[ 最新の日記 ]

2002年08月の日記

 
  ■2002年08月27日
 昨日、某所の日記を拝見した。
 お子さんにMyPCを触らせたと言う。その瞬間なって勇気のある(本心無謀な)と感じた。なぜなら、以前にもかいたけれども、わたしはだー坊にパソコンを触らせて、散々な目にあったからだ。
 これまでにだー坊から受けたPCの被害
 ・デスクトップのアイコン追加、消去、並べ替え
 ・17インチモニター破損
 ・HDDクラッシュ

 一番上のはまだいい。問題は2番と3番
 2番はディスプレイの電源をPCの電源と勘違いした彼がつけたり消したりを繰り返したため、電源系が逝かれてお釈迦になった(漢字で書くとすごいな)。
 HDDはその後ある程度自由に使えるようになった彼が、PCが思うように動かなくなった時にやたらとリセットスイッチを押すようになり、その結果HDDが逝かれてしまった。幸いバックアップをマメに取っていたのと、ある程度HDDが動いたためデーターの消失は避けることが出来たけれども、モニターとHDD、合わせて5万位。痛い出費である。今現在はリセットスイッチはコードを抜いて、いくら押しても反応しないようになっている。
 最近怖いのはCDD。実はわたし、バックアップにPDなるマイナーなメディアを使用している。今、自宅のPCにはマルチCDRと言う、PD兼、CD兼、CD−Rドライブとなるものを使っているが、だー坊、それのトレイをやたらと開け閉めするようになった。子供と言うのは稼働場所が好きなのだ。
「やめてくれ〜、それはもう門外不出の品なんだ。壊れてもどこにも売っていないんだぞ!」
と言う、お父さんの悲痛な叫びが今日も部屋の中にこだまするのであった。マイナーなものを取り付けると、こういう時に不便である。

 件の日記のところのお子さんは既に5歳、2歳半のだー坊とは比較にならないくらいに物事がわかるであろうから、(だー坊がやたらとPCを壊したのは2歳になる前のこと)そこまでの破壊活動をすることはないであろうけれども、一応注意されることをお薦めする。


 さて、昨日はネットで散策している時に「江戸川乱歩」関連のサイトを発見した。そこで乱歩作品のヒロインやそのストーリーの紹介を読んでいるうちに、なんとなく乱歩バリの話を書いてみたくなってしまった。つまりは猟奇サスペンス。そう思った瞬間なんとなくネタが思い浮かび、気がつくと構成を練っている自分がいた。そんなの書いてどうするよ。まず力量的に無理。それに万一書けてもここじゃァ公開できないぞ。自分の理性がそう訴えかけるのだけれども、その構想が頭から離れなくなってしまった。ちょっと危ないかもしれない(苦笑)。
 
 

 
  ■2002年08月23日
 どうも最近、ムラッ気が多くてしかたありません。頭の中が、ラブストーリー > ファンタジー > SF > 戦記物 ってコロコロ変っていって、何やっても落ち着かない。いろいろと書きたくなって手を出すけれど、頭の中がすぐに別のものに切り替わっちゃって、長続きしない毎日です。回転のサイクルを落として、せめて日替わりぐらいにしてくれと自分自身にお願いしてみたりして(苦笑)。

 それにしても久しぶりの日記です。10日以上書いてませんでしたね。だっってネタがないんだもん。

 最近のだー坊ですが、反抗期にますます磨きがかかって參りました。「お風呂はいらんの」、「シャワシャワしないの」は日常茶飯事。おもちゃを散らかしっぱなしで『ナイナイしなさい』と言われれば、「ポイしていいの」。つまりは捨てていいよとまで言う始末。
 先日じいやんが、「それじゃあこれ、清掃車のおじさんにあげちゃうよ」と言ったら、次から次へとおもちゃを持っていき「これは? これは?」
 実はだー坊、清掃車が大好きで、だからそれに乗っているおじさんたちも好きなわけで…… 本人すっかりプレゼントするつもりになっている。いや、そうじゃなくて…… と頭を抱えると同時に、あまりの気前のよさにびっくりしてみたりして。そこまで好きかい清掃車。
 
 

 
  ■2002年08月12日
 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? こう暑い日が続くと、子供ネタもなくなって(そういう理由なのか?)日記を全然書かずに済ましているわたしですが、明日から少しお盆休みに入ります。家にはいるんですが、子供の相手をしていると、どれだけ自分の店にも顔を出せるかわかりませんので。
 さて、ちょっと早いですけど、定期更新。『のがすなチャンスを』完結です。それと同時に新企画立ち上げ。まだ企画のみの公開ですけど、何話かはすでにおおよそできています。当面は書けたらあげていく方向で、定期更新とは別に更新かけていきます。で、とりあえず追いついたらば、そのときは定期更新のどちらかをこれに当てる方向で考えています。
 月二回の定期更新のうち、一回は『喫茶「吾眠」の日常』を、もう一回は連載作品を更新。そんなスタイルでやっていくつもりですのでよろしくお願いします。で、ここ二回ばかり気まぐれおこしちゃいましたが、次回更新は『ハイデルベルヒの影』第六話の予定ですので、もうしばらくお待ちください。ぼちぼち書いてはいるんです。まだ原稿用紙三枚程度ですけど (;゚-゚)ノ ヾ(^-^;;)オイオイ

 さて、最近のだー坊ですが、今彼がはまっているのはピクチャーパズル。それも自動車の絵の奴。すでに6、7枚持っています。8ピース位のから70ピース位のものまで。おもちゃ屋に行くと、最初はミニカーとか見てるんですが、最終的にはパズルの所へ行って、新しいものを探します。でももう最近では新しいものを見かけなくなっちゃったんですね。
 昨日も新しいパズルをGETしただー坊。自分のほしいものを手に入れると、すぐに「おうちかえるの」と言い出します。お父さんの車はこの冬車検。そろそろ新しい車に買い換えたいのだけれども、自動車屋へはよらせてもらえませんでした。今、狙っているのはスペースギアの2400ガソリンエンジンの中古車(涙)。この車ってどうなんでしょうね。
 
 

 
  ■2002年08月03日
Sub:はてさて

 先日、某企画に参加するためにファンタジーもどきを書いたんですが、そうしたら頭の中がファンタジーモードに切り替わってしまいました(笑)。『ハイデルベルヒの影』や『のがすなチャンスを』の続きを書こうと思ったんですが、どうにも筆が進みません。困りましたね。
 いっその事思い切ってファンタジーで新連載をとも思いましたが、これ以上手を出すと、収集つかなくなって自滅しそうなんでそれも出来ませんねぇ。もともと器用な方じゃないんで複数連載とか無理なんですが、ここのところ調子に乗っていたツケが回ってきたみたいです。

 仕方がないんで、某所で一部の方からご要望のあった『流れゆく時の中で』完全ノーカット版を書きました。原稿用紙25枚程度だったものが、約40枚になりましたが、内容的にダークさが増加してしまったため、公開しようかどうしようか悩んでいます。投稿作品として御大のところに送っても今度こそはねられるだろうなぁ(苦笑)。
 またメール配信にするという手もあるけれど、あれって面倒だし。まぁもう少し考えてみます。公開するにはもう少し見直さないといけないですしね。
 
 

Ks Diary v2.1