[ 最新の日記 ]

2002年10月の日記

 
  ■2002年10月31日
申し訳ありません。
定期更新「ハイデルベルヒの影」第10話、また遅れます。 m(_ _)m””
2、3日お待ちください。
なんか今の部分、すごく書きにくくて、書いては消しの繰り返しをしております。

さて、お茶に越しに子供ネタでも……
今日の主役はちーぼうです。
実は彼女が離乳食をはじめました。しばらく前に一回やったんですが、その後でお腹にボロができた為、これは早かったかと一端中断。そして最近になってまた再開しました。
彼女の食欲は旺盛です。食べ物に対する好奇心はなみなみならぬ物があります。

離乳食をはじめ3日程でスプーンからドロドロに溶けたおかゆをすくい取る事をマスターしました。さじを口の側にもっていくと、自分から食いついてきます。そしてそのままスプーンの柄を掴み、離さない事もしばしば。
お兄ちゃんであるだー坊の時には考えられなかった事です。
それ以外にも大人のためているものが気になってしょうがない。わたしの飲んでいるワインとかにもじっと熱い視線を注いでいます。そしてお兄ちゃんの飲んでいる豆乳に関しては、彼がのめるのなら、自分も大丈夫と思うのか、手まで出していきます。
またまた、したの子はたくましいという事実を突きつけられている今日この頃です。
 
 

 
  ■2002年10月28日
 土曜日の日にCBCで放映された山田太一スペシャル2002『旅の途中で』をご覧になった方は見えるだろうか? 
 「奥さんを100万円で貸してもらいたい。」という台詞で動きだすこのドラマ、ひょっとしてうちのサイトと通じるものがあるのではないかと思って見てみた。まぁ、内容はともかくとして(※ 出来が悪かったとかそう言うわけではありません)、何故このドラマの話をしたのかというと、これ、基本的に喫茶「吾眠」と舞台が同じなのだ。
 『旅の途中で』の舞台は愛知県豊橋市。そして100万円で貸してもらいたいと言われた奥さんが、その男とデートする場所が椰子の実で有名な伊良湖岬。全部、わたしとなじみのある土地柄なのだ。吾眠の所在地はこの豊橋市に設定してあるし、伊良湖岬は「吾眠の日常」の第二話に登場する。このドラマをご覧になったみなさん。このサイトはあんな地方都市をイメージして書かれていると思って頂ければありがたい。(本当はそれを全て文章で表現できればいいのだけれど、それはなかなか……)

 ついでにいうと、先日某サイトの掲示板で方言の話しが出て、三河弁も話題に上がった。(というか、わたしが出したわけだけれども)このドラマ、主役夫婦の台詞が全て三河弁(多少怪しい部分はあるけれど許容範囲内に納まっていたと思う)。だからご覧になった方は、ここのオーナーは普段、あんなしゃべりをしているのだと思って頂ければ結構。もっともあそこまで濃い方言ではないけれども。

 ドラマをご覧になっていない方にはまったく意味のない内容になってしまった事をお詫びします。

下記のURLで一応ドラマの概要は見られます。
http://hicbc.com/tv/program/tabi/index.htm
 
 

 
  ■2002年10月16日
 忘れていましたけれど、昨日、本店は開業1周年を迎えました。
 これもみなさまの暖かい励ましのおかげと感謝の言葉もありません。
 はじめた時は単なる勢いでエイ、ヤ!でやっちゃったんで、どこまで持つか疑問だったんですが、早1年。
 これからも精進して參りますので、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
 
 

 
  ■2002年10月15日
あ〜、三連休。終わりました。リフレッシュ出来たような、かえって疲れたような(笑)。

 13日の日に名古屋へ行ってきました。新しくオープンした公園? のオープニングセレモニーでNHKの幼児番組のキャラが来ると言うことで。子供二人を嫁さんと連れて。生わんわんをみてきました。あと、わくわくさんとゴロリ、まちかど ド・レ・ミの岡野綾さんなんかが来ていました。
 しかし…… 1時間程の公演(待ち時間を入れると1時間半位)の間、2歳半の息子をずっとだっこしているのは辛い。嫁さんと交代でだったんですが、すっかり筋肉痛です。見事に翌々日になってでました(笑)。年ですね。
 で、帰りにNHKのショップで「お母さんと一緒」のファミリーコンサートのDVDを購入。それでまた、だー坊にパソコンを占領されたお父さんでした。はい……、更新が遅れる言い訳です。
 
 

 
  ■2002年10月11日
10月に入って初めての日誌ですね。
さて2万ヒット記念小説を先日発送したのですが、応募者のリストを控えていなかったので、BBSの過去ログから拾って送付いたしました。申し込んだのに届かないぞ! という方見えましたらご連絡願います。 m(__)m

 さて、巷では若いお母さん方の間で仮面ライダーの人やお母さんといっしょの体操のお兄さんが人気なんだそうな。で、そのことを妻と話した時。

「どうしても見る番組が子供に引きずられるから、そしたらその中で自分の楽しみ探すしかないでしょ」

とのお答え。ごもっとも。
そう言えば、わたしも最近はビデオに撮った子供番組しかほとんど見せてもらっていない。ということで、その中から自分なりの楽しみを探すことに。
当面の目標。チキン・ダンスって言う歌を振り付きでマスターしよう(爆)。


P.S.
どうもまた、定期更新2、3日遅れそうです。
 
 

Ks Diary v2.1