[ 最新の日記 ]

2002年04月の日記

 
  ■2002年04月17日
 先日、私のところにとあるところから「紹介バナーを貼りませんか」見たいなお誘いのメールが届きました。どうやら成果報酬が出るらしいです。中には10万円の収入を得られている方もみえるそうです。10万円と聞くとちょっと心が動いてしまいますが、BBSでも商用サイトの方の宣伝書き込みはご遠慮頂いている関係や、コンセプトの問題を考え、見送らせていただくことにしました。 『メール頂いた担当者の方。あえてお返事メールはいたしませんので、まことに申し訳ありませんが、これをもってお返事とさせていただきます。』
 で、なにが言いたいかというと、そういうお誘いが来るくらいウチもそれなりのサイトとして外部から見られるようになったんだなぁということです。一応頂いたメールの中には「サイトを拝見して」とありましたから(笑)。なんかちょっとメジャーの仲間入りをしたような気分です。本当に担当者の方がウチにお見えになったかどうかはわからないんですけどね。それでも何となくうれしくて(お誘いがあったのがうれしいのではなく、メジャー入りしたような感じがしたのがですよ)ココントコ浮かれ気分でロックンロール状態なんでございます。ってロックはほとんど聴かないんですが。それでも頭の中をサーフィンUSAなんぞが流れっぱなしだったり。 < 季節感まったく無視。 気分的に波乗り状態なんでございます。この勢いに乗って執筆をなんて思わないでも無いですが、どうなることやら。
 
 

 
  ■2002年04月16日
 またもや続けてだー坊ネタ。昨日もおかあさんと恐怖のお散歩に行ってきたらしいのですが、そのときだー坊はとあるものをGetしました。それは『鯉のぼり』です。我が家は一軒家とは言うものの庭は狹く、とても鯉のぼりは建てられません。ということでだー坊が生まれたとき、鯉のぼりは諦めて、その分鎧兜にお金をつぎ込んだわけですが、あっちこっちに鯉のぼりが建っているのを見るとやはり興味が引かれるらしいです。やたらと指さして「あれなんだ〜」と聞いてきます。その頻度たるや一休さんに出てくる「どちて坊や」に引けをとりません。特にほしがるわけでは無いのですが、そんなのを見るとちょっと鯉のぼりもと思ってしまいます。
 昨夜仕事から帰るとだー坊が喜色満面でお迎えしてくれました。その手には鯉のぼり。竿の部分にお菓子が詰まっているそこら辺で売っているようなやつです。まぁ、我が家にはちょうどいいかと思わないでも無いですが(苦笑)。
 さて、この鯉のぼり、竿のてっぺんに風車がついているんです。それで目の前でふぅ〜と吹いてやったら目を丸くして「まわったねぇ」。で、「お〜ちゃん、やるぅ」「……」。忘れてました。だー坊は一度気に入るとエンドレスモードに突入するんです。かれこれ十回位繰り返したでしょうか。いい加減こちらも飽きます。で、

父 「だー坊、やってみ」
だ 「……」
父 「ふぅ〜 ってやってみ」
だ 「ふう」
父 「……」

だー坊、なにを血迷ったか、風車にむかって仕切りと声高らかに「ふう、ふう」と話しかけ続けました。
いや、だー坊。そうではなくてね……。息を吹きかけるということをうまく説明できない父でありました。
 
 

 
  ■2002年04月15日
 「だー坊」ネタです。
 まず最初にお話ししますが、我が家は高台にあります。麓にある最寄りの駅まで大人の足で往路10分、復路20分って言う感じです。そんな環境での子供を連れたお散歩奮戦記です(笑)。
 うちのだー坊はとってもお散歩好きです。聞く所毎日お散歩に行っていたらしいのですが、我が家ではそれが恐怖のお散歩となりつつあります。そして昨日私もその恐怖のお散歩を実態検しました。
 ことの起こりは朝御飯のあと、だー坊が「おんもいく」と言いだしたからなんですが、おかあさんはお掃除がしたいといいます。まあ、たまには開放してやろうと思い、それじゃあ、おとうさんがということになったんですが、それが間違いでした。先に延べた通り、家は高台にあります。つまり往路は下り坂なんです。だー坊は勢い付いてどっとこ、とっとこ、山を下って行っちゃいます。気がつけば大人の足で15分という麓の駅のところまできちゃったんです。そこでおとうさんに第一の不幸が訪れます。
 駅と道を挟んだ反対側にコンビニがあるんですが、あろうことかだー坊くん、其処に向かってまっしぐら。おとうさん???状態です。そして戸惑うおとうさんを余所に彼は、あれよあれよと言う間にコンビニに到着。押し戸を一生懸命押し出します。仕方なく扉を開けると今度は奥の棚に一直線。其処にあったパックのカフェオレを両手でむんずと掴み上げました。「これかう」の一言におとうさん絶句です。結局、おとうさんはカフェオレを買わされる羽目に。あとから聞いた所、散歩の時に喉が渇いたらしく、一度そこでカフェオレを買ったらそれ以後、毎回散歩のときはそこでそれを買うことに決めちゃったらしいです。
 さて、カフェオレをGETし、喜色満面のだー坊、そのまま店を出ると駐車場の車止めにちゃんち(座ること)。「これのむ」。「……」。たしかにものを食べたり、飲んだりするときはちゃんと座ってって言っています。でもここではなかろう……。言いつけを守っているいい子ではあるわけなんですが、やっぱり駐車場は危ないし……。というわけで近くの公園まで14Kgの荷物を抱えて移動。その距離徒歩で約10分……。疲れました。
 さて、カフェオレを飲んで再びご機嫌のだー坊。ここからそのままお家に帰ってくれるかと思いきや、公園をでて家とは反対の方向へと歩きだし、結局ぐるっと迂回して家への帰宅路に出る始末。そのロス時間15分。そして上り坂になった途端両手を広げ一言。「だっこ」。おとうさん、顔面蒼白です。遠回りのおかげでここから大人が普通に歩いても30分以上かかります。その間ずっと上り坂です。時刻は丁度お昼頃。結構気温も上がり、はっきりいって暑いです。そんな中14Kgの荷物をだっこですか? 勘弁してくださいよ。
 哀願してみたものの二歳児には通じず、このままではいつまでたっても家には帰れそうもない。おとうさんは諦めて泣く泣く左手で14Kgをだっこ。それを支える右手には飲みかけのカフェオレを掴み、延々30分の道のりを歩きましたとさ(涙)。
 この日何故かおとうさんの頭にはその昔徳川家康が言った人生訓「人生は重き荷物を背負いて……」が延々と頭の中を駆けめぐっていました。
 
 

 
  ■2002年04月08日
 えっと、今日の日記は子供ネタ。うちからリンク貼らせていただいている「More than word」の河東悠美さんの日記にお子さんの寝言のことが書かれていました。実はうちの「だー坊」も寝言をいいます。一番メジャーなものに突然、「イラン!イラン!」と首を左右に振りながらなにかを拒絶します。(^^;? なにかお気に触る事しましたか? って感じです。
 最近のメジャーは「なんきゅう。おもちろ〜い」です。先日いとこの結婚式で大阪へ行ったお話をしましたが、そのとき伯母からだー坊へって色鉛筆を貰ったんです。それが阪急と南海の電車のやつだったんですね。それで「これなんだ〜?」って聞くから「南海と阪急」って教えたら「なんきゅう」ってinputされちゃったらしくて、それ以後「なんきゅう」って連発しています。そしてこっちが一生懸命訂正すると「おもちろ〜い」。殴ってやろうかこの糞ガキじょうたいです。(^^;) しかしそれが寝言にまで出るとは……。おとうさんも、おかあさんもまいっています。

 話は変るけれど、またBBSを変更しようかなぁなんてちょっと考えていたりして。今はサイトの更新を止めて社会の荒波に揉まれているであろう、夏目岬平さんの「小説の森」で雑談掲示板に使われていたやつを発見。これをそのままうちの雑談と感想掲示板に持ってきたらどうなるだろうと思っている。もちろんそのときには、間に入るナレーションを変更するんだけれど。やるならば、掲示板がさびれている今がチャンス。いや、今後も賑わうという保証はないんだけれども、でも今がチャンスだよなァ(笑)。
 
 

 
  ■2002年04月03日
 今日の日記はお仕事絡み。はっきり言ってグチです。
 アプリケーションのinstall途中(インストール用ファイルコピー中)で落ちるという連絡を受けた訳ですが、Cドライブに全然空きがないとの事だったので、作業領域不足だろうとふんだんです。で、いらないアプリを削除したり、データーなんかをDドライブとかに移動するように言ったんです。ええ、たしかにいいましたとも。でもうまくいかないという事で結局工場までのこのこ見に行く事に……
 やってみるとなんか動作不安定だし、うまくいかないんで一度再起動を……
 あれ? システムディスクが見当たらないって言うじゃないですか。ひょっとして私が止めを刺しちゃった? そう思って詳しく話をきくと移動をかけたファイルは*.dllだとか…… 一度事務所に戻ってDOSの起動ディスクを作成しPCの中を見てみると、Cドライブから「Config.sys」が消えている。「command.com」も消えている。スワップファイルも後その他諸々のシステムファイルがなくなっている………… な、なんじゃこりゃ〜の世界です。
 その前に散々FDISK /mbr とかかけてみたりといろいろ試してみたんですがだめなわけです。(^-^;) (・_・?)ナゼアセヲカク? で、仕方なくsys a: c: でシステムファイルをコピーしたんですが、今度はブルー画面に「VFATに必要なデバイスがないか、または利用できません」のメッセージ。結局「MSDOS.SYS」にまで手を加える羽目になりました。
 たしかに適当に返事をした私も悪かったです。でもね、なんで必要なファイルばっかり消しちゃうかなぁ。
 ちとマニアックなネタでした。でもこういうときはMS-DOSコマンドがものをいいます。
 
 

 
  ■2002年04月02日
 えっと、先日のオフ会の際に少し話を出したんですが、うちのネタ晴らしなんぞを。この『吾眠(あみん)』っていう名前は『安眠(あみん)』が元です。さだまさしさんの『パンプキンパイとシナモンティー』っていう曲にでてきます。そしてこの「あみん」っていう名前、女性二人組の某ユニットの名前にもなったんですね。たしかさださんが、命名したって聞いています。このへんは又聞きなんで間違っていたらごめんなさい。
 さて、ネタ晴らしをしましたが、ここは「さだまさし」さんのファンサイトではありません。私自身はさださんの曲とかは聞きますが、それについて熱く語ろうとかそういったものではありませんのであしからず。別に話題にしちゃいけませんって事じゃないですけどね。それはメイン小説のタイトルになっている『君が、嘘を、ついた』のオフコースに関しても同様です(笑)。

 話題は変わり4/15で当店も開店半年を迎えます。そして今の勢いですと丁度そのくらいに累計御来客数が10,000人を突破しそうです。まことにありがとうございます。これは予想だにしなかった事です。開設当初は目指せ三桁とか言っていたくらいでしたから(笑)。そこで日頃のご愛顧に感謝してささやかながらお返しを。10,000人突破の暁には当店の全てのメニューを半額に…… じゃなくって10,000人目のお客様にはよろしければリクエスト権何ぞを差し上げたいなぁなんて。いえ、決してネタ切れとかそういうんじゃないんですよ(苦笑)。

 あ、TOMCATさん、決してTOMCATさんに言われた「吾眠」のメニューも忘れたわけじゃないんですよ。ただ最近外食をしていないんで喫茶店のメニューっていうものがどうもよく分からないんでどうしようかなぁって……。すみません。そちらも急ぎます。

P.S.
 ここからは思いっきり私信。
PKさん、お誕生日おめでとう。ってここに書いても見ないか
 
 

 
  ■2002年04月01日
 3/30〜/31まで、いとこの結婚式に出席するため、大阪へ行ってきました。久しぶりにいとこ衆と顔を合わせることができました。いとこにしてもネット上で知り合った方々にしても、大体関東圏と関西圏に二分されて、私の住む東海地方ってなかなか会う事もままならないんですよね。で、大阪行ったついでに31日の日は関西圏の方々にお会いしました。
 手筈を整え、仕切ってくださった明葵さんはじめ麦酒・洋酒さん、makotoさん、うどんこさん、土左衛門さん、いろいろありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。って思いっきり私信ですね。
 あ、ちなみに私、昨日初めて大坂城の天守閣を生で見ました(笑)。
 
 

Ks Diary v2.1