お絵描きソフトの新兵器、Poserの登場です。
 この絵は『Poser6』でデザイン、描画した後、『Virtual Painter4』で油彩画加工しました。
 何せ絵が絵だけに、Poserのクリアな状態ではなんだったんで(苦笑)。
 上の絵はこの秋(2006.11)に某出版社の大賞に応募予定のお話のワンシーンです。
 何故、nudeなのかと言えば、そう言うシーンだからなわけですが(笑)、実はそう言うシーンしかまだ描けないと言うのが実情だったりします。Poserは基本フィギュアがnudeで、それに服とかを着せて、ポーズを付けていくんですけど、デフォルトだと服の種類が……。自分でゼロからでは作れないし、市販のはある程度揃えようと思うとそれなりにお金がかかる。フリーの物はベースとするフィギュアがまちまちで、着せるとあちこちがはみ出したりなんだりで……。
 そんなわけでまだまだ勉強せにゃとても使いこなせない状態なんですが、せっかく買ったのだから使わねばと言うわけでちまちま遊んでいます。
 いえ、遊ぶと言ってもお話のワンシーンを作ってみたりして、自分なりにイメージを作り上げ、モチベーションを上げようという試みなわけなんですが、お話書くより絵を描く方に夢中になりそうな今日この頃です。

 でもいつかこれをバリバリに使いこなせるようになってこれまでのお話とかにも挿絵を入れてみたいと密かに思っていたりします。