[ 最新の日記 ]

2003年02月の日記

 
  ■2003年02月15日
昨日はValentinedayでしたね。わたしも貰いました。嫁さんから。
ただし、チョコではなかったですけど。
わたしが貰ったのはセルビデオでした。
先日秘蔵のモノが発掘され、処分されてしまったので、その代わりなのかもしれませんけど(苦笑)。
で、もらったのは「ホーホケキョ となりの山田くん」でした。
包みを開けた瞬間大笑い。
でもこれは結構思い出深い映画なんですよね。夫婦で見に行って二人とも感極まって涙した。
となりの山田くんを見て泣くとはどういう神経した夫婦だと思われるかもしれませんが。
なんかね、みんなでケセラセラを歌ってるシーンでついほろりと。
で、夕べさっそく見たんですが、だー坊の妨害に会い、巻き戻し、早送りの繰り返し。彼が寝てからようやく見ることができたんですが、すでに彼の相手で疲れ切っていたお父さんは見事に轟沈。気がついたら寝てました。
今日は見れるかなぁ。
 
 

 
  ■2003年02月10日
 先日? 書いただー坊が夢中の「海がきこえる」で嫁が矛盾点をつつきました。多分もうすでにネタに上がっていたのだろうけれど、離婚したはずのヒロインの両親が同姓であると言う事。で、小説の方を読んでみたら「海がきこえるU」の方にありました。二人が同姓なのは偶然と言う記述。ちょっと笑ったかも。

 さて、最近、動物園も不況だそうです。うちの近くの、とある自動車メーカーで有名な市にある公共公園内の動物園も閉鎖するとかしないとか。最近では某テーマパークの一人勝ちで動物園にもお客が集まらないらしいです。若い親の中には動物の匂いがいやで、不潔な感じがすると言った理由で連れて行かないこともあるとか。家庭内でもそんなことから動物を飼わない人が増えつつあると言う噂も聞きました。本当のところがどうなのかは知りませんが。
 昔、わたしが子供の頃は遊びに行くと言ったら動物園。それだけにそんな状況に少々寂しい思いがします。わたしは個人的には子供がいるのであれば、動物も飼うべき、年寄りとも同居すべき。それが子供の情操教育に自然と影響を与えると考えていますので、可能であればそうしていきたい物です。でも、別に仲が悪いわけではないけれど、姑と一日中家の中にいるとなると、嫁も大変なんだろうなぁ(ボソ)。
 
 

 
  ■2003年02月04日
 最近のだー坊はアダルティー(笑)です。
 相変わらずビデオにハマっている彼なんですが、以前はトム&ジェリー、くまのプーさん、となりのトトロとかわいいもんだったんです。でも今、彼が夢中になって繰り返し見ているビデオ。それはお父さん秘蔵の○○な奴……、ではなくて「トトロ」と同じジブリ作品ではありますが、氷室冴子さん原作の「海がきこえる」。これ、唯一見ていなかったんでビデオを見つけた時に衝動買いしちゃったんですよね。で、まあ、だー坊は見てもおもしろくないだろうから、彼がお昼寝している時にでもと思っていたんですが、持って帰るなり、それを見つけた彼は一言。

「これ、みゆ」

 はい? 正気ですか? ってな具合です。で、どうせすぐにおもしろくなくて飽きるだろうと思っていたら、最後まで見るじゃないですか。で、今では繰り返し見るおかげで台詞なんかもちょっと覚えちゃって、台詞そのまんまの土佐弁で「いろいろ訳はあるろうけんど」とか言っているんですよね。笑えるのは呟くような台詞の時には同じように声をひそめていうところ。よく覚えたもんです。
 しかし……、今からそんなのを見ている彼の将来は……。ちょっと不安になるお父さんです。

ああ、久しぶりの日記だ。これはすでに日記とはいいませんね。
 
 

Ks Diary v2.1