[ 最新の日記 ]

2002年03月の日記

 
  ■2002年03月29日
 えっと。明日、明後日と留守にします。ただそれだけ。その前に一応、新作アップしていきます。定期更新の時期なんで。でも次からは不定期になるかも。
 
 

 
  ■2002年03月28日
 昨日、嫁が夜中に足をつった話を書きましたが、どうやら妊婦になるとそういうことが起きやすくなる場合があるようです。なんかそう医者に言われたことがあるとか。それでも長男の時にはそんな事なかったので、必ずそうなるという訳でもなさそうです。
 そういえば、嫁の通っていた産婦人科の先生、判子が大好き。やたらと判子を押しまくります。たとえば「GW無理しない」「年末年始に出かけない」「間食しない」等々。それ、わざわざ作ったンかい!っていうようなゴム印をやたらと持っていました。
 
 

 
  ■2002年03月27日
 いつも「うちの子」とか「うちの息子」とか書いていたけれど、ついにわが子にもネット上のハンドルネームをつけることにした。なぜって? その方が書きやすいから。彼のハンドルネームは「だー坊」。「だー坊」ってなんだ?っていう人『たま・ひよ』読みましょう(笑)。「右に回すと……」っていうやつじゃないですよ。ってこんなCM知っていることでも年がばれるな。
 CMといえばその昔「ソ・ソ・ソックラテスか、プラトンか〜」って歌っていたやつがいまだに強く印象に残っている。あとはカルピスのCM火難かで「ルンルルルン、ルンルルルン、ゆっきぃうっさぎ!」って歌っていたやつも。

 夕べ(というか深夜)かみさんが横にうずくまるようにして体を丸め、「イタイ、イタイ」と叫ぶ声で目が覚めた。隣では「だー坊」が泣け叫びながら手足をバタバタ。すわ!腹でも蹴られたか?(かみさん妊娠中)とあわてて駆け寄ったらば、うめきながら一言「足つった」「……」まぁ、大事に至らなくてよかったです。しかし、寝ながら足をつるって……
 
 

 
  ■2002年03月25日
 この週末、ちょっとショックを受けました。週末はいとこの結婚式に出席するんですが、念のために試着してみた礼服が…… おなかの部分がパンパンです。なんとかはけないことはないっていうレベルでした。いまさら作り替えはできないので、当日一日はその状態で我慢です(涙)。家族にはビールの飲み過ぎって言われたけど、毎晩とはいえ350mlの缶一本で飲み過ぎって言われると……。はぁ、年はとりたくないもんです。
 話は変るけど、うちの息子の趣味は渋い。彼が好んで聴く音楽といえばオフコース。そのなかでも「言葉にできない」が特にお気に入りのようだ。妊娠中、嫁さんが通院の車の中で毎回聞いていたのと、生まれたばかりのころに子守歌がわりにしていたのが、原因らしい。コンポのところに行ってはCDをセットし、「赤ちゃんの、赤ちゃんの」と言ってはオフコースをかける。ごめん、お父さんが悪かったよ。お願いだから普通の童謡とかも聞いてくれ(涙)。
 
 

 
  ■2002年03月22日
 リニューアルしてからお客様が増えたような気がするのは私だけでしょうか(笑)。日計カウンターは以前ついていなかったため、正確に評価できないのですが、なぜか最近、急に配布企画(暴走企画と言われたアレ)の申し込みが増えました。それ自体はうれしいことなんですが、そうなった原因がさっぱり? 以前のデザインが単に不評だったのか? リニューアルした時も、特にどこにも宣伝増やしたりしたわけではないし。
 本日、●楽園●さんへの登録は直しました。小説ページの構成直したんで、そのままじゃあ、リンク切れになっちゃいますから。これまで書くとなんか強制しているみたいでいやだったんですけど、今回はここにこっそり書いちゃいます。『君が、嘘を、ついた』登録されているんで、お気に召しましたらぽちっと清き一票を(笑)。でも最新100件からはすでに消えているので、『君が、嘘を、ついた』で検索かけて下さい。本当に強制ではないので、読んでみてつまらないと思った方、そこまでして投票するのはめんどくさいというかた、電話代あるいはプロバイダ料金が重量制の方、読み流して頂いて結構です。
 なんか初めて営業日誌らしい内容だ(笑)
 
 

 
  ■2002年03月19日
 やられました。今流行の「Fbound.c」です。
 私は今現在社内のメールサーバーの管理者でもあるわけですが、いきなりエラー通知のメールが昨日飛び込んできました。メールサーバーがはねたメールはpostmasterに転送されるんですよね。で、そのメールに添付されていたファイルが「patch.exe」。差出人が社員。もう、ため息モンです。すぐさまその社員に連絡してネットワークから切断させたんですが、過負荷でサーバーはダウン。復旧に半日近くかかりました。みなさんもvirusにはお気をつけ下さい。
 えっと、此処からは私信。"mizumasa"さん、見ておられるでしょうか? メールいただいたのですが、お返事ができません。サーバーに拒否されてしまいます。一度お送りいただいたメールアドレス等のご確認をお願いします。なんでも****.ne.jpで送っているはずなのに****.co.jpが見つからないって返事がサーバーから返ってきてしまいますので。なんででしょう?
 
 

 
  ■2002年03月18日
 改装後の初日に訪れた方、延べ156人、二日目81人、三日目も82人。予想外の数字に驚かされています。これまであまり気にしていなかったというのか、メインのカウンターは更新かけただけで進んじゃうんで、ほんとに参考程度のものだったんだけど、したのサブカウンターはそれが無いんである程度正確な数字だと思うんです。この数字がずっと続くと思っているわけではないんですが、それでも驚き。もっと精進して、みなさんに楽しんで頂けるものを書かねばと思ったりする今日この頃です。
 出版されてずいぶんたつんでいまさらなんですが、東野圭吾の「片思い」をこの数日で読みました。ミステリーの形をとっているものの、テーマが別にあり、主人公たちの人生にいろいろと影響を残す話、こういうの好きですね。普通のミステリーのような単に謎解きを楽しむ話って言うのには飽きちゃった(そういうほど読んではいないんですけどね)だけなんですが(笑)。
 思えば連載していた「君が、嘘を、ついた」も恋愛事自体をミステリーみたいに書けないかと思ったのが最初。ミステリーと言うにはお粗末な出来でしたが、初めてとしてはそれなりの作品に仕上がったのかなあと自画自賛(笑)。オチに関してはそれまでが重たかったので、ずるいと思われたり、がっかりと言う方も見えるかもしれませんが、この物語、最初にこのオチがありき……だったのでご容赦を。ちょっとネタばれしてるかもしれないですけど、此処を読む人がどのくらいいるのか? 多分そんなにはいないかと思うのでこれまたご容赦。
 今悩んでいるのはどこまでを盗作と見なすかということ。と言うのも書きたいなと思った話がプロの作家ですでに同じテーマのものがあるから。書きたい部分の視点は違うのだけれども、どうしても部分的にダブル可能性がある。だから書こうかどうしようか悩むところなのだけれども。書いてみてこれは盗作だと思ったら悲しいし。ものを書くって難しいですね。
 
 

 
  ■2002年03月16日
 いろいろ考えた結果、感想掲示板での成り済ましは、私自身、精神的に無理があると判断。喫茶「吾眠」の世界で、ここだけを治外法権とする事にしました。それ以外は架空の世界観をそのまま維持しますが、感想掲示板だけは、現実世界通りとして、オーナーとっとが本当の作者として今後お相手することに決めました。リニューアル二日目にして早くもコンセプトの見直し、申し訳ないです。
 
 

 
  ■2002年03月15日
 今回のリニューアルで失敗した点が二つ。
 まず、トップページ。カウンター増設したら、前よりも重くなった感じがします。グラフィックよりもCGIは重いのか? まあ、グラフィックを使うカウンターって言うのが問題なんだろうけれども。でも今のメインカウンター更新ボタンを押しただけで、進んじゃうんで、そういったことに影響されない部分が欲しかったのが本音。だから取り外すつもりはないので、みなさんご容赦ください。
 そして二つ目が感想掲示板。これはCGIが問題なのではなくて、運用。担当霧島榛名にしたはいいが、どうも書きづらい。特に知っている人に霧島榛名に成り済ましてコメントつけたりするのがどうも。なんかネカマになった気分。いや、実際そんなもんなんですけどね。先程コメント書いていて自分で気持ち悪くなった(笑)。同じようなことをしているい人もいるけれど、その人たちはどうなんだろうとつい、思ってしまいました。でも、これをやめるとまたコンセプトを一から考え直ししなくちゃいけないんで、当面我慢できる間はこのまま続行します。そのうちなれるかもしれないし(笑)。ご来店のみなさま、もし気色悪い思いをされたらごめんなさい。そのときははっきりそういってください。考え直します。
 
 

 
  ■2002年03月15日
 本日、新装オープン。
 前回は喫茶店そのものをイメージしてデザインしたけれども、おかげで大きな画像とかがあり、ずいぶんと重たかったのではないかと反省。それで、今回は喫茶店のメニューをイメージしてデザインしてみました。全頁を同じ壁紙で統一、デザインに一貫性をもたせるようにして、それなりに軽くなるようにしてみましたが、アップ前に確認することもできないので、どうなっていることやら。
 小説のページは以前と比べて階層は深くなったし、別の意味で醜いページになってしまったかもしれないのはご愛嬌と思ってもらえるとありがたいです。

 最近、2歳と3カ月になる我が息子、やたらとしゃべるようになってきた。それまでもよくしゃべってはいたが、ほとんど単語。それが最近、急に文章になりだした。「いま、ぶ〜、とおたね(今、表を車が通っていったね)」とか「お〜くしょんで、とりゃっく、みゆ(Yahoo Auctionでトラックのページを見る)」とか……。長文になると半分以上はまだ宇宙語だけど、このところの急激な進歩にお父さんは驚いています。
 それと合わせて車の名前もよく覚えるようになった。以前掲示板に書き込んだ「あ〜いん(ワーゲンビートル)」、「あ〜いん にゅう(ニュービートル)」、「たんたんぶ〜(ファンカーゴ)」、「うわごんあ〜る(ワゴンR)」等。後ポルシェもわかるな〜。
 それらの車の写真を見るため、毎夜自分で「Yahoo Auction」のページを開き、勝手にネットサーフィンする息子。末恐ろしや。今じゃあ、パソコンがフリーズすると迷わずリセットボタンまで手が行くようになっちゃって、目が離せない今日この頃です。
 
 

Ks Diary v2.1