[ 最新の日記 ]

2002年05月の日記

 
  ■2002年05月29日
 えっと、昨日はろくすっぽ書けなかったのでもう一度。

 娘ができました。昨日の日記にも書いた通り予定日より10日早く。おかげで予定が狂いまくりです。先の息子のときはほぼ予定日通り。先に破水がきて、それから50時間くらいかかって生まれたため、今回もまだまだと油断していてやられました。AM2:00頃陣痛が始まり、AM3:00に荷物をまとめて病院へ。AM8:00頃には分娩室へ移り、それからも一時間位は大丈夫と言われていたのにAM8:36にはでてきちゃいました。前回の約1/8の時間のスピード出産に、一応各方面に連絡は入れたものの、誰も間に合いませんでした(笑)。私も危ない所でした。連絡取りに公衆電話に走り、ついでにウンウンうなっているから口も渇くだろうと思い、売店でアクエリアス何ぞ買って戻れば既に陣痛室から嫁の姿が消えておりましたから。ちなみに知らない方のために一言。出産の場合、陣痛がはじまると陣痛室なるところへ移されます。または入れられます。まぁ、陣痛室といってもベットが置いてあるだけなんですけどね。そこである程度子供がおりて来るのを待ち、後一息という所で分娩室に移され、そこで産むわけです。産んだ後は二時間くらい分娩台に寝たまんまとなります。その後車椅子で病室に移され、さらに三時間位はやっぱり寝たまんま。ほんとお産って女性にとっては大変ですね。
 で、私分娩室の中まで一応エプロン?みたいなのをつけて入ったわけですが、お産直前にちょっと様子を見るからと言って追い出されてしまいました。そしたらそのままお産がはじまっちゃって結局は蚊帳の外。立ち会いたかったよゥ。
 しかし産婦人科というのはなんとも無防備な所と感じた一日でもありました。陣痛室は各ベットがカーテンで仕切れるようになっているのですが、絞めておいても看護婦さんたちがパァパァ開けっ放しにしていっちゃうんです。先生も入るときに開けたらそのまま。その状態で内診とかしちゃうんです。分娩室も扉開けっ放しだったり。(さすがにお産のときは閉めますけどね)部屋に出入りするときにこっちの方が偉く気をつかっちゃいました。まあ、お産に男の人が付き添うっていうことがまれなのかもしれませんが、それでの昨日は紛れもなく一人そこにいたわけですから、もう少しなんとかしてください。>某市民病院様
 さあ、娘の名前を考えなくちゃ(苦笑)。
 
 

 
  ■2002年05月28日
更新停止のお知らせ

 え〜、本日5/28 AM8:36 予定日より10日早く長女が誕生しました。そのため私的にもいろいろとゴタゴタしてしまい、残念ですが、月末の更新は見合わせていただきます。その後の更新予定に関しましては状況などを見極めて判断したいと思いますが、最悪一月ほどは更新が止まる可能性があります。続きを楽しみにされておられる方(いるのか?)申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 尚、BBSは可能な限り平常運転で行いたいと思います。

喫茶「吾眠」オーナー とっと
 
 

 
  ■2002年05月22日
だー坊と小田和正

 GW中に小田和正さんのベスト買っちゃいました。私自身の小説のタイトルに使っているくらいですから、当然好きなわけですが、嫁さんも好きなんです。そして前にも書いたかもしれませんが、恐ろしいことにだー坊も大好きなんです。このアルバムもあっと言う間にお気に入りになってしまいました。とりわけ彼のお気に入りなのが『Oh! Yeah!』。
 私、小田さんのアルバムはもう一枚持っておりまして、そのなかにも入っているんです。うちのコンポCD5連装ですが、そのなかに小田さんのこの2枚のCDを入れてだー坊ご機嫌です。

「12のオーイェイ聞くの」 12曲目に収録
「 8のオーイェイ聞くの」 8曲目に収録

と、二枚のCD間で同じ曲を行ったり来たり…… あのお父さん他の曲も聞きたいんですけど……。今だ新しいCDを全曲聞かせてもらえていないお父さんなのでした。
 
 

 
  ■2002年05月10日
 久々の営業日誌です。
 みなさん、連休いかがでしたか? 私は子守と仕事とPCいじりに明け暮れました。

WindowsXP
 まず、自宅のPCをWindowsXPに変えました。システムディスクをリムーバブルフレームを利用してすげ替えで子供と大人を使い分けていたんですが、よく固まるんです。そこでNT系OSにしてユーザーで区別するようにしました。だー坊は流石です。ユーザーは私、嫁さん、だー坊の三種類登録したんですが、既に自分がどのユーザー名でログインすれば良いか把握しています。毎日自分のユーザーアイコンを勝手にクリックしてログイン、好きなように使っています。まだお父さんはなれないOSに戸惑いがちだというのに(苦笑)。

Virus
 GWの仕事ですが、ウィルスです。5/1の晩にのんびり晩酌している所を呼び出されました(泣)。夜の九時に出勤して午前零時近くまで作業していました。今回感染したのはKlez.H。今も世界的に猛威を振るっているやつです。5/1の日に社内のメールサーバー落として、これ以上感染が広がらないように歯止めをし、連休明けから社内の全PCに対し、ウィルスチェックを敢行しました。ようやく昨日でほぼ全数をチェックし終えました。四日で約百台のPCを五工数かけてチェックした勘定になります。またサーバーに届いているメールも全数チェックし、ウィルスと思われるものを削除しまくりました。
 さて、今回の感染ですが、個人的に非常に労力を使ったわけですが、良いこともありました。さすがに我が社の経営陣も懲りてついに全社的にアンチウィルスソフトの導入が本決まりしそうです。遅すぎるよというのが私見ではありますが、これで少しは救われるでしょう。
 Klez.Hですが、感染フォルダーのファイルを添付してアドレス帳などに登録されている全宛て先にメールを送りまくります。その際、送信者名もアドレス帳?の中から選んで偽って送信しますので、送り主の特定が難しいウィルスでもあります。みなさん、お気をつけください。ちなみにプレビュー表示で感染しますので開いたらアウトです。

 最近のだー坊
 今のだー坊のお気に入りは「くまのプーさん」です。そのなかでもとらのティガーが大のお気に入り。ティガーの真似をして「よう!俺ティガー。T・I・G・G・E・R」って言うとケタケタと笑って喜びます。で、先日はついにお風呂でティガーの歌まで歌わされました。「おれっさまはティガー。世界一の虎。」って。振りまでつけて。だー坊の様子を見に来た嫁がそれを目撃して、目が点になっていました(笑)。親愛なる奧様、お風呂の戸を開けるときは一声かけるようにしてください。(火暴)
 
 

Ks Diary v2.1