トップに戻る 県相戦争ゲーム説明書(簡易版) 1.どんなゲームか? 参加にあたって リアルタイム進行の、多人数参加型、開発・戦争ゲームです。 リアルタイム進行です。あなたがパソコンを使っていないときでもゲームは進行します。リアルタイム進行・・・う〜ん良い響きね。最先端な雰囲気がするわ。リアルタイムと聞いて、あー時間無いからパス!と思われたそこのあなた。大丈夫です。 戦争が勃発する危険性のない時の平均プレイ時間は1日5分程度です。 戦争が勃発しても、15分もプレイすればそれほど問題ありません。外交交渉用の文章作成に数時間かけるようなディープなプレイヤーもいますが(俺とか)ターン制のゲームです。 ターンが進むのは1日4回です(00時06時12時18時です) 上記時間になると、ゲームが進行します。 よって、1日1回、最低でも3日に1回くらいはアクセスできる環境でないとちょっぴり苦しいです。 ゲームが出来ないということではなく、若干不利になります、ということです。 ゲームの基本的流れ 1.自分の国を作る。っていうか、登録するだけw。国の名前決めてパスワード決めて・・・。 2.国を発展させる。農場整備や工場建設。埋め立てして国の面積を増やしたりする。 3.軍備を整える。ミサイル基地や防衛施設などの軍備を整える。 4.他国(先輩、後輩、クラスメイト、友人、知人、先生etc の国)をぶっ潰す! 5.わーいわーい。 以上です。 ゲームを上手く運ぶために重要なこと 外交!外交です。 多人数型参加ゲームです。自分の敵はコンピューターではありません。人間です。 よって深い心理戦が楽しめます。わーいわーい。 同盟を組んだり、共同作戦を打診したり、資金・食料の援助をお願いしたり、 様々な戦略が可能です。外交を全くしなくてもプレイは可能ですが、 圧倒的不利になることは間違いありません。積極的な外交が勝負を決めます。 上手く外交を利用すれば、優位に立てます。 例えば、戦力差の大きい国に侵略されている場合。 相手国を中傷し、全世界の同情をかって、逆に袋叩きにする。なんてことも可能ですw ただし、外交用掲示板で、誰かになりすまして(違う参加者の名前を語って)発言する行為は禁止です。 自分の名前を伏せたいときに、「匿名」で書き込みをするのは構いません。 また、個人の、ゲームに対する中傷は構いませんが、個人そのものに対する中傷は禁止です。 つまり、○○国の君主、内藤の○○に攻め込むという横暴はなんたらかんたら・・・。みたいなのはおっけい。 ○○国の内藤さんは彼女にふられたんだって、プププ、ばーかばーか・・・。みたいなのは禁止。 (例が悪くてわかりづらいかもしれんwまぁ、自分で判断してプレイしてください。あなたは大人なんだから) 以上。頑張って優位に進めて下さい。 2.ゲームの参加方法 国の新規登録 まず、ゲームのページに進みます。 http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~toshi-n/kensogame/hako-main.cgi です。直接入ると、不具合が起こるかもしれないので、トップページから入って下さい。 <良くある質問> Q トップページってなんですか? Α http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~toshi-n/kensogame/top.html ↑のことです。このページの1番上の「トップに戻る」からいけます。 さて、ゲームのページに入ったら、ず〜と下の方へ行って下さい。 「新しい国を作る」っていうのがありましたか?ありましたね。 そしたらまず、国の名前です。最後に国がつきます。好きな名前をつけてもらって 構いませんが、半角文字の使用、特殊記号の使用、無人国、などはエラーが出るためやめて下さい。 また、卑猥すぎる名前や、公共のなんたらかんたらに・・・、なんていちいち書かせないで下さい。 大人の判断に任せます。ひどい場合は、管理人権限で、予告無しに削除します。 次に、パスワードを決めます。これもなんでもいいのですが、自分の国の名前。またはaだけや1だけ だと、パスワードクラックされてしまう危険性が高いのでオススメしません。 また、パスワードの暗号化等、当方で、一応のセキュリティー対策はしているつもりですが、 万が一クラッキングなどの被害にあった場合当方では責任をとれないので、 ばれても困らないパスワードにしてください。ランダム文字列が理想ですが、覚えにくいので、 誕生日+ペットの名前とか、前の携帯の番号とか、好きな人の名前とか。まぁなんでも適当に。 出来ましたか?そしたらパスワードの再確認です。別にこんなのなくてもいいんですが、 たま〜にパスワードをミスって入力したりする人がいるのでその予防措置です。 今入力したパスワードをもう一度入力してください。 以上3項目(国の名前。パスワード。パスワード再確認)入力できましたか? そうしたら、「建国する」ボタンをクリックします。 <良くある質問> Q クリックってなんですか? Α さようなら。 さて、そうすると、あなたの国が出来上がり、あなたの国のマップ画面が表示されます。 マップの大きさなどは、運の要素が絡みます。ぶーぶー言うな。 国を建国しました!! [あなたが入力した名前]国と命名します。 という文字の下にある、「トップへ戻る」をクリックして下さい。これでゲームが始められます。 ☆おまけ☆ 建国したらすぐに掲示板に挨拶をして、 「○○国です。今日から参加します。みなさんよろしく〜♪」くらいでおっけいです。 さっそく外交を始めましょう。 大国と同盟が組めれば最高ですが、侵略されないような雰囲気になっていればおっけいです。 そうしないと、建国直後の国に戦争を仕掛けてくる馬鹿共に対抗できません。 ゲームスタート ゲームのページの上の方に、「自分の国へ」というところがあります。ありましたね? あなたの国の名前は?のところに、自分の国が表示されているか確認します。 自分の国が表示されていない場合は、右の▼ボタンを押して、自分の国をクリックして下さい。 次に、「パスワードをどうぞ」の下に、自分のパスワードを入力します。 クッキーによっては、最初から入力済の場合もあります。 <良くある質問> Q クッキーってなんですか? Α あなたはまだ知らなくていいです。 <良くある質問> Q 食べられますか? Α 私はあなたの夢を壊したくありません。 入力が終わったら、通常モードか、javaスクリプトモードかを選びます。 横の○の中をクリックすればおっけいです。 通常モードとjavaスクリプトモードは、操作方法が若干異なります。 javaスクリプトモードの方が、操作が楽だし、軽い(待ち時間が少ない)のでオススメです。 モード選び終わったら、「開発しに行く」をクリックすれば、自国の開発画面へいけます。 ちなみに、「新しい画面」の方をクリックすると、別の画面で開けます。 3.基本操作(開発画面) 通常モードの操作 まず、自分の国の、開発したい場所の座標を入力します。 (手動でも入力出来ますが、画面をクリックすれば、自動的に座標が入力されます) 次に、開発計画の下の▼ボタンを押して、実行したい操作を選択します。 挿入(計画を挿入します)上書き(上書きします)削除(該当の計画を削除します)を選んで、 「計画送信」ボタンをクリックします。計画送信をクリックしないと、 計画入力したことにならないので注意してください。 右の番号0〜20のところに、今入れた計画が表示されれば成功です。 計画を入れ終わったら、「トップへ戻る」をクリックして終了です。 ゲームのトップ画面に戻っても、あなたの国はなにも変わっていませんが、それで大丈夫です。 ターン更新時間になったら、計画番号が若い順から1つだけ実行されています。 自分のアクセス頻度に合わせて計画を先行入力しておくと便利です。 例えば、毎日アクセス出来るなら4(1日の進行分)+2(予備)で計画番号6くらいまで入力しておく。 3日に1アクセス出来るなら12(3日の進行分)回+2(予備)で計画番号14くらいまで。 という具合です。以上です。 javaスクリプトモードの操作 通常モードと同じ方法で操作し、左上にある挿入・上書き・削除を押すことにより、 右側計画表に命令できます。このとき、計画表上部には、「未送信」と表示されます。 全て操作し終わったら、計画送信ボタンを押して下さい。「送信済」と表示されれら成功です。 なお、この方法で計画を入力する場合は、開発計画の右側のチェックボックスをオンにして、 非表示にするとやりやすいと思います。 <良くある質問> Q チェックボックスをオンにするって? Α 開発計画の右側にある □ をクリックして下さい。中にチェックマークが入ればおっけいです。 しかし、せっかくjavaスクリプトモードを利用できるなら、もっと便利な方法があります。 (このとき、上記チェックボックスは必ずオフにしてください。デフォルトではオフになっています) Q デフォルトって? Α 初期設定のことです。初期設定って?って聞いたら殴るから。 自分の国の開発したい場所をクリックしてください。 そうするとあら不思議。計画表が表れます。クリックしたちょい右下あたりに表れます。 そうしたら、実行したい計画をクリックします。すると自動で計画表に反映されます。 全て入力し終わったら最後に「計画送信」ボタンを押します。簡単でしょ? javaスクリプトモードを利用したほうがだいぶ楽です。負荷も軽減できますので私も嬉しいです。 最後に、「計画送信」ボタンを押して、計画を「送信済み」にするのを忘れないようにして下さい。 あとは。通常モードを参考にして下さい。 4.ゲーム開始直後の開発 これはあくまで目安です。状況によって最善は変わってきますし、各自好きなように開発して構いません。 軍備を整える 箱庭諸島経験者や、上記説明をパラパラっと見ただけの方は不思議に思うかもしれませんが、 当サイトでは、まず軍備です。初期配置では、ミサイル基地が1つ。防衛施設はありません。 とりあえず、これではあまりにも軟弱です。最低でもミサイル基地が3基は欲しいところです。 よって、ミサイル基地を建設しましょう。 防衛施設は、すぐに戦争状態になる可能性がなければ、無理に立てる必要はありません。 国力を充実させる 最低限の軍備を整えたら、農場整備・工場建設(採掘場整備)を行いましょう。 平地以外には建造物は作れません。荒地は、整地(または地ならし)して平地にできます。 農場があれば食料が、工場(採掘場)があれば資金が毎ターン増えます。 しかし、農場や工場(採掘場)だけあっても食料・資金は増えません。そこで働く人が必要です。 人口・農場規模・工場(採掘場)規模が多ければ多いほど多くの収穫・収入があります。 そうしているうちに、土地が足りなくなります。そうしたら、埋め立てを行いましょう。 陸に面している海を埋め立てると浅瀬に。浅瀬を埋め立てると荒地に出来ます。 その後は・・・ そうやって土地を増やし、人口を増やし、農場・工場(採掘場)を建設し、食料と資金を貯まったら、 さらなる軍備をして、頃合いを見計らって敵国に攻め込んでみたりしましょう。 あとは自由に、人口を増やしてトップを狙うもよし、軍備を整えて世界征服に乗り出すもよし、 農業国・工業国を目指して、裏で糸を引くのもよしです。 開発計画の説明 開発系 <整地>該当地点を「平地」にします。ただし、山・浅瀬・海には実行出来ません。 <地ならし>整地と一緒です。(注1) <埋め立て>「海」に実行すると「浅瀬」に、「浅瀬」に実行すると「荒地」に出来ます。(注2) <掘削>「山」に実行すると「荒地」に、山以外に実行すると「浅瀬」に、「浅瀬」に実行すると海に出来ます。 <伐採>「森」に実行すると、平地に出来ます。(注3) (注1)なお、『地ならし』は整地と一緒ですが、ターンを消費しません。ターンを消費しないというのは、 普通は1ターンで1つの計画が実行されますが、「地ならし」なら1ターンで何度も「整地」 を実行できるというということです。つまり、1整地2整地3整地と入力すると、3ターンを消費しますが、 1地ならし2地ならし3整地と入力すれば1ターンで全てを実行します。意味わかったでしょうか?一度 実行してみればすぐわかると思いますが、ターンを消費しません。その分値段が高くなっています。 素早い開発をしたいときに使いましょう。 (注2)海を埋め立てることが出来る場合には、陸地と面していることが条件です。 陸地とは、浅瀬・海を除く全ての地形です。これに面していない海は埋め立てできません。 (注3)伐採が実行できるのは森に対してだけです。なお、森の木の本数に応じて、伐採後に収入が得られます。 収入は10万本につき5億円です。2000万本(最大値)で伐採すれば1000億円の収入が得られます。 建設系 以下は断りがない限り全て平地にのみ実行できます。但し、村・町・都市を潰して直接作ることも出来ます。 <植林>該当地点に「森」を作ります。森は1ターンで10万本ずつ木が増えます。(植林直後は10万本) <農場整備>該当地点に「農場」を作ります。既に農場の場所に作ると、規模が増えます。 <工場建設>該当地点に「工場」を作ります。既に工場の場所に作ると、規模が増えます。 <採掘場整備>これは例外で「山」にしか作れません。「山」に「採掘場」を作ります。既に採掘場なら規模増加 <ミサイル基地建設>該当地点に「ミサイル基地」を作ります。 <ミサイル施設建設>該当地点に「ミサイル施設」を作ります。 <防衛施設建設>該当地点に「防衛施設」を作ります。既に防衛施設の場所に作ると、自爆します。 <ST防衛施設建設>該当地点に「防衛施設」を作ります。既にST防衛施設の場所に作ると、自爆します。 <海底基地建設>これは例外で「海」にしか作れません。「海」に「海底基地」を建設します。 <核兵器発射台建設>該当地点に「核兵器発射台」を建設します。 <ハリボテ>該当地点に「ハリボテ」を建設します。 植林をして、ターンを重ねて木の本数を増やして伐採すると、木の本数に応じて資金が得られます。 人口と、農場があれば、ターン枚に食料が増えます。(食料は、人口に応じて毎ターン消費されます) 人口と、工場・採掘場があれば、ターン枚に資金が増えます。 ミサイル基地の数だけ、1ターンでミサイルを発射できます。 なお、軍事施設の為、自分以外(他プレイヤー・観光者)からは「森」に見えます。 ミサイル施設とは、効果はミサイル基地と一緒ですが、自分以外から森に偽装されません。 軍備を誇示したいときに建設しましょう。 防衛施設は、周囲2ヘックス(まわりの6マスと、そのまたまわりの12マスの合計17マス)に 飛来したミサイルを空中爆発させ、無効化させます。防衛施設に直撃すると破壊されます。 ただし、防衛施設を防衛施設で守ることは出来ません。 ST防衛施設は、防衛施設と一緒ですが、ミサイル基地同様、森に偽装されます。 海底基地は、ミサイル基地の海バージョンです。自分以外からは「海」に見えます。 強すぎるため、当サイトでは、建設は非常に困難です。 核兵器発射台を建設し、核兵器発射台の建設されている場所でもう一度核兵器発射台を建設すると、 目標とした国へ核兵器を発射できます。ただし、1発撃ったら荒地になります。 ハリボテは、なんの効果もありません。が、自分以外からは「ミサイル施設」や「防衛施設」に見えるので、 並べておけばびびって攻撃されない。・・・かもしれませんw 攻撃系 <ミサイル発射>目標の国に、ミサイルを発射します。誤差2ヘックス。 <高精度ミサイル発射>目標の国に、ミサイルを発射します。誤差1ヘックス <ステルスミサイル発射>目標の国に、ミサイルを発射します。誤差2ヘックス <陸地破壊弾発射>目標の国に、ミサイルを発射します。誤差2ヘックス <怪獣派遣>目標の国に、人造怪獣を派遣して攻撃します。 誤差1ヘックスとは、目標地点と、その周りの6ヘックス、つまり合計7ヘックスの うちのどこかに着弾すると言う意味です。なお、中心の方が命中しやすいということはありません。 つまり、誤差1ヘックスの「高精度ミサイル」が、狙い通りに着弾する可能性は 7分の1で、約14%です。 同様に、誤差2ヘックスは、目標地点・周囲6ヘックス。その周囲12ヘックス、合計19ヘックスの うちのどこかに着弾すると言う意味で、狙い通りに着弾する可能性は19分の1で、約5%です。 ステルスミサイルとは、発射元がわからないミサイルです。主に嫌がらせに使いますw ・・・が、各国の行動の記録により、ある程度の特定が可能なので、ばれないように工夫しましょうw 上記3種ミサイルは、基本的に着弾点を荒地にします。山・浅瀬・海・海底基地には無効です。 陸地破壊弾は、着弾点を基本的に浅瀬にしてしまいます。山は荒地。浅瀬は海。海底基地も破壊できます。 つきなみですが、海には無効です。 運営系 <食料輸出>自分の国の食料を消費し、資金を得ます。 <資金繰り>ようするに、なにもしないことです。1ターン10億円の収入があります。 <食料援助>目標の国に、食料を送ります。 <資金援助>目標の国に、資金を送ります。 <誘致活動>人口は、毎ターン勝手に増えるのですが、そのスピードを促進します。 <国の放棄>国を放棄します。(つまり、ゲームオーバーね) その他補足 掲示板で質問のあったものをFAQとしてどんどん掲載します。 わからないことがあったら、掲示板まで