを自主的に調べて、ガンガンと追求していくことになるでしょう。
フットワークが軽く、行動範囲の広いあなたは、興味の範疇が狭い範囲にとどまらず、グローバルに広がっていきそうな勢いがあります。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【ブライト・ノア】がぴったり!
物語では、もともと艦長じゃなかったのに、その行動力と実行力から、結局、最後までホワイトベースを引っ張っていくことになったリーダー的存在でした。

あなたにぴったりのセリフ集

「それが甘ったれなんだ!殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるか!」
「何を言うか!ザビ家の独裁を企む男が何を言うのか!?」
「奴を認めたら、奴は自分を特別な人間だと思って増長するだけだ」
「我々のホワイトベース一艦を囮専門になれとおっしゃるのですか・・?」


キャラ紹介

ブライト・ノア

あんなにしっかりしていて、オヤジくさいのに19歳(-_-;)・・・。
士官候補生としてホワイト・ベースに配属されたはずが、上司がどんどんいなくなって、指揮官となった。
結果的に最後までホワイト・ベースをひっぱっていたのだから、かなりの実力者。
-------------------------------------------------------------------

ではいわせてもらおう。

「それが甘ったれなんだ! 誕生日以外の情報入力もせずに一人前の占いをする奴がどこにいるか!」

…でも、なかなか核心部分をついてる気もするけどな。




2003年7月5日(土)  No.302

亜紀  2003/07/07/11:16:44   No.307
セイラ・マスでちた。

ぐえ
■一難去ってまた一難

まさにこのこと。
クライアントの意向通りにHTMLを編集して、
膨大な量の修正が一段落しましたよ、と。

で、アップするよな。

そしたら、フォルダごと一括であげちゃったために
上書きしちゃいけないものまでしてしまいまして。

ああ、どうしよう。

今日は早く寝られると思ったのに。
今日も深夜まで修正作業だよー。


■とはいえ

ここ数日の作業に比べたら何のことはないので、
そんなにしんこくなわけでもないけど。

やらなくていいことが増えたってコトで。
疲れ倍増ですわな。


■Yanagi殿の期待にこたえて

ほい。
http://members.jcom.home.ne.jp/sickmaster/archive/matrix4.htm
ここはすごいね。
しかも上映会までやるらしいよ。
2003年7月4日(金)  No.301

いたたたた
■腰痛がヤバイ

バンテリンが手放せません。
いや、マジで。


■アロマテラピー

って、はやってるの?
どうなの?

てか、なんか煙でも吸うの、あれは?
ようわからんな。
2003年7月3日(木)  No.300

まいったな
■ドメインはとったものの

移転の日程が立たず。
てか、メール設定すらする時間がない。


■野菜ジュース万歳!

今俺がトラブルなく生きているのは、たぶん野菜ジュースのおかげ。
「充実野菜」のちっちゃいペットを毎日飲んでます。

これだけ体酷使しても、差し迫ったトラブルがないのはこのおかげだろうなあ。

最も、いまはひどい腰痛と肩こりに悩まされてはいるけどね。
あ、これは表だったトラブルか。


■みたい。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3124/helicoportal.html
sawadaspecial.comさんより。
なんか面白そう。
2003年7月2日(水)  No.297

アサカイ  2003/07/02/23:46:23   No.298
ヤサイジュースを飲まないおかげで
目がつかれております。
私も飲もうかと、おもいます。
あすも、HPやりましよう。
 

トモフスキー  2003/07/03/00:06:58   No.299
それがねぇ…。
さっき、aのhtmlを修正していこうとしたらさ、資料一式職場に忘れてきてやんの。

まいったなあ。
明日はいつもよりさらに早出だ。

てか、いつも手伝ってくれてサンキュウです。マジで。

今日の晩ご飯
■そうそう

コンビニのそうめんを初体験。
普通のそうめんだった。

去年はなかった気がするけど…。
そうめんは、今年辺りからだよなあ。
ま、一応初物ってことで。


■Dreamweaver大活躍

てか、こんなに活躍するとはおもわなんだ…。
新機能発見しまくり。
タグのコーディングアシスト機能とか。

2003年7月1日(火)  No.294

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
(C)1998-2003 Tom. All rights reserved.
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10